スポンサーサイト


人の世話を見るなんて

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

ブログGA「ギャンブルを止め続ける為に必要なことはなんですか」

ブログギャマノン「共依存から自分を開放するために必要なことはなんですか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



これは前の会社にいた時の事。

がっちり仕事を覚えて働いていた時です。



スキルと経験を備えてきた私は自分から貪欲に仕事を集めました。

本当に際限なく集めました。

明らかにオーバーワークなのにそれでも仕事を集めました。



私的には全然いけたのです。

仕事が楽しくてしょうがなかったです。



会社の就業時間は10時~19時でした。

でもその範囲内では到底終わりません。

日中は様々な業務で忙殺されました。

そんな私が楽しみにしていた時間は終業後。

電話が大体鳴り終る夜8時半以降はパラダイスでしたw



自分の仕事がやっとできる時間。

仕事場なのにすごい開放感を感じました。



ほぼ毎日12時は過ぎて、

朝5時とか6時までやっていた事も多かったです。

削ったのは睡眠時間と食事時間。

休みも半分は仕事に使いました。



こんなグータラヨハンにも仕事人間の時、

確かにありました^^;



その時の私は誰にも仕事を渡したくなかったんです。

全部自分でしたかったから、

一人で一貫して最初から最後まで行いました。

そんな事、延々やってたら疲れますし壊れます。



そんでミスったわけです^^;

お客様への発送物やら案内、間違ったままだしちゃって・・・。

その時には別の個別のクレームもあり、

ミスにミスが重なり、相当凹みました。



だめだ、これじゃ。

人に頼もう、

やっとそう思ったんです。



でも人に頼むとその仕事は自分の領域ではなくなってしまう。

それが嫌でした。



人に頼んでも一回自分の管理化においた業務、

それはずっと私のコントロール下に置きたかったのです。

その時の私はそんな事は自覚していませんでしたが、

結果としてそれをかなえる方法を私はとりました。



業務の丸投げです。

とりあえず自分で全部やってみて。

そしてわからないことがあれば聞いてくれ、と。



これならば必ず私のところに聞きにきます。

他の社員を手足のように使うことが出来ます。

それで私は満たされる訳です。



その時の私の業務量は膨大でしたから、

丸投げできる業務はいくらでもあったのです。



私は常に頼られる存在、

なにかあれば聞かれる存在になりました。



こんな事を2年くらいやっていました。

さすがに丸投げできる業務はありません。

自分の残された業務にしがみつきながら、

それでも私はみんなに対して、

「まだまだ覚えてないだろう~^^」

という超上から目線↓。



みんなもう業務は完全に覚えています。

うざいですねぇ~。



みんな私には自然に聞かなくなりした。

それはそうです。

聞くことが無いわけですから。



思えばみんなに業務を引き継ぎ始めた頃、

私は限界だったのです。

仕事をコントロールする能力を失っていたのです。

身の丈を超えていたんですね。



でも一度獲たものは失いたくない。

そこで人に分配する振りをして、自分のもののままにした。

私は何よりもその時に、

自分の身の丈にあった業務だけに、それだけに専念すべきでした。



でも身の丈の業務だけだと人からは認めてもらいにくくなる。

私は自己評価が低い人間です。

とにかく人から認めてもらいたかったのです。



自分の世話をするべき時に、

人の世話をする事で自らの存在価値を高めよう、

自分がフラフラなのに、

人の責任まで背負い込むことで、

自らのプライドを満たそうとしていました。



自分の姿を見ることなく、

人の方だけ見ていればいいわけです。

それは私には効果てきめんでした。

人の世話をするという事は、

何よりも私を満たしてくれました。



でも、それは私だけ。

周りはどう思ったのか?

だって自分の足元おぼつかない奴にいてもらっても・・・

そんな事、私は今もやはりやってしまっています。

スリップしたり、

新しく加わった仲間、

またそのご家族に対して自分がとっている行動。

仕事と病気が摩り替わっただけでやってる事は何も変らない。



自分の世話もできない人間が、人の心配するなんてホント何様なんだろう?



自分の事をまず第一にしなければいけない、

第一の事を第一に。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 誰かに頼むのは苦手だけど

こんばんわ、ヒロです。誰かに頼むのは苦手なんだけど、誰かに頼んで自分より上手にやられるのを見るのはもっと苦手ジャンね。結果はどうあれ自分の思う通りに行かないと気に食わないんだよなぁ。私らは。だってさぁ、神様もどきを一生懸命演じていたからねぇ。自分も赤面する事が山ほどあります。それこそ掃いて捨てる程。デハデハ

2. Re:誰かに頼むのは苦手だけど

>ヒロ@過去的個人履歴事業仕分中さん♪
こんばんわ~^^
全くおっしゃるとおりです。
自分が神様じゃないと気がすまないんですよね~^^;
まもなくホウキとチリトリ開始できます。
も~おもいっきり縋りますw
ありがとうございます^^

3. 無題

僕も頼むも苦手なんでなんでも自分でやろうとします。そして俺はやってるんだ的なのを認めてくれないと人をコントロールしたくなり出来ないと恐れでいっぱいになりギャンブルに逃げるか鬱になりました。身の丈にあった仕事が出来ませんでしたね。

4. Re:無題

>だいちゃんさん♪
こんにちは^^
私達はどうも傲慢大魔王のようでw
受け入れる事…できないんですよねぇ、何事も。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
