ギャンブル依存症を認める為に最も必要な事


嘘をつく事。

逃げる事。

ギャンブル依存症になる前から私は桁違いの嘘付きで嫌な事から逃げて来ました。

幼い頃は学校を休みたいから朝から仮病を使い、欲しい玩具があれば母の財布からお金を盗んだり、万引きしたり。

中高生の時は酒にタバコ、親には学校行っているふりをして、ビリヤード・パチンコ・ゲームに耽り、辻褄合わせのために四六時中嘘をついた。

大学時代は、全く学校に行っていなかったのに、親兄弟には学校が楽しいと嘘を付き、実際はバイトしながらパチンコ・競馬・ゲームばかりしていた。

私は結局4年間大学に通う為に東京にいたのだが、4年間の間に出来た友人は1人だけ。
あの街で気軽に話せる人は、4年間一人だけだった。
今は音信不通。何をしているのだろう。

大学は2年生を3回やって4年で中退。
生まれてからあのくらい勉強した事はなかった。一生懸命頑張って一流の大学に入ったけど投げ出した。

勉強がつまらなかったと私は本心から思っていたが…?

その後仙台に戻って就職。初めての社会人生活。頑張ったのだろうか。嘘と逃げは私についてまわったけど、人が羨む収入や生活を手にした時もあった。

そして今…。今日時点で少なくとも私は嘘をついていない。逃げる事は変わっていないが随分逃げなくなってきた。




それは今正直でいたい、正直でありたいと思っているから。







私は自分が良ければ他人の事はどうでもいい。
「俺はお前とは違う。あいつとも違う。」

「そんなの俺知らねぇ。関係ないじゃん!」

そして他人から常に自分は良く思われていたい、嫌われたくない。「みんな俺の事をいいやつだと思ってくれているのか?」


さらに孤独が嫌だ。
いつも誰かの関心を自分に集中させたい。

そして何より誰より自分を傷付けたくない。








取り繕わなくていい事ってなんて楽なんだろう。


嘘を付いて逃げるのは私の性格と求めている事をみれば当たり前なのです。

矛盾していますからね。破綻が生じない訳がない。





今私はとても自分に対する居心地が良いです。








決められるのは自分だけ。

想いは通ずる………かなぁ





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

通じましたw



厳しい道ですが、未来を信じてお互い頑張りましょう(・ω・)ノ

2. ケンタさん(^-^)どもです。

過去があっての今。今から続く未来。

今を知り得なければ過去は解らず、そして未来も思い描けません。
それでは何も変わらない。

正直である事は自分を知る事に他ならないと思っていますよ。

それを…ね。

無力か……

本当に興味深いなぁ~

3. 上手くいえないけど・・。

依存症の人って。

孤独なのかもね。

自分の殻から出る事なく、
埋めるのが、酒や薬や賭け事
になってしまうんだろうね。

男の人に、騙されても貢ぐ女の人も
同じだと、思うな・・・・。


で、メールしたの?(*^▽^*)

4. 心配して…

損した(-.-)y-~

早く旦那様と寝て下さい♪

それとも1号ちゃん?

可愛いなぁ~

5. やっぱりメールしてないな?(笑)

今の課題やね~
(^-^)

短い文章でいいけん
たまにメールぐらいしてやらんといかんよ(笑)


今日は子供達が夜更かしで押しくら饅頭です
(T∇T)

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク