スポンサーサイト


受け入れるだけ。

闘病という言葉には正直な気持ち抵抗があります。

ランキングに最初登録しなかったのもその為です。

病気という認識をしたくないのではありません。

闘うという言葉に抵抗があったからです。

私達が病んでいるこの病気は闘う相手ではないからです。

勝ち負けではありません。


私達の場合は受け入れる事です。


ありのまま受け入れる。


ただそれだけ。


この病気は本当に恐ろしい。


いつくるかわからない賭博欲求


スリップしたら何処までいくかわからない


特効薬も何もない不治の病


ギャンブルが嫌いになれない自分


過去の全てのギャンブルでおこした問題


全て受け入れる。



本当にただそれだけ。


この病気の最初にして恐らく最大の壁が「否認」


認めない事。


ありのまま受け入れられるかられないか



否認しているかどうかは自分が一番分かっている


そしてそれは他人に伝わる


引き合いに出して申し訳ないが、今日退院した病院の方。100%再入院するだろう。本人にも伝えた。

AAのミーティングにはもう100回近く出ているのではないだろうか。

私もなんとか伝えたくて随分話したが無駄だった。

本人も分かっている。
正直になれないと残念ながら無力は認める事ができない。
聞き取る耳も持っているつもりで持っていない。


他人に対して無力。


決定権は本人にしか無く、他人のメッセージをどう思うかも本人の自由。


選択無制限の自由は私達が生まれながらにして持っている。


でも正直な思いを込めたメッセージは発信し続けよう。


私がそうしたいから


言葉は心をそのまま映す。


私はありのままでいる事がどれだけ楽な事かを知っている。


スリップへの恐怖を覚える事も無くなる


まだ知りえないほとんどの仲間達にそれを伝えたい


ゆっくりゆっくり伝えたいきたい


何よりそれは私にとっての回復に他ならない

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ヨハンさん。

闘病とは、病気と闘うだけじゃ無いと思います。

自分と闘う…


即ち、自分の現状を知り認める事でもあると思います。

確かに依存症は完治不可の病です。

でも、ヨハンさんも同じ禁ギャンブルしてる人も日々自分と闘っているはずです。

それは闘病ですよ。恥じる事もないし色々と考えもあるでしょうから…
「認める」「自分を知る」

とても大切な事ですよね。


なんか生意気言ってすみません。

ガキの戯言と思って下さい。


ただ、自分はいつも闘病してます!


ヨハンさんの意見は間違いじゃないですが…

ちょっとだけ気になったんで…


気分害したらすみません。

一つの意見として読んで下さい。

2. おはようございます(^-^)

早いですね。

おっしゃる事は勿論その通りです。


でも私はこの病気の認知の妨げになりかねない言葉は使いたくはないのです。

私達の病気は本当に否認が付きまといます。
底尽きを体験しないとわからないとよく言います。

精神的な底尽きが真の底尽きですがそこに至るまでには、大体金銭的な底尽きも体験している事でしょう。

私は金銭的な底尽きの前に、病気である事を気付いて欲しいのです。

無力を認めるは受け入れる事ですが、その時に闘うという言葉は適さないと思っています。

言葉尻ですが言葉の意味は大事な事です。

闘う考えを持つと、ギャンブルを切り離そうとしたり、最悪「意思や根性がないからだ」と考えて、自分に素直になり切れない可能性があります。


だから闘病とは言いたくないし、使いたくないのです。


サトシさんありがとうございます!

3. 骨拾いに来たんですけど(^_^;)

頑張ってるね~

退院された患者さん、ヨハンさんに言われた事嬉しかったと思うよw

でも伝わるか伝わらないかはほんと、本人しだいなんだよね…

僕らはある時に気付いて今にいたってる。
その過程を思い出すと、「あのとき〇〇が言ってた(書いてあった)事ってこう言う事だったんだ!!」って思った事ありませんでしたか?

今その患者さんが気がつかなくてもいつか気付きが訪れたとき、ヨハンさんや仲間の言葉がその先の彼にとって大きな力になると思いますよ(^O^)/

僕らが仲間の皆さんに受けた恩をなんとかお返ししたいけど、そう言う意味では、今は、無力と言わざるを得ないのかもね…

花咲く日が来る事を信じて闘い…もとい…前に進んでいきましょう(・ω・)ノ

4. あれ?ケンタさん宛の

プチメに添付しましたよ(^-^)

どの部分かなぁ~(^-^)

彼はアルコールと向き合う事ができなかったのです。

彼から私に随分相談がありました。

家族の事、しがらみの事色々言ってましたし苦しそうでした。

素直になるという事は難しい事なのですね。

底尽きまで行かないと変われないのでしょうか?…

残念ですがね…

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
