スポンサーサイト


X氏への手紙

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「X氏への手紙」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々がご参加くださっています。


こっころーるさん珊瑚さん千紗さんスパさんtukimiさん


皆様 ありがとうございます^^



さて、最近調子は如何ですか。



見させて頂いている限り、良い方向を向いて・・・・・・いないように見えますが。



でもそれはあなたの問題なので正直私には関係は無いし、

私の方からは何も出来ないのですけどね。



でもね、やはり気にはなるのですよ。

何となくw



ここからは私個人の、自分の話をさせてもらいますけれど、



私、自分の短所の事をお話しするでしょう?

それを治していかなければいけない、と。



私には短所しかないような事を言っていますが、

長所ももちろんあります。



それでも…

その長短持ち合わせた状態で、私はこのような場所まで来てしまったのですよ。



何で私がこんなところまで来てしまったのかっていえば、

それは私の短所が原因だからです。



私の良いところは、全て私の短所に鼻息だけで飛ばされちゃうの。

ふん!ってされるだけで、あ~れ~っとどこかにいっちゃうのねw



極端な話だけど長所をどれだけ伸ばしても短所は消えない。

でも短所は治せばね、その後には長所が残るようになるでしょう。



ある方も言っていたけれど、

短所をこそ克服せよって。



私は自分の今までの生き方から、

そして短所に気付いての経験から、本当にその通りだと思っていますよ。



自分の短所も長所も今までの生き方で培われた性格。

生き方を変えたいと思えば、性格を変えなければいけない。



その自分の性格を変えていこうと思ったのであれば、

短所を改善していかなければならない。



先にも言ったとおり、長短併せもった状態で私はここまで来てしまったのです。

その長所を自分が持っていることに希望を見ても、どうにもならなかったのです。



短所をこそ治さなければ、私の長所は死んでしまうのです。



だから自分の短所から目を背ける事は、

結局は自分のやり方を諦めていないのだ、という事実に気づきました。



それではいくら変ろうと思っても、良くなりたいと思っても、

何も変る事はありませんでした。



つまるところ、それはギャンブルへの無力を認めていないという事でした。

ギャンブルにだけは無力だけど、その他の事は私は大丈夫。パワーモリモリよwって、そう思っていました。



自分のやり方に諦めがつかないから、

自分以外の力を頼ろうとか、信じようとかという気持ちも当たり前に起きなかったのです。



何といっても、自分が、自分が、ですから。



その気持ちが無かったから、私は自分の棚卸もする事ができませんでした。

自分の欠点を見つけようとすることもできなかったのです。



棚卸によって自分の欠点を見つけ、それはもう嫌だ、と私は思えなかったから、

その欠点を解消していくことになる埋め合わせもする事ができなかったのです。



至極単純な事でした。




自分のやり方って、一体何だと思うかもしれませんが、

今の、そのままのX氏の状況を作っているのがX氏のやり方です。



今のX氏で良いのだと、X氏がそう思えばそれでいいでしょう。

それはX氏の人生なのですから。




最後に。



自分のやり方を諦める事という事は、

それは失うものの大小の話ではありません。



家族を失っても、家を失っても、職を失っても、

他の多くの何かを失ったとしても、

それがイコール自分のやり方を諦める、という事には繋がりません。



そこまでに至った原因を、自分の事だけを、

しっかり見つめなければいけません。



その原因を知った時、

真の自分を知った時、

そこから変りたい、

良くなりたいと思った時、

そこから初めて希望というものが出てきましたよ。



ギャンブル依存症のヨハンより。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
