スポンサーサイト


「この一年を振り返って」

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「この一年を振り返って」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々が参加下さっています。

共通:珊瑚さんサルさんこっころーるさんかよりんさんゆう。さんうちさんケンタさんnamoさん(いいよね?w 勝手に貼っちゃった^^)

皆様 ありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。



私にとって2009年、平成21年という年は激動の一年です。



今まで自分のしてきた事がぶわーっと全部出てきた。

そんな感じの一年です。



えへw



この一年を自分なりに総括すると、

やはり感謝という気持ちが一番にでます。

家族に、仲間に、職場に、病院に、そして神様に。



少し前のブログGAで私はぶっちゃけ話 をしています。

今の自分の現状はそこから大きくは変っていませんので、

ここでは割愛します。



さて、色々書ける事はあるのですが、

ここではブログについての事を書きます。



ブログはとにかく続けてきて良かったなぁとつくづく思います。

コミュニケーションのツールでもあるし、自分史にもなります。



私にとってブログは何もマイナスは無かったです。



ブログのスタイルについても色々試行錯誤したのですが、

今は自分の備忘録として書くようにしています。



時々により割と書く内容は異なっていますが、

ご覧下さっている方々の事も意識しつつ、

自分の記録簿、として位置づけています。



そう思ったのも、

自分の記事を見返した時に一番感じた事、

それは「その時々の自分の状態がよく見えた事」です。



どうしても記事を書けない時、

一生懸命依存症を語っている時、

色々な意味で逝っちゃってる時(笑)、

もありました。



それを今見返してみるとその自分の状態を思い出せるし、

何故そうなったのか?

その原因は何なのか?

と考えることができます。



伝えるツールとしては、

ブログは有効なのかもしれませんが、

結局のところ、自分が持っているものしか相手に伝える事ができません。

それは自らが体験し実感したことじゃないと、

相手には伝わらない、伝えられないという事です。



また受け取る側がどう捉えるかも受け手の自由ですから、

そう考えると、

ギャンブル依存症の回復のためのブログは

自分の備忘録として書く事が回復に有効である、

と今は思っています。



それにはぶっちゃける、

という事が必須です。



ちょっと脱線しますが、

ろるこさんがいつか言ってましたが、

「誰でも最初からぶっちゃける事はできない、

話せない、と言う事からまずは始まる」と。



実際その通りだと思います。

それがアディクションマインドだと思いますので。



高慢、不正直、不誠実、利己的な考え方が私達には根付いています。

その考え方を変えて、生き方を変えていく事が禁ギャンブルの目的です。



ズラを投げろ、という乱暴なブログタイトルも、

考え方を変えていくために自分を覆っているものをまずは取り払いましょう、

即ち正直さとやる気を持ちましょう、

そういう願いをストレートに込めています。



本題に戻しますが、

今日まで1週間以上の大きな穴を開ける事も無くブログを続ける事ができました。

これが自分の振り返りの時の大きな役に立ちました。



下らない事しか書いていないのですが、

ぶっちゃけて書いてきてよかった~と、

自分のブログを見返してみて思います。



今日以降も、

色々あるとはもちろん思うのですが、

正直さとやる気を忘れずに、

ブログを書き続けていきたいとそう思います。



以上ヨハンからの経験の分かち合いでした。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
