fc2ブログ

自己分析

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「自己分析」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々がご参加下さっています。

こっころーるさん珊瑚さんサルさんtomoさんえそらさん


皆様ありがとうございます。



さて、今日は私は自分の事とその考え方を記事にします。

ちなみに現在進行形で私は今自分の棚卸をしています。



簡単に言えば、

私が今勤めさせて頂いているお店の商品のリストを作成しているようなものです。



コンビニの商品の数は膨大です。

その商品を一つづつ紙に書いて一覧表を作成しています。

これが結構しんどいです。

大体にして面倒ですし、かなりブルーになります。



ここで私がふんふ~ん♪と鼻歌交じりで表を作れば、

多分に漏れがでるはず。



でも棚卸の目的は、

売れる商品、在庫商品を把握して死に筋の商品を排除し、

健全にお店が運営できるように、利潤を上げることが目的です。



だから一番最初の商品一覧リストをさぼるわけにはいきません。

さぼればお店の運営に直結します。

しっかり表を作らなければいけません。



そしてそのリストを作ったら、

その商品がどんな商品でどれだけ利潤を上げているのか、

それを検討します。



そして売れ筋、死に筋を自分で判断して表に書き込みます。



そこまで出来たらその表を店長や同僚を交えて確認してもらいます。

その方たちの経験や見方が棚卸表をより確実なものにします。



そこで商品の漏れが見つかるかもしれないし、

自分は売れないと勝手に思っていた商品が実際は売れる商品である、

とか自分の偏った見方を修正してくれます。



そしてその表に基づいて、

どの商品を入れて、どの商品を手放していくのか、

実際に実行していく。

その棚卸に基づいた商品入れ替えの実施により、

お店の利潤が得られ健全な運営ができるようになる。



これが棚卸です。



これを自分自信に当てはめて、今やっています。

私個人の人間商店は、

とにかく在庫品の山・山・山で、

もうにっちもさっちもいかなくなっていますので^^;



私はこのブログでほとんど縛りも無く、

自由にものを書いてきましたので、自分の事もほぼリアルな生活のまま書いています。



私のギャンブルの事、

そのギャンブルをする為に私が行ってきた事、

そのギャンブルによって実際私がどうなったかという事、

そしてギャンブルで危うく逝きかけた私のその後、

というか今日までの事、

全部書いてきました。



原因があるから結果がある。

よく聞く言葉ですが、

上に書いてきた事の原因になった事はなにか、

それを今紙に書いているところです。



私は寂しがりで甘えん坊で泣き虫で、

そのくせ意地と見栄だけは人一倍あり、

自分が一番だと思っています。

私のプライドの高さは恐らく誰にも負けません。



そんな私は生き辛くてしょうがありません。

もうヨハン商店の店閉まいは目の前に迫っています。



在庫をとにかく手放して、

新しい、売れる商品に入れ替える事でヨハン商店を私は存続させたいのです。

新しい考え方と生き方を私はしたいのです。



私の生き辛い性格を作った原因はどの商品なのか、

私がギャンブルに嵌った原因になる商品は何か、

それを自分で知る必要があります。



そして新しい商品はほんとにちょぴっとだけですが、

私に入りはじめています。



しかしながらヨハン商店の陳列棚には限界があります。

陳列棚の商品を捨てない限り、

新たな商品を並べる事はできないのです。



私は変りたい。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク