スポンサーサイト


自分の問題として認識する事。

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「第5の質問」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



えっと、唐突ですが自分の話をします^^;

あなたのご参考になるかどうかもわかりませんが。

前回のブログGAで「ギャンブル依存症とはどんな病気と考えますか」というテーマにしたのですが、

この意図は、今自分には直面している問題があり、その問題を自分はどのように理解しているのか?という事を記録するために提起いたしました。



ギャンブル依存症とは、私本人の目の前で、私に対して示されている問題です。

そして私はギャンブル依存症を、

「自分の手に負えない、どうにもならない病気」と理解しています。

その私の理解の上に、私の中での解決策、治療方針ができてくる訳です。



それを私個人の場合に当てはめれば、

問題の本質は、「自分の力ではどうにもならない病気」であり、

その解決策は、「今までの考え方や生き方を手放し、その上で自分の考え方を変え、生き方を変えていく」事であり、

治療方針は、「とにかく自分の力ではどうにもならないので、自分が理解できる自分なりの自由な信仰を持つ、GAに参加する、ブログを書く」等です。



ax2 + bx + c = 0

a, b, c は実数定数かつ a ≠ 0)を指す事が多い。



例えば、こんな数式が問題だとしたら…?

私は根っから文系人間なのでなんのこっちゃらさっぱり理解できません。



それでも私に対してこの問題が示されており、

そして私がどうしてもこの問題からは逃げる事ができない、

そして…いずれ私はこの問題の為に身の破滅になる事が薄々でも分かっている、

そういう状況に私が追い詰められたら必死に理解しようとするはずです。




逃げることもできません。

放っておいたら私はどんどん追い詰められます。

これは私の目の前に突きつけられた、私だけに対する問題なのです。



先の数式は2次方程式という語句でwikiから引用したものです。

この数式の後にその定義が書いてあるのですが、もう私は頭が痛くなってどうしようもないです。



何故頭が痛くなるのか。

つまりこれは私に示されている問題では無い、

自分には関係がないのだから、

文字通り「問題は無い」のだから私には理解する気が無いのです。


そして仮に問題の解法を誰かに教えてもらっても、

通り過ぎていきます。



それが自分の問題ではない限り、

その問題を解く為の方法を理解する必要もまたないのですから。



私本人は、ギャンブル依存症が「自分の問題である」という事をしっかりと理解した時が、

禁ギャンブルのはじめの一歩だったと、そう考えております。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
