ギャンブル依存症とはどんな病気だと考えますか

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「ギャンブル依存症とはどんな病気だと考えますか」

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々がご参加下さっています。

サルさん珊瑚さんともさんこっころーるさんyuukoさん

皆様 いつもありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。



それでは表題について、自分の経験と考えを書きます^^



ギャンブル依存症という病気は「肉体」と「精神」、両方の機能障害である、と私は思っています。



肉体の病気の方は、脳のコントロール障害です。

依存症たる所以は主にここからくると思いますが、

「一度やったら止まらない」

これの事です。



自分にも周囲にも、理解できる範疇を大幅に超えて、狂ったように賭け続ける。

アルコールも薬も、買い物や食べ物などアディクション全般は全て一緒ですね。

飲み続ける、投与し続ける、買い続ける、食べ続ける…等々。



熱いストーブに手を触れれば普通の人なら反射的に手を引っ込めるのに、

アディクションを持っている人間は熱いのは理解しているのに、

ずっと手をくっつけたまま離せなくなる。

手を離す、という事が脳の方で出来なくなっている訳です。



本来の脳機能が働いていない、要するに狂っているのです。

狂ったように賭け続けるといいますが、それは実に言い得て妙です。



これが肉体的な面です。

肉体の損傷なので、意思の力で治るはずもないのです。

治そうと自分がただ思っただけでは虫歯は治りません。

それと一緒です。



賭けたら止まらない。

それは脳の障害であって「肉体的な病気」なのだという事です。



でも…ん???

と思われましたか。



それは精神の病気なのでは?と。



では何故スリップというものが存在するのか。



全く賭けていない状態から、何故最初のギャンブルをしてしまうのか。



一度でもやってしまったらどんな結果になるのかは分かっているはずです。

それでもやってしまう。

分かっていてもやってしまう。



最初のギャンブルをしてしまうのを体と結びつける事はできません。

なにせ止まっている状態なのですから。



その最初のギャンブルをする瞬間は、

「過去を振り返る事」も「理性」も消えてしまうという事です。

つまり意思の力が役に立たないという事です。



これが「精神」の病の方です。

選択機能の障害とでもいえばよいのでしょうか。

私達の精神はある瞬間、

ギャンブルをしない選択をする事ができないという事です。



これがギャンブルに対して無力、どうにもならないという事の原因です。



でも今はギャンブルが止まっている、

それは自分の意思の力だと、

そう思ってらっしゃる方がいると思います。



それは実際その通りなのでしょう。

それを私は否定しません。



仮に酷いギャンブルをしてきた事はあれ、

意思の力で止め続けることができれば、ギャンブルに対して無力ではない、そういう事です。



でも私のこの考え方をお読み頂いたとして、

次のギャンブルにあなたが手を出してしまったら、

その時にこの事を思い出してくださればとそう思っています。



我慢に我慢を重ねて、

色々な理由を見つけて、

自分の力で禁ギャンブルをしてきたけれど、

最初のギャンブルを阻止する事はできなかった、という真実を。



何故GAでもブログでもスリップ報告が消える事がないのでしょう。

どうしてその「魔の時間」が訪れるのか、

それは気の緩みでも無く、そして意思が弱いからでもない、

自分にはどうにもできないから。

私はそう思っています。



この肉体+精神の病がギャンブル依存症と考えます。



このような病気だから、「今日だけ、今日一日だけ賭けない」と願い、

その為に自分に出来る事はなんでもする、という気持ちを持つ事です。

一人ではどうしようもないのですから。



余談ですが、

ほとんどの方は禁ギャンブルを続けていくうちに、

この病の精神の疾患の方は、

つまるところ今までの自分の生き方であり、考え方そのものである、

という事に気付きます。

だからそこを変えていかなければいけない、という事です。



私が今までブログに書いている記事もその事についてです。

病気と共存しながら生きていく事は、

今のこの記事を書いている時点でも悪くありませんよ^^

楽しいものです。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 今年もよろしくお願いします

ヨハンさん、ご無沙汰しておりました!
本年もよろしくお願いします。

久々に読ませてもらったら、頷きすぎて首が取れちゃうのではないかと思うくらい頷いてしまいました(^^ゞ ここのところ忙しく、自分のブログ更新が全然ですが、事件は色々起こっています。
やっぱりとてもおそろしい病気だと実感しています。

2. 参加しましたー。

遅ればせながら参加させていただきました。
どうぞよろしくおねがいいたしますー。о(ж>▽<)y ☆

3. 参考になりました。

私も重度の依存者です。 病気と理解しながらも、自分の甘い気持ちからこの病気と真剣に向き合いませんでした。おかげで毎月同じ悲惨な結果です。そのつど苦しみ、生活苦に陥り貯金どころか明日の生活費すらない状態です。脳のコントロールが出来ません。パチンコ屋に足を踏み入れた時点で全ては終わってます。今日、パチンコ依存に取り組む精神科に予約入れました。行動しなかったら何もかわらない事に心底気付きました。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク