巧妙で、不可解で、強力なもの

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「2010年の抱負」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今日バイトの帰り道、

私の家からあまり遠くない所にある東照宮にお参りをしてきました。



東照宮の参道になっている道路を私は通勤路にしているので、

毎日通っているし、

帰り道はいつもこの神社を真正面に見てました。



私が毎日通ってる道^^↓
ただ、感じるままに 無限に飛べ!


仙台の東照宮はこんなん感じです↓
ただ、感じるままに 無限に飛べ!



ご祭神は家康さん^^

寺社ってやっぱり気持ちがいい。



お手手あわせて暫くお祈りしてました。

お祈りしてると雑念が無くなっていって、とても気持ちが良くなります。



少し早いのですが、

今年一年、ご加護とお導き、お恵みを下さった事。

御礼申し上げてきました。



初詣は気持ち新たにまたお参りに参ります。

ありがとうございます。





さて、明日で本年も終了ですね。

終わり良ければ…、という言葉もありますが、

やはり一年の締めくくりは、何は無くても賭けないで過ごしたいです。



昨日見させていただいたHPの中に10年間自助グループに繋がりながら断酒成功。
そしてその後、すぐにスリップ。

約2年後にまた自助グループに繋がり、

そこから飲酒が止まっている方のお話を見ました。



その方は4年間は真摯にプログラムを実践されたそうですが、

それ以降自然に自分からプログラムを離れ、次第に孤独や孤立を感じ、

残りの6年間で4年間で身に付けていたものをどんどん捨てていってしまった。



そして10年目に自分で計画していたかのようにスリップした。

そう書かれていました。



AAやGA、NA等では節目ごとにメダルをメンバーにあげています。

その方は今も10年のメダル、そして1ヶ月のメダル、

両方をポケットにいれているそうです。



10年のメダルは自助グループのプログラムの可能性、

1ヶ月のメダルは常に執行猶予の状態である事の事実、

それを教えてくれるそうです。



私達の相手は、~巧妙で、不可解で、強力なもの~、ギャンブルです。

今日一日だけの頑張りしか、

それしか私達にはできません。



私達はその事を忘れてはいけません。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こんばんは。

ずいぶん前からブログを見ていた気がするのに 全部今年の事だということに驚きました。 いつのまにか遥か先をすたすた歩いている印象でしたが すたすたなんてとんでもない という感じですねきっと。 折々気づきをもらいました。ありがとう。 新しい年がヨハンさんにとって よい年になりますように…。

2. Re:こんばんは。

>よるさん♪
いつもブログを読んでくださってありがとう^^
よるさんにとって2010年が良い一年となります事を祈念致します。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク