閂(かんぬき)は閉じた

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「私の一番好きな曲」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ


上野の国立西洋美術館にあるロダンの「地獄の門」です。

門の上で考えてる人がいますね^^

あの有名な「考える人」だそうです。

門の上で何考えてるんだかw



汝、一切の望みを捨てよ



そうこの門の碑文の最後にそう書いてあるそうです。

う~ん、じ・ご・くって感じw



何回か行った事はあるのですが、

今度東京に行った時はゆっくりこの美術館に行ってみたいものです。



話は変わってですが、

私もギャンブル依存症と芯から自覚した時、

地獄の門の閂は閉まってしまいました。



ギャンブル依存症という地域に閉じ込められました。

門には何て書いてあるのか…?



死ぬまで消えない賭博欲求。

一度でもギャンブルを再スタートしたら止まらない。

賭けた分だけ地獄を突き進み、

行き着く先は社会的・精神的・肉体的な死、

いずれかでしょう。



私は社会的には実際死にかけましたし、

精神的にも相当深くまで進んでしまいました。

幸いな事に肉体的な死は経験していません^^;

ってか死んでたらブログも書けないしw



正しく私の支配者はギャンブルであり、

私は死ぬまで執行猶予中の身です。

そして人により、

その支配者が酒であり薬でその他の嗜癖であったりする訳です。





話は全く変わってなんですけどね、

2週前に一緒に入院してた2人の仲の良い仲間とひさしぶっりに会いました。

一人はアルコール、一人は薬物です。



同じ時間いっぱい過ごして、

同じくいっぱい凹んで、

一緒に飯食って寝て、

ほんでお互い笑って怒って泣きました。



よくお互いここまで滑んないで生きてきたもんだよw



その時は3人で入院病棟に行って、

看護師や未だ入院中の人とも会いながらw

久々にオアシスだった喫煙所でバカ話しました。



「アン時の事を思い出すなぁ、

よくまぁ俺ら今も生きてんなぁ」

って誰からとも無くそんな話になりました。



みんな自分の後ろで閂が閉じた音、聞いてる。



3月初めに私が入院して、今は12月中旬か…

9ヶ月以上経って、また会うことができた。



神様 ありがとうございます。

何よりのお恵みです。



依存症の真の怖さ、

依存していたものから離れている時、

その時からすでに自分が狂っているという事実。



賭けてない、飲んでない、嗜癖が止まっている、

その止まっている今の状態が途方も無く狂ってる。



こいつらもそれを知ってて、それを自分で実感してる。

そしてそれを受け入れている。



「よくまぁ俺ら今も生きてんなぁ」

その言葉が全てだっちゃよ。



信じられないな、お互いに。

君等、以前よりずっとずっと謙虚になってる。

素晴らしいよ、本当に。

お互い随分まぁ色々やったけど…ね^^;



回復はできる。

門の中に閉じ込められても。

解決はある。



彼らとしばしぶっちゃけ話をした後、

三々五々別れました。

私は無心に手をあわせました。



ありがとう^^

また来年元気に会おう!



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク