スポンサーサイト


パターン

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「ぶっちゃけ話、していますか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



◇ 5つの短い章からなる自叙伝 ◇


第1章


私は通りを歩く。

歩道に深い穴がある。

私は落っこちる。

私はどうしたらいいのかわからない、・・・どうしようもない。

これは私の間違いじゃない。

出方がわかるまでものすごく時間がかかる。



第2章


私は同じ通りを歩く。

歩道に深い穴がある。

私はそれを見ないふりをして、またまた落っこちる。

また同じ場所にいるのが信じられない。

でも、これは私の間違いじゃない。

やはり出るのにずいぶん時間がかかる。



第3章


私は同じ通りを歩く。

歩道に深い穴がある。

それがあるのが見える。

それでも私は落っこちる、・・・これは私の習癖(くせ)だ。

私の目は開いている。

自分がどこにいるのかわかる。

これは私のしたことだ。

すぐそこから出る。



第4章


私は同じ通りを歩く。

歩道に深い穴がある。

私はそれを避(よ)けて通る。



第5章


私は別の通りを歩く。



~ポーシャ・ネルソン 深沢道子・訳 ~



上の詩と今日の記事、

関係あるかないか全然意味不明ですがw

ともかく11月も末になりました。



寒さも日一日、増していっていますね。

そしてインフルの流行に伴い、

それに対する自衛意識が高まっていますね。



唐突ですがコンビニはみなさん利用されていますか?

もし・・・ですが、

あなたがコンビニでマスクを買おうと思ったら・・・。

コンビニの店内のどのコーナーを探しますか?



ジャンプやマガジンを買おう、

おにぎりを買おう、

コーヒーを買おう、



そう思った時にはそれがありそうな場所に直行しますよね。

おにぎりが欲しいのに雑誌コーナーには行かないでしょう?



もしそれがマスクだとしたら、どのコーナーにいきますか?



実は私がここ最近、

お客様から聞かれる事No.1がこれです。



店内をウロウロしたのでしょうね。

諦めたようにレジまで来て私達に聞くのです。



(ちなみに、

うろうろしてる方を事前に見かければ、

私達はお客様の案内をしていますので。

決して判っていながら放置はしてませんよ^^)



そして、

「マスク・・・どこにありますか?」とか

「マスクは売ってないんですね・・・」とか

聞かれます。



私の勤めているコンビニでは、

レジ前の大きいワゴンに沢山のマスクを展示して販売しています。



品数はマスクだけ7品目以上、

100個以上陳列してあります。



そのレジ前に大量に展示されているのに、

お客さんの目の前にあるのに、

その商品を飛び越えて、

私達に聞いてきます。



そんでもって・・・w

「目の前にございます^^」

と言って手のひらで指し示した時のお客様の反応・・・

これは非常に見ものですw



この時にも性格はでますねw



ところでもし私達に聞いていなければ、

多分この店にはマスクは売ってないと、

そう思って店を出られる方もいるかもしれません。




でも、私もこのような事は経験します。

今でもよく経験します。



それはコンビニでホットドリンクを買うときです。

暖められたコーヒーや紅茶を買うとき、

その時に同じ経験を何回もしています。



ホットドリンクを置いてある場所は、

コンビニよって大きく変っており、不定なのです。

そんで店内ぐるぐるして、

無いんだなぁ、ここには・・・と自分で探して見つからないと諦めます。



そしてしょうがなく冷たい飲み物を買って店をでようとしたら・・・

「あっ!・・・・」

そんな事しょっちゅうです。



これは思い込みによる行動、

パターン化された自分の行動の典型と思いました。

どちらにせよ、一番最初に店員に聞けばすぐに判ることなのです。



私のホットドリンクの場合だと、

目当てで無いものまで購入している非常に残念な・・・結果です。



一番最初に書いてある詩は交流分析で有名な詩です。

書くと長いので細かな事は省きますw



考えてみると気付く事が沢山あるものです。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

こんばんは。前にコメントした仙台のくっきーです。今までのプライベートのブログはくっきーで
書いていますがギャンブル卒業のためのブログはスパという名前でやることにしました!

明日19時に福祉プラザに行きます!
よろしくお願いします。

2. そうですか^^

>スパさん♪
それでは明日お会いしましょう♪
6時半には私は1階にはいますので^^
もし早くこれそうでしたら少しお話しましょう。
お気をつけて。

3. 第六章

仲間内の冗談ですが、第六章はまた穴に落ちるって話がありました。俺達って選択するの下手だもんねぇってw

4. ぷぷぷぷw

>ヒロさん♪
夜中に一人で笑っちまいました~い♪
んでもまったくで~す^^;
私はヘタどころか選択能力ゼロですw
自分で歩く限り、穴の無い道は選べませんw

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
