スポンサーサイト


「底尽き」

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「底尽き」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々がご参加下さっています。

ご本人:こっころーるさん珊瑚さんサルさんtomoさんrinrinさん

ご家族:うちさんhanaさん

なお、コメントを寄せてくださった方はテーマの記事をUPされた時にリンクを貼らせていただきます。

またミライさんは是非ご自分のブログを立ち上げてください^^



皆様 ありがとうございます。



ギャンブル依存症のヨハンです。



依存症からの回復の為には「底尽き」が必須、

とよく言われるのですがそれはいったい何なのでしょうね。

テーマを掲げている私も、実際のところ未だに「んあ?!」という感じです^^;



もうどうしようもなくなった事を自覚した時、

と言われますが、

今は「変りたいという意欲」と「正直さ」を持った時と思います。



正直さとは自分の欠点を素直に認める謙虚な気持ち、

意欲とはその欠点を恐れずに変えていこうとする開かれた心、

そうだと思っています。



底の深さ云々とかもよく言われるのですけど、

実際それは本人がいつ気付くのか?の話ですので、

そう考えれば最低このレベル…みたいなものも無いはずです。



私のギャンブルについて言えば、

「自分でどうにかできる、しなきゃいけない」と思いこんで、

ほんと四苦八苦したのです。

方法が悪かったのか、とか

やりたくなった場合の対処方法を考えれば間違いないだろう、とか

理由がだめだった、とか、

決意が足りなかった、とか、

家族の為に、とか、

ま、色々やりましたよ~^^



でも実際止まらない。

どんなことをしても止められない。



去年の今頃の私、

もちろんギャンブルの真っ最中でしたが、

もう何も考えてなかったです。



止める事がどうしてもできず、

そのうち止めようと考えること自体、私を虚しくさせました。



今思えば一番最初に気付いたのは、

家族との離別、失職した時です。


そうなった原因が「私のギャンブル」である事に気付き、

私の止まらないギャンブルは病気である、

病気なのだからそこから良くなりたい、

そう自分で思ったからです。



ギャンブルをコントロールする事ができない私の欠点を認めて、

その欠点たる病気の治療にあたる事にした、と言えばよいのでしょうか。



見方を変えれば、

「何とかしてギャンブルをコントロールしようと考えないで、

ギャンブルは私にはコントロールできないものと考えた」

という事です。



これが私の底尽きといえばそうなるのかもしれません。

その底の深さ?は私にとって決して浅いものではありませんでしたが、

他の方に比べてどうなのか?というものも正直よくわからないのです。



私の勝手な判断から見て、

明らかに私より断然「浅い」ところで底尽きを得た方もいれば、

私より随分と深い?ところにいると思われる方が、

今でも底尽きを得ていない、

という事もあります。



だから恐らくその人によって違う、ということなのです。



ところで一昨年の10月のある一瞬、

私はそれまでの決意も虚しく簡単にスリップしています。



それは今まで絶対にもうやらない、

と思っていたのに、

その時は、

今ならもう大丈夫なのではないか?

あれだけ酷い目を見たのだから、今度は少しくらいなら賭けても大丈夫だろう…

ってそう思ったのですから。



病気でなければこんな考えは浮かばないはずです。

あれだけ酷い目を見たのだから、もうやらない!

と普通は思うはずです。



そこから始まった酷いスリップの果てに与えられた底尽きで、

去年の2月から今日までの賭けない日があります。

ここまでの賭けない日を送れている事は、

天からの授かり物だと、実際本当にそう思っています。

私のコントロールの効かないものは、

全てお恵みなのです。



そしてそのギャンブルに対する底尽きが、

私に更なる底尽きを与えてくれました。



その更なる気付きのお陰で、

考え方と生き方を変えたいという意欲と正直さが生まれました。



もう大丈夫、今ならいいのではないか?

というその考えは、

今でも色々な事柄に対して私の頭をよぎる事があります。

でもその考え方がよぎる事で、

病気であるという現実を私に気付かせてくれています。



私がその事に今気づく事が出来ているのは、

天からのお恵みである賭けない日のお陰なのです。



賭けない日を続けている限り、

考え続ける事ができるからです。

その何よりのお恵みを私はとにかく大事にしたいのです。

何故なら私には本当に「次」」は無いかもしれないのですから。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 底つき

アルコール依存症のsapphireです。

このコメントはココからでいいんでしょうか?

2. Re:底つき

>sapphireさん
こんにちは。

ブログGAに参加という意味のコメントなら了解いたしました。
その場合は、後はご自分のブログで記事を書いてUPしてください。

私の記事に対するコメントという意味でしたらもちろんそのままどうぞ^^

3. あけおめ(いまさらですが・・・)

ヨハンさん(だいぶ)ご無沙汰です
僕も、ギャンブルの底つきをしてGAに繋がりギャンブルは約半年止まっているのに、どうしようもなく「行き辛さ」を感じ、今年に入って僕自身2度目の「底つき?」を経験しました。
今はスポンサーにすべてを委ねプログラムに入りました。
次回からはブログGAにも参加させてくださいね。
またあえる日を楽しみにしてます。

4. はじめまして

スリップの時の気持ちはみんな同じなんですかね?
僕も同じような気持ちでスリップしてました。
打ちたくて気が狂いそうになって我慢できなくて・・・ではなく、少しなら・・・と、気分が高揚したかんじで行きましたね。

気が狂いそうな我慢に耐え切れなくて行くより、高揚した気分で軽く行く方が根が深い気がします。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
