スポンサーサイト


順調ですか?

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード 

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「この一年を振り返って」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今日はローソンでの勤務をいつもより早く終え、

入院していた病院で年内最後の問診、

その後、私が自分の債務整理を依頼している弁護士事務所へ。



債務整理の今後の方針を決めながら、

弁護士と1時間程話しました。



ちょっともやもやした思いをもって弁護士事務所に行ったのですが、

時間より早く着いたので待合室に通されました。



その時カバンの中に入れてある、何度も読んでいるある本を読み始め、

私は気になったところに蛍光マーカーで夢中に線を引き始めました。



私達は選択能力を失っている

だから私達は最初の…に対してまったく無防備になる



…この考えが定着すると…死ぬか永久に気が狂うしかない



もはや中途半端な解決法はない



それらの部分にマーカーを新たに引いていました。



そしてその途中で弁護士に呼ばれて、話を始めました。

その時には先ほどまでのもやもや感が消えていました。

先月私が自分の元上司と対面した時に感じた透明な気持ちを、

あの時のクリアな気持ちをまた感じました。



お陰様で債務整理は順調に進みそうです。



自分の期待通りの結果を望む。

その気持ちを捨てて、

とにかくその物事が終わる事だけ、

その結果が期待通りにならなくても、

とにかくスムーズに終われるように。



この私が、酷いギャンブルをしてきたこの私が、

そんな事を思って臨んだ不動産の1件。



それでもいつの間にかその気持ちは、

私本来の狂っている考え方に取って代わり始めていたようです。



先生の机の上に、私の名前が書かれている大きい封筒がありました。

「債務整理 …社他8件」 と。



何故そこに自分の名前が書かれているのか。

どうして今この場所に私はいるのか。



それを頭で分かっていても、

どれだけ思い出したとしても、

狂った考え方は、選択の力を取り戻す事はできない。

ギャンブルにも、そして日常のありとあらゆる事に対しても。




自分を点検してみること、

思い上がりを抑えること、

短所を告白すること。



そしてやってみようという意欲と正直さが備わったそのときに、

簡単な、自分に理解できるやり方で…


そうだった…


そんな事を私が思っていたら、

弁護士が柔和な顔をして私に聞いてきました。

「順調ですか?」

と。



私が、今日一日の生活を今の状態で出来ている事。

それ自体が「蜘蛛の糸」にたまたま身体のどこかが触っているから。



ありがたい。

それは全て神様のお恵み。



それでも、そのお恵みを今頂いていることを忘れてしまう。

ちょっとした事で、自分の考えが頭をもたげる。

その度に、何かの形で信号が出される。

「自分を点検しなさい」…と。



それは自分の気持ちだったり、

仲間や職場、家族の行動や言葉だったり、

このブログだったり、本の中だったりする。



そしてハッと気付く。





やはりいつでも近くに居て下さっている。

いつも、私がそれを自分で感じようとしないだけ。

今だって、今までだっていつも居て下さった。

だから生きていられるんだ。



はい、と返事をして弁護士事務所を後にしました。



神様、ありがとうございます。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. えぇこと書かれるなぁ

うんうん。

すべての行動や人の顔の中に
自分を見守る神様が見ている。

サインを送ってる。

「胡散臭い」と思われても
私にはマジメにこうなるまでに導く何かの力があったと思う。

神様の話ができる人がいてホント良かったw

2. Re:えぇこと書かれるなぁ

>こっころーるさん
ふぅ~ ただいま^^

今日は祝日でお客さん少ないはずなのに、
なじぇか千円札が文字通り無くなったw

マジで無くなったww
お客さんに500円玉でわッさーお釣り返してやった^^

そしたらなんかすげーすっきりしたwww
↑神様のお声なんか全然聞いてないし^^;

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
