スポンサーサイト


がんづき??? なにそれ?

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「自助グループに一度は行こうと思いましたか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。




今日はある主婦の方とお話していて意味が通じなかった食べ物の話です。


まずはこれ↓

ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ-雁月



私は甘いもの大好きなんですけど、

何が好きかっていう話になって私はそん時に、

「がんづき~^^」

って言ったのです。



そしたらそんな言葉、聞いたことが無いって事になって、、、

んで調べてUPしましたw



これ岩手の郷土料理らしいです。

私の知ってるがんづき(雁月という漢字を書くらしい)は

2種類あって、

一つは本当に蒸しパンのようなもの(上の写真の左側2つ)、

もう一つはゆべしのようなもの(上の写真の右側2つ)です。



両方ともとても美味しくて私は大好き。

幼い頃から自然に周りにあったお菓子だし、

ヤマザキパンでも作ってまして、

今も普通に仙台のコンビニで売ってます。



こっちに来たら食べてみて^^




あともう一つ、これが長十郎という梨です。

ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ


味はとても甘く、水分が多いのですが、

実はしっかりしていて歯ごたえがあります。



これの話も全然通じなくて、

幸水や二十世紀ならわかるけど・・・ってな話になったので調べてみました。

これは仙台の近隣町村の利府の名産らしいです。



利府はあれです。

知ってる人は知ってるかも知れない程度ですが、

宮城スタジアムというサッカー場があります。



私はやはりこの梨が大好きです。

9月下旬頃にはこちらでは大量に出回ります。

値段はそーですね・・・

一個100円弱くらいでしょうか。

今年は金欠につき、食べられませんでしたが・・・涙



やっぱ食べた事無い人のほうがおおいんかなぁ~。

仙台の人は知ってるよねぇ?

がんづきと長十郎。



実際ほかの人はどなんだべ??


ま、いいけどw

別っつにぃ~~~、きにしな~~~いw








さて・・・と、折角なので、、、、






いつもこんな感じ↓で

ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ

床で冬眠される方とお話した時の事。




「私は発電所の地図記号だけは覚えてる!

フンフ~ン♪」

と豪語していたのでw






発電所、ど~れだw


ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ



ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ



ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ



ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ



ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ


この五つ、全て国土地理院のページからコピペした地図記号です。



世の中ほんと色々ありますねぇ。

皆様本当に大変でしょうが、

そんでもユルッと、でもきばっていきましょ~^^



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



こんなんですんませんが、、、

2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. しっとーぉバィ♪

がんづきも、利府梨も知っとるばぃ(・ω・)ノ


あったり前たぃ!

塩竈は、利府の隣りばぃ(・ω・)ノ


発電所…

関係無いが、下から二番目だべ(・∀・)ニヤニヤ


当ったら、プレゼントよこせちゃヽ(´ー`)ノ


カモメの卵でえ~よ~(・ω・)ノ

2. 僕もだいすきです

ヨハンさん ご無沙汰です
甲府のナベです
がんづきも長十郎もだいすきです
そう言われれば「がんづき」はもろ「地元のおやつ」って感じですね
ちなみに僕の実家は岩手よりで「がんづぎ」と呼んでます
ブログ立ち上げました
またお邪魔します(ブログGAにも参加させてください)
・・・・・そのためにブログ立ち上げました

4. ひわいだわぁーw

うちさんが、発電所のみ覚えてる理由、それはエロだからw。


んで。。↓から2番目だっけ???あれ?
あははは。←ただのエロだった。。。

5. コメくれた4人の方へ

まずナベさん♪
もうリンク貼りましたw
宜しくお願いします^^

上から下までびしょ濡れになったサトシ兄、ゆべし知らないろるこさん、それとエロ部のぶちょさんへ♪

正解は下から2番目^^
ご褒美はワシのハグです♪
遠慮しないでうけとってくりゃれwww

6. らぶゆべし

関係ないですが私はゆべしが好きです。

福島のゆべしじゃなくて

仙台の四角くて胡桃が入ってるゆべしが好きです。

昔、岩手の旅館で出会ってからもう虜なのです。

この前も駅地下で6個かいましたw

7. Re:らぶゆべし

>まるちゃん♪
6個は多くね?w
ゆべしはうんまいよねぇw

わしあそこのゆべし好き。
ふくべえ?福助?
古川の方のお菓子屋さんでそんな名前のところあるんよ。
たまに仙台駅でも売りにくるんだけどね。
うんまいよぉ~、そこの^^
もし見っけたら食ってみてね♪

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
