「依存症治療の上で最大の障害になっているものは何ですか?」

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「依存症治療の上で最大の障害になっているものは何ですか?」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには下記の方々がご参加下さっています。

ご家族:ゆう。さん

ご本人:珊瑚さんこっころーるさんサルさんtukimiさんtomoさん


皆様 ありがとうございます^^



さてー。行きますか^^

ギャンブル依存症のヨハンです。



「ギャンブル依存症治療の上で最大の障害になっているもの」



それは何を隠そう、私自身です。



例えば何か問題が起こった時に、

自分以外の何かのせいにする私の性格が障害です。



昨日の土曜日は酷い雪でした。

私はGAに遅れてしまいました。

酷い雪なのは事前に分かっていました。



そうであればいつもより早く出なければいけないのは、

遅れるのは目に見えています。



それでもまだ大丈夫、

まだ大丈夫、とグダグダと時間を過ごし、

結局いつも通りの時間で出てしまいました。



雪の為、駅まで歩くのもしんどい道路の状況です。

結局遅れました。



雪なんて降ってなければなぁ…

と私は雪のせいにします。



収入の面もそう。

実際の収入から必要な支出を考えて、

その上で生活をしなければいけませんが、

私は必要以上の支出を抑える気持ちがありません。



結果としてもっともっと収入を上げようと、

そう考えるのです。

働く時間を多くしようとか、

転職を考えようとか。



今の収入でも私の浪費を抑えれば、

(それも全然無理な範囲ではなく、です。)

少ないながらも貯蓄は十分可能なのです。



これを私は職業のせいにします。

自分の浪費を抑えるべきを、

今の職の収入の低さ、という事に転嫁します。



人との繋がりもそうです。

一昨日の記事に書いたように、

配慮の無い自分の言動や行動、考え方を、

全て相手方の理解が得られなかったことに転嫁します。



賭けない日を一定時間過ごし、

感情面でのしらふを得て思ったことは、

「どうして私の生活が向上しないのだろう、

寂しくて、虚しさを感じるのだろう、

満たされないのだろう、

生き辛いのだろう。」

そう痛切に感じた時に見えてきたもの。



それは結局、

全ての障害になっているものは、

「今までの私の考え方であり生き方そのもの」だったのです。



これを変えていかなければ私には明日は無い、

そう気付かされた為に、

今新しい考え方を身に付けようとしています。



ある本にこのような事が書いてありました。

「新しい車を買おうとした時、まず何をしなければいけない?」と。



何をするべきだと思いますか?



その本にはこう書いてありました。

「まずは今乗っている車を諦める事」だと。



その車用のタイヤを買おうとか、

洗車をしてワックスをかけて…とか、

オーディオを直して…とか、

そのような事を考えているうちは買い換える事などは出来ません。



その車に対する執着がある状態ですから。



その今乗っている車が、本当にもう自分にはダメだと思わない限り、

新しい車を買う気がおきないというのは道理でしょう。



余談ですが、

上にあげたタイヤやら、ワックスやらの話。

禁ギャンブルに置き換えれば、

禁ギャンブルの為の方法や対策、

という風になると思います。



そしてとにかく変ろう、

新しい方法を試そう、

そう思ったとしたら、

次に必要なものは実行する事です。



また先日ある方から面白い話を聞きました。

少し脚色をしていますが、ダイエットの話です。


①私は今250kgもある事に気付いた。

そしてどうしてもダイエットをしなければ、私は死んじゃうって事にも気付いた。

②あるダイエットの方法がもの凄く効果があるらしいという事を色々な方の話から知った。

②私はその効果があるというダイエットをしてみようと思う気持ちになった。



さて、この方は今体重が何kg?だという話です。



ええ^^

この方の体重は250kgのまま…。

何も変ってはいないのです。



何かをやろうとして、

それを決意しても、

信じようと思っても、

実際に実行に移すことができないのも、

今までの私の考え方、そして生き方なのです。



私の最大の敵は、実は最も身近なところに存在していました。




以上 ヨハンからの経験の分かち合いでした^^



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク