スポンサーサイト


過去の負債

今日の私のブログGAはあれですね。

考え方だけしか書いてなかったのですが、

今日実際にそれを実行してきました。



もう一人の人の力を借りて。

もの凄い時間かかりましたが…



私が今まで起こしてきた行為で今でも胸がうずく事、

今も不安になる事、

その時の怒りが忘れられない事、

私が傷つけた人達の事。



それを思い出せる限り一つづつ箇条書きにしました。

今まで誰にも話した事が無い事も、今の私に書けるだけ書きました。

紙1枚に7件分ずつ記載。

結局全部で30枚弱になりました。



それを一件づつもう一人の方の前で吟味しました。



例えば私が今でも身体が震えるほど怒る思い出を書きます。

相手は誰で、その時何があったのか。

そしてそれは私の一体どこを傷つけたのか。

一番最後にその行為から導かれる私の過ちの本質は何か?



このワークを行いました。

もう一人の人の前で、

今の自分で可能なだけの過去の負の記憶を聞いてもらいました。



えらい疲れたし、えらいグレー…というか、完全にブラックになりましたが^^;



今日の記事でも書きましたが、

私は変りたい。



その為には自分の欠点を知る必要がある。

欠点を知らなければ改善はできない。

自分の側の掃除の為の棚卸です。



全部のチェックを2人で終えて、

その方から声をかけてもらった時、

後頭部がえらくスースーしまして、

そして自然に涙が出てきました。



安堵とも違うし、

罪の意識でも無い、

何とも言えない涙でした。



私の過ちの本質、つまり私の欠点は自己中心で、人に対する恐れがたっぷり。

目を覆いたくなるような、

そんな棚卸のリストができましたけどw

でもそれが本当の私。



それをもう一人の方に全て聞いてもらい、

そして私の信ずる神様に全て聞いてもらいました。



これが私の持っている在庫。

これをひとつづつでも手放していければ…。

その状態でも私はここまで生かされてきた事。

その事を神様に感謝しました。



過去の負の資産の事を思い出していく途中、

様々な正の資産?とでも言えばいいのか、

私が忘れていた色々な方々の私への情愛を思い出しました。



それはとてもとてもありがたかった。

今も存命の人には私は埋め合わせの後、ぎゅ~っとハグしたい。

私は色々な人から愛されていました。



そんなこんな、

沢山の負とそこには現れない正が詰まっている

この棚卸リスト、これからの私の大事な財産です。



7時間の長丁場、私にお付き合いくださったスポンサー。

私以上にお疲れになったと思います。

本当にありがとうござました^^



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こんばんは。

私は最近言葉が出なくていました。 ヨハンさんの今回の作業は メンタルの世界でよくある方法なのですか? それとも なにか独特のやり方なのですか? でもそれだけのことに向き合う体力 心力がないと 下手にはできないことですよね。

2. Re:こんばんは。

>よるさん
お久しぶり^^
ところでお元気ではなさそうですね。
これだけの文面から申し上げるのには材料不足ですしまたおこがましい事ですが、私は棚卸にはおっしゃるとおり、相当なエネルギーを使用しました。
何気に死にたくなりそうになりますから、今現在体調が思わしくないと思われる貴女にはお勧めしません。
これも余計なお節介ですが静養される事が第一と考えます。
ちなみにこのワークは12ステップを使用するグループでやっている方法です。
メジャーといえば…めじゃ~?かなぁ。
これもやり方はひとつではありませんし、また棚卸の必要を感じるか、感じないかは自分が決める事ですから。
よるさんがもし必要を感じられたにせよ、今は心身の状態の安定を図る事が第一と推察します。

3. ありがとう。

休んでますよ~。
ありがとうございます。

4. Re:ありがとう。

>よるさん
うぃ^^
ならば差し出がましいですが、安心です^^
おやすみなさい♪

5. ヨハンさん☆♪

今晩は(^o^)/

週末に大切な事があると仰ってたのは、「ステップ5」だったんですね?!

お疲れ様でした!

断酒会にはスポンサー制は有りませんが、ヨハンさんのブログ読ませてもらって、誰か一人にだけでも隠さず飾らず話す事、出来なきゃなぁ~って感じてます。いつも気づかせてもらって感謝していますm(_ _)m。

6. Re:ヨハンさん☆♪

>AICHANさん
こんばんは^^
とんでもありません。
AICHANさんの記事に何回も私は感銘を受けています。
いつもありがとうございます。
一回私も例会に出てみたいですね。
入院中に行けばよかったのですが、なにせ私は偏見の塊な上に、アフォなプライドが山よりも高いものですから^^;
ギャンブルにはそんなに関係ないだろっと、何とも傲慢極まりない、そんな事を思ってたものでして…汗
今は断酒例会に一回出てみたいです^^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
