スポンサーサイト


鈍感は最大の罪

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「2010年の抱負」

※ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAにご参加下さった方々へ

本年最後のブログGAも皆様のお陰で開催する事ができました。

ありがとうございました^^



次回は年が明けて最初の日曜日、

1月3日(日)午前0時開催

テーマは共通で「2010年の抱負」です。



ご参加くださる方はこの記事にコメントで参加表明をして下さい。

宜しくお願い致します^^



さて、今日はサトシ&マサキ↑のお二人とお昼を一緒に食べてきました^^

しょーゆでお好み焼きはどうも不評のようですけど、

ま、そんな事は正直


( ̄ー ̄) 知らんがな


です。

私が美味いと思えばそんでいいw



お陰様で楽しい時間を過ごさせてもらいました。

また来年、お互いに無事でしたらお会いましょう^^



それとここからは久々に真面目なお話を^^;



自分の話で恐縮なのですが、

私ギャンブルが止まり続けてからというもの、

喜怒哀楽が素直に表現できるようになってきました。



そして色々なものから、

感じる事が多くなりました。



感じるものとは、

天気だったり、

お天道様やお月様だったり、

草花だったり、

歌だったり、

絵だったり、

言葉だったり、

行動だったり・・・。



そこから感じて、そして気付くことが本当に沢山、

それこそ星の数ほどありました。



ちょい前のブログGAで音楽を題材にしました。

それと少し前の記事で、「生涯一捕手」の野村克也さんの言葉を記事にしました。



野村さんは「鈍感」は最大の罪である、そう言っておられました。

これは…

凄い言葉だと、今実感しています。



私達ギャンブル依存症者は「感じる力」が希薄になっていると思います。



あなたはギャンブルをしていた時の自分の顔、表情、

覚えていますか?



ギャンブル場でトイレに行った時、

自分の顔を見てどう思いました?

覚えてますか?



そして自分の周りで賭けていた方々の顔、

どんな顔をしていたか、思い出す事はできますか?



私はよく覚えているのです。

自分の顔を…



私の顔は全くの無表情、

演者がいない能面のような顔をしていました。

どんなに負けていようが、勝っていようが…

表情がありませんでした。



そして周りの方々もそうでした。

何かに憑かれたように一心不乱に打ち続けて、

表情はありませんでした。



私達の感性は全てギャンブルに獲られてしまっていました。



禁ギャンブルをしてしばらくすると、

その感性が徐々に戻ってきました。



そして前述のような様々な事に私は感じるようになりました。

笑って、

悲しくなって、

寂しくなって、

泣いて、

虚しくなって、

嬉しくなって。



色々な事が感じられるという事は、

私はお恵みとお導きだと思っています。



この感性が私を今日一日、

ギャンブルに戻さないよう、

ギャンブルに行かないように、

私を制御してくれています。



回復の過程で凹凸繰り返すのも、

この感性から得られる気付きからだと思っています。



凹みは新たな気付きを生みます。

その気付きから凹みを乗り越える。



しばらくしてまた何かに気付かされて、

また凹む。

そしてそれを更に新たな気付きで乗り越える。



それを何回も繰り返して回復していくのだと、

今そう思います。



色々な状態の方がブログの世界には存在しています。

アメーバ以外にも沢山のギャンブル依存者の方のブログがあります。

まさに何かに嵌っている、囚われている方の文章をみれば、

感性が発揮されていない事がよくわかるのです。



違う見方ができない、

感じることができない、

そのような状態になります。



結局、鈍感になっていて表情が無くなっています。



鈍感になれば思い遣りや正直、

寛容や謙虚といった人間の美徳になるものが消えうせてしまいます。

そして高慢になり、

不正直になり、

不誠実になり、

身勝手になり…。



そして私が言うのも非常におこがましい事なのですが、

順調に回復されているなぁ、

と感じる方々は例外なく感性が豊かです。



日常様々な事に翻弄されながらも、

その日々の出来事から様々な事を感じているのが良くわかるのです。

そこから気付きを得て凹みを乗り越えている。

本当にその方々は素敵です。


感性を終生磨き続けていく事、

それから得られる気付きの力で健康で幸せな生活を送る事、

それが私達の回復だと、今そう思っています。



「この世で最も尊いもの、最も美しいものは心で感じる。」



やはり野村さんのお言葉です。

凄いです…

心から尊敬致します。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

ハイ!( ゚Д゚)ノ←ろるこ姐さんパクりw

来年もよろしくお願いします!

2. 来年もよろしくお願いします。

年明け一発目のGA参加します。

3. 参加します!

今年は、ヨハンさんのブログに出会ったことが最大の収穫でした。来年もよろしくお願いします。

4. 本当に

共感しました。
たとえギャンブルを止めていても、生き続ける恐怖に負けて、心を殺して過ごしていました。

もう一度足下をきちんと見据えて、頑張ってみます。

5. Re:本当に

>つくしさん♪
コメントありがとうございます。
今日一日だけ、頑張っていきましょう^^

6. ( ゚д゚)ノ ハイ!

´ω`)ノ

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
