スポンサーサイト


第4の質問

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「第4の質問」

ブログGA:ギャンブルをした後で自責の念を感じることがありましたか?

ブログギャマノン:その人について、お金に関して信用できないと感じていますか?

※バックナンバーはこちら です。


今回のブログGAには次の方々がご参加くださっています。

ブログGA「ギャンブルをした後で自責の念を感じることがありましたか?」:珊瑚さんサルさんこっころーるさんみどりのふくさん

ブログギャマノン「その人について、お金に関して信用できないと感じていますか?」:うちさんゆう。さんゆうちゃんさん


皆様ありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。



それでは自分の事を話します。

ギャンブルの後で自責の念を感じる事はありました。

ですので質問の答えはイエスです。



でもですね、

ギャンブル自体に自責の念を感じた事は、

大負けした時のホンの一瞬だけだった、

と思っています。



「なんだ、こうなるんだったらあそこでやめれば良かった。」

「あそこで嵌らなければここまで負けなかった。」

そんな感じで負けに対して一時の後悔はありました。



それでもすぐに、

「明日こそは負けない!」

「絶対に勝つ」

と明日の勝負の事に考えがシフトします。

今日の負けはもうそれで終了なのです。



私の自責の念はギャンブルそのものに対してではなく、

そのギャンブルをする為の嘘や犯罪行為から生まれました。



家族の事を思い浮かべて、

会社の事を思い浮かべて、

その方々の顔を思い浮かべて、

そこで感じました。

そこから生まれました。



去年の今頃だったかな・・・



私の不穏な毎日の動きで不安な顔をずっとしていた妻と、

夜ベッドで横になりながら新婚旅行の写真を見返した事があります。

二人+ヨハン(飼い猫です)でベッドで川の字です。



あの時はこうだったね、とか

またいつか行きたいね、とか

もし行けたら今度はあそこに行こうね、とか。



不安いっぱいの顔で、

それでも頑張ってニコニコして、

目を潤ませながら私を見てね、

・・・そう言うのです。



「・・・・・・・・・・」

その時は私もどうしようもなく居た堪れなくて、

妻を抱きしめて寝ました。

流れでる涙、隠して・・・



そして次の日も…、

次の次の日もパチンコ屋に行きました。

次の次の次の日も・・・

またその次の日も、です。



程なくして、色々な事を考えるのが面倒になりました。

そしてどうでもよくなってきました。

なにもかも、全てがもうどうでもよくなりました。



毎日が家とパチンコ屋の往復です。

賭け続ける為だけに、賭けていない時間を全て使いました。



私の支配者は、ギャンブルでした。



ギャンブルに原因があって、

それを止める事が自分ではできない、

これは病気なんだ、

そう思ってから私のギャンブルは幸いな事に止まり続けています。

そして新たなギャンブルが原因による自責の念は起きていません。



ここ最近、ミーティングやら何やらでよく聞くことがあります。

ギャンブルやその他の嗜癖が今はとりあえずは止まっている仲間達の話。

口を揃えてこういうのです。

「ちょっとした事で家族からまた何かしているのではないかと疑われる。」

「頭にくる。」

「声を荒げた。」

と。



それこそ自責の念がないのでは?

止まっていればそれで終了なのか?

そこまで簡単なことなのか?と。



そうではないはずです。

どれだけの事を私達が行ってきたのか、

それを少しでも思い返せば、そんな事が何故言える?

まだ家族として私たちの近くにいてくれている、

その何よりの恵みを、

深い思い遣りを、

絶対に忘れてはいけない。



ギャンブルをしていない時にこそ、

その時にこそ私たちの問題が明らかになる。

その問題を解決していく事が私たちの回復なのです。



以上ヨハンからの経験の分かち合いでした。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

ヨハンさん、こんにちは。初コメです。奥様の言葉を読んだ時涙が出ました。

私も止められない時娘を抱きしめて泣いた事思い出しました。

たまにキツい事を言われて反論したくなってたけど、今日の記事を読んで反省しました。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
