スポンサーサイト


文字だけの繋がりなのだからこそ、配慮を忘れてはいけない

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「依存症治療の上で最大の障害になっているものは何ですか?」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※参加方法についてはこちら をお読み下さい。

※バックナンバーはこちら です。



ブログでのコミュニュケには私は相当助けられています。

またそのコミュニケーションから学ばされる事も多かったし、

今現在も学ばされています。



私のブログには今現在はありませんが、

ブログを始めてから3ヶ月を過ぎたあたり頃からでしょうか、

お返事に困ってしまうようなコメントを頂くようになりました。



皆様はそのようなご経験はありませんか?



ここ最近他の方のブログを拝見させて頂いた時に、

その方は返事に困るであろうな、と私が感じた複数の書き込みを見て、

自分の事を思い出しました。



誰かにそう思われるような、

そんな事を私も随分書いてきましたし、

今もそう思われているかもしれません。



それはコミュニケーションの不足からくるのか、

あるいは先天的なものなのか、

それは人それぞれでしょうから一概にはわかりませんが、

私の場合は、自己中の性格から身勝手さ、配慮の欠如、

そして怒りと不安からくるものでした。



他人の心にずかずかと踏み込んだり、

上から目線で一方的に心配したり、

浅い経験にも関わらず何かしら助言をしようとしたり、

自分の考えとは違う意見を認める事が出来ず、

意地になって自分の正当性を主張したり、

知らないことをさも私は知っているというようなフリをしたり、

とそんなこんなをしました。



また、

相手がある上でコミュニケーションが成り立っているのに、

その事を考えることができない、

というかそこまで考えがまわらないのですが^^;、

謙虚さ、思いやり、寛容さが欠如した文章や言葉遣いです。



本当に我が事ながら汗顔の至りです。



そしてこれは今も尚、

私の生きる上での考え方になっています。



自らの棚卸をまずやってみて思うことは、

「私が何かをしたから」その方がそれに反応しただけだと、という真実を知りました。



今までの私の恨みつまりも、

つまるところ全部そうでした。



ブログでのコミュニケーションもまた然り、です。



私個人は、今も自己中というその考え方がベースなのですが、

せめて返信にゆとりのあるこのブログの世界においては、

自分の中の想いを噛み砕いて、

今現在の私なりに、

他の方への配慮を忘れずに、

文章や返事を書いていく事に気を配っているつもりです。



そうしないと、

私はブログの世界で存在していく事ができなくなるからです。



相手がいないとコミュニケーションが取れません。

私はこの場でコミュニケーションが取れないと途方も無く寂しくなります。

寂しいと死んでしまううさぎちゃんなので、

本当に逝っちゃうかもしれません。



それは置いておきますが、

相手があって、そして初めて成立するのが、「絆」であり「仲間」であり「会話」です。



ブログでは特に相手の顔が見えず、文字だけでのやりとりですから、

通常のコミュニケーション以上に今の自分の現実のコミュニケーション力が見えます。



相手は同じ病を持っている人間、というのが多いと思います。

その相手と繋がっていくのであれば、

やはり礼節というものは欠かせません。



私にはそれが決定的に欠けているのです。



心からの礼節は持っていないとしても、

その礼節を持ちたいと願い、

その礼節の真似事でもいいから、

それを文字にして表す事をするようにしています。



相手を尊重する気持ちを持つ事が、

それが結果的に自分を救う事になってくれるのだ、

という事を私はGAやブログでの人とのやり取りを通じて知りました。



皆様はいかがですか。

配慮に欠けた、そう思われるような文字を残してはいませんか?



私にはそのつもりが無くても、

相手を傷つけていたことが私にはありました。



人は傷つけられた事は忘れません。

でも傷つけた事は簡単に忘れます。

もしくはまったく傷つけたという意識すらないかもしれません。



ここは言葉だけでの世界です。



そして人は正直です。

いつの間にか周りから離れていくものです。



自分の言葉はそのまま自分に跳ね返ってきます。



ここで私達は賭けない日を一日頑張る以外にも、

もう一つやっている事があります。



それは仲間との繋がりです。

そして仲間と繋がるのであれば、

相手に対する配慮を欠いてはいけないのです。



ブログの世界では文字は記録として残ってしまいます。

私は今も穴があったら入りたい、

と思うような複数のコメントを、複数の方のブログに残しているのです。



それでも私がまだこの世界でブログを続けさせてもらえているのは、

相手の方のご配慮と寛容さ、それ以外の何物でもありません。



その事に感謝して、

日々ブログを書かせていただいています。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. はじめまして

ブログずっと読ませて頂いております。

今回のヨハンさんの記事を読んで
ふと振り返ると
怖くなりました。
自分が書くコメントには
配慮や思いやり、自分を押し付けたり
そんな事を書いているんじゃないかと…怖くなりました。

私も経験が浅いのに
さも何もかも悟ってるかのような
上から目線で
物事を語る事があります
ブログを読ませて頂いて
胸が痛みました。

自分では配慮しているつもりでも
結果押しつけになってたり
あるんですよね。

繋がりを大切にしたい
そう思っております。
思いやりや配慮
改めて大切だと感じました。
ありがとうございますm(_ _)m

2. うーむ

ヨハンさんの記事からそういうことを感じたことは、私自身は全くありませんが、自分については色々考え込まされますね。

これからも、やっぱり書きたいことをその場の感情で書いてしまうような気はするけど、今日のヨハンさんの記事を常に頭のどこかにちらつかせておきたいなって思います。

ただの日記とは違う。ブログっていうのは、たとえどんなに読む人が少なくても、「発信」してるんだってこと、考えてなきゃいけませんね。

そしてそれは、コミュニケーション全てに通じることなんですよね。

良い記事、ありがとうございました。

3. Re:はじめまして

>あんころり☆さん
コメントありがとうございます^^

人と繋がる以上どうしても摩擦は避けれないもの。
まして病持ちはえらく心が尖っていますからねw
それでお互いにその尖りを削りあって、徐々に丸くなっていくのだと思います。
だから尖っていても、それはしょうがないのだ、とそう思っていました。

でも尖ってるからそのまんまで…、というよりは心ばかりのコーティングだけでもした方が良いのでは?と思い始めた時があったのです。

何かこのままではここでの居心地が悪くなるんじゃないかな…って。

そう思って自分に可能な範囲でですね、ノーマルのポンデリングにね、自分でチョコを塗り始めて…^^

塗り始めて暫くしたらば、それが自分を守ってくれるのね~って事を知りまして^^;

面白いものですね。

4. Re:うーむ

>rinrinさん
ありがたいです^^

ところでいつまでトナカイさんやってんの?w

5. Re:Re:うーむ

>ヨハンさん

ひそかにお気に入りなのw

夏がきたってやり続けるわい

6. あはは~

>rinrinさん
夏はむれるじょ。
頭カユイカユイ~になるじょw
ってかピグの顔、変えたらいーのにー。
みんな碁会するじょ…





誤解するじょ^^;

7. Re:あはは~

>ヨハンさん

じゃあAKBの扇子で毎日扇ぐことにするじょ。

・・・・で誤解ってwww

このピグが可愛すぎるってことか!!!
確かに似ても似つかないかもしれないが!!!
確かにヨハンさんには知られているけど!!!

あんまりリアルにババアチックにしたら何かブログ書く気が失せるじゃないですかあ。いいのいいの、ピグくらいは可愛くしておくの☆

8. Re:Re:あはは~

>rinrinさん
あのぅ…
あの時に私がした行為の事は覚えてるでしょ?w
美人は大好きやねんで^^ おっちゃんw

ま、どーでもいいけどさー。
ピグは似てないじょ。
以上、手打ちでw

9. Re:Re:Re:あはは~

>ヨハンさん

ぷぷぷww。じゃあ、お互い実物はもっといいじょってことで!!www
コメ欄使いすぎてごめんよーん。

風邪ひかんようにパジャマの裾はズボンに入れるんですよ。でわでわ☆

10. Re:Re:Re:Re:あはは~

>rinrinさん
あいよぅ~^^
あんがとねー♪

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
