「自助グループに一度は行こうと思いましたか」 part2

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「自助グループに一度は行こうと思いましたか」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々が参加下さっています。

珊瑚さんサルさんナベさんこっころーるさん

ありがとう!!!

尚、ブログギャマノンはご参加頂ける方がいらっしゃいませんので、

今回は開催いたしません。



私は今現在自助グループのミーティングチェアマンをしていますので、

自助グループに繋がっています。



ですので質問の答えはYESです。



前の記事でも書いたとおり、

私はとにかく自分のギャンブルに困ってしまい、

どうしようもなくなって自助グループに行きました。



ですのでここからは今現在繋がっている人間の立場から、

色々な考えを書きます。



自助グループが依存症の治療に有効であると、

そう私は実感しています。

実際に私のギャンブルは幸いな事に本日まで止まっています。



ただ自助グループにいけばギャンブルが必ず止まるのかといえば、

それは「ノー」です。

スリップの話もよく聞きます。



でもそれが大きな意味を持ちます。

成功だけでは意味が無いし、

失敗だけでも意味はありません。

両方が存在するからこそ学んでいけます。



もしギャンブルが止められた人しかいない、

またはギャンブルが止まっていない人しかいない、

そんな自助グループは回復にはほとんど意味がなくなると思います。



また自助グループは別にオアシスでもなんでもありません。

自助グループに来てもすぐに来なくなる方は多いです。



求めているものがそこにはなかった、

自分には必要なかった、

1・2回行ってみて大体わかった、もう大丈夫、

理由は様々だと思います。



求めているものがなかった、

とはよく聞くのですが、

自助グループを医師かなにか、権威あるものだと思っていましたか?



それともそこに集っている方々の姿を見て幻滅でもされましたか?

そこは同じ病をもった病人の集まりです。

紛れもなく今の貴方はその方々の姿と一緒ですよ。

歪んだ貴方の本来の姿に失望したのではありませんか。



自分には必要なかった、

もう大丈夫、

だとしたら、やはりギャンブル依存症ではないのでしょう。

自分なりに節ギャンブル、禁パチをされてみて下さい。



1・2回きて判ったと貴方がおっしゃるのなら、

それでいいと思います。

それでギャンブルが止まれば、

貴方の問題が解決されればいいと思います。



でもできれば騙されたと思って3ヶ月は通ってみてください。

そうすれば分かち合いの力を貴方は実感する事ができるはずです。



最後に自助グループには、

今正に止まらないギャンブルで苦しんでいる状態の者もいれば、

もう何年も止まっているという者もいます。



今苦しんでいる人が自助グループに来るのはよくわかると思いますが、

ギャンブルが止まっている人が自助グループに来ているのは何故でしょうか?


それは自らの「生き辛さ」の問題のためです。

ギャンブルが止まっても、

生き辛さ自体がなくなるわけではありません。



今まではギャンブルに酔った状態で、それを凌いでいたのです。

でもギャンブルが止まっている状態であれば、

つまりシラフの状態でそれと向き合わなくてはならなくなります。



この状態に感じる心が凍りつくような空虚感と寂しさ、

孤独感は、なんとも形容しがたいものです。

味わった人間にしかこれはわかりません。



この問題もギャンブルの問題と一緒で、分かち合いをする事ができます。

助け合うことができます。



何事も自分で実感してみないと始まりません。

実感すればこそ希望が見えてきます。



実感するには行動が必要です。

それは誰の為でもない、

貴方自身分の為です。



自助グループは、

経験と力と希望を分かち合って共通する問題を解決し、

他の人達も自らの問題から回復するように手助けしたい、

そのような共同体です。



今の自分の立ち位置がどの立場にあろうとも、

貴方が求めれば仲間は待っているのです。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク