スポンサーサイト


ブログGAについて

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「底尽き」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



ここ最近ブログGAの参加について、ご質問を受けたので簡単にご説明をさせて下さい。



ブログGAはその名前の通り、

実際のGAでのミーティングをブログでできないかと思い発案したものです。



GAとはギャンブラーズ・アノニマスの略称です。

直訳すれば「無名の強迫的ギャンブラー達」となるかと思います。

GAはいかなる宗教・宗派・政党・組織・団体にも縛られていません。



GAの本来の目的は、ギャンブルをやめることであり、

ほかの強迫的ギャンブラーもギャンブルをやめることを手助けする事です。



GAのミーティングは言いっぱなし・聞きっぱなしで進行します。

その方が話している時には、意見もアドバイスもできません。

また誰が何を話そうともそれはあくまで個人の考え方、

感じ方と捉えて受け入れられます。



実際のGAのミーティングでは何をしているかといえば、分かち合いをしています。

自分の話をして、他の方の話を聞いて、共感し、そして考えるのです。



だから参加される方は自分の話だけをします。

またその場で話したこと、聞いた事は他の場所には持ち出さない。

その場限りの話です。



そして匿名で話をするわけです。

本名は名乗りません。

皆、自分のアノニマスネームを名乗ってから、それから話しています。

私はいつも、ギャンブル依存症のヨハンです、そう言ってから自分の話をしています。



そうやってミーティングをしています。

私もブログでGAの話はしていますが、

自分で話した事だけをブログに書いています。



そうしなければ、ミーティングの安全は保てないからです。

安全な場でなければ、ぶっちゃけ話すことができませんから。



ブログは個人名を出す事もしなくていいですし、

ブログを書いている本人の特定については、

その人個人の考えに基づいた自らの情報開示の量によって異なります。



ブログは書く内容にももちろんよりますが、

秘匿性が高いというのが特徴です。




またブログのコミュニケーションの主たる役目を果たす「コメント」も、

個人の自由な考えで投稿の制限を設ける事が出来ます。



ですのでブログなら実際のミーティングらしいものができるかなと、そう思ったわけです。



ミーティングらしいもの…といった理由は、

記事の内容が運営を続ける限り残ってしまうからです。

その場限り、という事をがブログでは難しいのです。



記事をすぐに削除すれば良いといっても、

ミーティングは限られた人数で相手の顔を見ながら話せますが、

ここは世界中、誰でも自由に出入りできる訳です。

ですので実際のミーティングに比べて、安全という面では明らかに劣ります。



ただその逆の効用としてブログという特性上、

沢山の方の目に記事が接しますから、

実際のミーティングよりもメッセージとしては遥かに有効だと思っています。



この辺は、未だに痛し痒し。

私個人として自分の事をどんどん話して欲しいのですが、

それと同時にその方の正直な話が多くの人の目にも触れてしまう、という事です。



でも正直な話ほど共感できるものはありません。

そして共感できないものは、今苦しんでいる人の胸に届くはずもないのです。



ここはご参加者の方々のご判断で記事を書いて頂くしかありません。

それでもご参加くださった皆様はいつも正直に自分の内面を書いてくださっています。



きっとどなたかの胸に届くだろうと、

そう思って書いてくださっているのだと思います。



その皆様の勇気と寛容さ、開かれた心に、私はいつも救われています。

感謝しています。

ありがとうございます。



これからも宜しくお願い致します。



話は変りますが日時を指定しているのも、

その問題を分かち合う為には非常に有効だと考えました。



実際のミーティングでも同じ時間、

同じ場所に集まって、

同じテーマについての話をするわけです。



ミーティングでは自分の話だけをして、

他の方も自分の話だけをします。

そのお互いの話、お互いの自分の話、そこから共感を得られるのです。



このブログGAのように、

一つのテーマを決めて行うミーティングをテーマミーティングとGAでは呼んでいます。

