スポンサーサイト


自助グループに一度は行こうと思いましたか

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「自助グループに一度は行こうと思いましたか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



イレギュラーですみません。

長くなるので2回に分けました。

2回目の方を予定通り0時にUPします。



今回のブログGAには次の方々が参加下さっています。

珊瑚さん、サルさん、ナベさん

ありがとう!!!

尚、ブログギャマノンはご参加頂ける方がいらっしゃいませんので今回は開催いたしません。




ギャンブル依存症のヨハンです。



私が2月からこのブログを書き始めて以来、



禁パチ・・・日達成、

スリップしました。

再度行います。

禁パチ・・・日達成、

スリップしました。



自分は依存症のようです。

だから真剣に禁パチします。



といった感じのブログを本当に沢山見てきました。



頑張って続けている方もいらっしゃいますが、

そのほとんどはブログごと消えてしまいました。

消えた方々はどうされているのかはわかりません。





ギャンブルでどうしようも無くなって、

他に何をしたらいいのかわからなくて、

それで私は自助グループに行きました。



病院に初診に行って医師と問診した時、

「君は何に困っているのか?」という問いに、

私は返答する事ができませんでした。



私は自分のギャンブルに困っていますと、

そう返事をする事ができませんでした。

その初診の後にもGAに行くように指導されました。



私は精神病院に入院しました。

依存症治療に定評のある病院の治療方針は、

適度な運動、

依存症についての勉強、

そしてとにかく自助グループに通う事、

でした。



自助グループに繋がり続ける事が、

回復に有効である事を繰り返し病院の勉強会で教わりました。



病院では治療は難しいというか対処療法しかできない病気、

自分の今までの生き方の病気である事、

これらの事は、自助グループでも病院でも聞かされました。




実際このブログの世界でも、

今苦しい人、いっぱいいるのではないかと思います。



なぜかついやってしまう、

一回始めたらいいところでは止められない、

もっともっと勝ちたくなる、

なぜか無性にパチンコ屋に行きたくてしょうがない、

ギャンブルの為に貯金を切り崩してしまった、

ギャンブルの為に借金までし始めてしまった、

支払いの為のお金をついつい使ってしまった等々。



もしかしたら自分のギャンブルには問題があるかもしれない、

そして依存症かもしれない、

そう思ってる方々は多いと思います。



でも私のようなギャンブル依存症本人のブログを見てみると、

酷いギャンブル、

有り得ない借金や使い込み、

そしてとにかく嘘、嘘、嘘、、、

このような話が必ず出ています。



それを見て、

いくらなんでもそこまでは酷くない、

自分はそこまでキチガイではない、

多少なり共感できるところもあるけれど、

自分はそこまでではない。

そう思われるかもしれません。



そうであれば、

恐らくあなたはギャンブル依存症ではないのでしょう。

だから、

決めたお金の範囲でやる、

決めた時間の範囲でやる、等、

自分なりに決めた制限の中で

節酒ならぬ、節ギャンブルをされてみて下さい。



病気でなければそれで問題はないと思います。

要はあなたのギャンブルが止まれば良い訳ですから。



でももし、もしそれでも問題があれば、

その時に考えてみてください。

病気である可能性を考えてみてください。



私も自分のギャンブルがここまで酷いとは、

自分でも思いませんでした。

でもそんな私でも最初から狂ったギャンブルをしていた訳ではありません。

純粋に楽しんでいた時期もあったのです。



続きます。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ジャストタイミング

今日、開催日のGAに

背中を押されるような更新

やっと、先ほど参加できました

アガリ症だがら

冷や汗で毒吐いてきた

ありがとう

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
