スポンサーサイト


第3の質問

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「第3の質問」

ブログGA:ギャンブルのために評判が悪くなることがありましたか?

ブログギャマノン:その人はギャンブルのために仕事の時間まで費やしますか?

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGA&ギャマノンには次の方々がご参加くださっています。

ブログGA:アヤコさんともさんサルさん珊瑚さんナベさんこっころーるさん

ブログギャマノン:ゆう。さんゆうちゃんさん

皆様 ありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。



最初に答えてしまいますが第3の質問は私はイエスです。

私の評判はギャンブルのために悪くなりました。



過去のブログにも書いてありますが、

私はギャンブルのために嘘、借金、横領、詐欺、欠勤を繰り返しました。

評判がそのままのはずがありません。



私の評判が落ちるのは自分のした事ですから当然の報いです。

ただ、私の行いのせいで私以外の方達の評判も私は落としました。



家族もそうです。

会社もそうです。



それはあまりに多すぎて何とも酷い話なのですが・・・

例えば、

親戚筋から身内の事を尋ねられた時、

私の事を尋ねられた時、

妻は、親は、兄弟は、何と答えたのでしょうか?



その時家族はどんな気持ちだったのでしょうか?

どれだけの想いだったのか。

そして今もその想いを私は家族にさせています。



私にはその気持ちは絶対にわかりません。



外を見れば私は管理職として会社の看板を背負い、そして部下がいた立場です。

やはり他の会社から、

そしてお客様から、

私の事を尋ねられた会社の人達はなんて答えたのでしょうか?



その時の気持ち、思い、それも私にはわかりません。

私は会社と会社の方々の対外的な評判を傷つけました。

私が退社しても、私がやったことはずっと消えずに残ります。



この方々の思いを忘れて、

その傷を見ないふりをして、

それでは回復はできません。



大体にして私がその方々に対しての罪を、

それを知ってしまっているのですから。



その方々への埋め合わせを行なわないと、

私はその方々への想いを整理する事ができません。

今の状態から前に進む事ができないのです。



でも一人づつでも自分のぶっちゃけ想いを伝える事で、

埋め合わせができる事を実感しました。

そして一人でもそれができると心がとても楽になったのです。



この言い方は語弊があるかもしれませんが、

過去の行いから自分自身を解き放っていく為に、

恐れずに埋め合わせをする必要を感じました。



ところでごく最近、「手紙」という東野圭吾原作の映画を見ました。

その内容は、

お年寄りの家に金目当てで家に押し入り、結果お年寄りを殺害。

強盗殺人を犯し、無期懲役を服役中の主人公の兄と、

その弟を主人公としたお話です。



その弟は強盗殺人犯の兄弟というだけで、

不遇な人生を送ります。

それでも支えてくれる色々な方々の支えで、

彼は懸命に生きていきます。



物語の中盤、兄の行いのせいで、

自身は何の問題も無いのに異動を言い渡された主人公に、

ある方がこんな事を言うのです。



君が今被っているこの現実もひっくるめて、

それがお兄さんの背負う罪なのだと、

そして主人公がこの現実から逃げることはできないこと、

ここから繋がりという糸を一本ずつ増やしていくのだと、

そう諭している場面があります。


強盗殺人は幸いな事に私は犯していません。

依存症の埋め合わせとはまた異なってくるところもあります。



でも私がやっていくべきことと、

私の行いの重さをこの映画を見て改めて痛感しました。



今この映画はGayO! で無料配信されています。

是非一度見てください。



以上ヨハンからの経験の分かち合いでした。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