そしてそのテーマは当日、その場所に行かないと分からないのです。



それはブログでは酷な、というかちょっと無理だな、と思いましたので、

事前にテーマを告知しています。



でも日時を決めて同時UPすれば、

他の人の考えに影響を受けず自分の考えを記事にして表す事が出来ます。

事前に他人の影響を排除できれば、

つまるところより共感を得やすいのではないか?と考えたわけです。



そんな感じで今までやらせてもらっています。

お陰様でご参加者の方々の良心とご配慮によって、

ここまで問題も無く運営ができています。



私はブログGAではコメント自体は受け付けておりますが、

それにお返事はしておりません。

それは通常の記事と異なり、コメントでのやりとりを意図していないからです。



私の記事を見て共感して下さる事を、それを意図しています。



そしてそこからさらに進んで、

自分のブログで、

自分の事を記事にして話してくださること、

それを期待しています。



それは私の野心ですw



自分の事を話し始める事は、

依存症の回復とは切っても切れない関係にあると思っています。



だから私の考えに基づいて、自分のブログGAの記事を運営しています。





私、一番最初に簡単にご説明します…とか言っておいて…

ここまでに何文字使ったんでしょう?



…滝汗



では参加方法です^^;



まずはご自身のブログをもたれる事。

そして私のテーマを告知した記事にコメントで参加表明をして下さい。



そしてテーマに沿って自分の事を記事にして、

ご自身のブログにUP下さい。

参加表明をされた方のブログに当日の私の記事にリンクを貼らせて頂きます。



これだけです^^



そしてGAと名前をつけていますが、

どのブログGAもギャンブルの問題だけに限っておりません。



ギャンブルという言葉を、自分の依存症の対象に置き換えて下さい。

例えば…「狂ったギャンブルのエピソード」であれば、

アルコールに問題がある方は「狂った飲酒のエピソード」とか、

買い物に問題がある方は「狂った買い物のエピソード」として、

ご自身の事を記事にして下さい。

実際その狂い方自体、違いは無いはずです。



あなたのお話に見た方々が共感する事を目的にしています。

他の依存症の方々、大歓迎です。

是非ご参加してください^^



またご参加者の方でも、宜しければご自身の記事に参加者の方々へのリンクを貼ってください。

ただし、あくまでこれは宜しければ…の話です。

それはいちいち私の記事に戻る面倒がないので、

記事を見てくださる方は楽に次の方の記事を見る事が出来るからです。



日時は前述の通り、意図は持っていますが、

ご参加者のペースにお任せしています。

ご自身のペースで記事をUPして下さい。



またコメントの制限についてもそれぞれのご参加者にお任せしています。



最初からこれだけ書けば良かったのですが、

依存症な私ですので、色々書いてしまいました。



どうぞ宜しくお願い致します。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. いつもお世話になっています

僕は自分を振り返るよい機会として利用させてもらっています

人間は痛みすらも忘れてしまいます

これからもよろしくお願いします

3. いやぁぁぁぁ

ブログスキンがめっちゃかわいくなってるぅ。

おじぎもするし。

いいなぁ、いいなぁ・・・。

ブログGAは、私にとって大切なものとなっております。
きちんと依存症について向かい合える週に一度の宿題ですなー。

これに挑む限り、私は依存症であることを忘れないし、

人から議題を出してもらうって
そしてそれを複数人で書くって
すごいことだなって思います。

毎回テーマご苦労様です。

4. Re:いつもお世話になっています

>tomoさん
本当に仰るとおりです。
いつもありがとうございます^^
こちらこそ宜しくお願い致します。

5. Re:無題

>sapphireさん
どの辺が謝意を頂くところだったのかしら?w
ありがとうございます^^

6. Re:いやぁぁぁぁ

>こっころーるさん
んじゃさ、ろるこさんもピグのスキンにしたらいんでね?
ってかそーしてみ?
「んあ!?」って言ってるアノ顔でw

ところであのラー油今日買ったよ^^
昨日のカレーが残ってるけど、少しだけご飯にかけて食べてみるね

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
