スポンサーサイト


病院の朝

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「自助グループに一度は行こうと思いましたか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



私が勤めるコンビニの入っている病院ですが、

かなりでかい総合病院です。

早朝出勤の時は救急外来の入り口から病院に入っていきます。



ほぼ毎日のようにその待合室には不安な顔をされた方々が座っています。

近親の方が何かあってここに運ばれたのでしょう。

本当に呆然とされた方、

力なく座られている方、

泣いている方・・・

私はいつも居た堪れない気持ちで前を通り過ぎています。



そこを抜けてお店に向かうまでには、

入り組んだ広い広い廊下をかなり歩きます。

廊下には椅子もいっぱい置かれているのですが、

大体そこには患者さんがいます。



私がそこを通るのは朝の5時4~50分台です。

長いすに仰向けになりずっと天井を見つめていたり、

俯いてずっと床を見ていたり・・・

恐らくは眠れぬ夜を過ごしたんだろうな、、、と。



顔には生気はほとんどないのです。

何を思っていらっしゃるのか・・・。

ここも私は足早に通りすぎています。



そこを抜けると病院の受付のある大きな吹き抜けのホールになります。

ここにも患者さんがちらほら。

ここにいる人たちは朝6時のコンビニの開店待ちをしています。

目当ては新聞です。



ここにいる人たちは幾分元気です。

ここから既に顔なじみの人がいっぱい。

「おはよ~ございます^^」

って挨拶しながら私はお店に行くのです。



そして開店の時を迎えます。



とても特殊な立地にあるコンビニだと思っています。

人の生き方をここまで身近に感じるコンビニ、

多分ないと思います。



いつも朝、元気にお店に来てた患者さん。

しばらく来なくなったなと思ったら、

管をいっぱい体にくっつけて車椅子をNSさんに押されて来るようになって・・・

そのうちに、後は来なくなっちゃった、、、とか。



肝臓が明らかに悪いのが判る顔色で、

会うたびに少しづつ痩せていってしまって、、

しらずの間に後は来なくなってしまった、、、とか。



この病院の後に患者さんがいけるところがあるとしたら、

緩和をするところくらい。

私の父もそうでした。

この病院に入院、

治療は不可能、

治療できる病院は他には無い、

ホスピスへ、

という流れでした。



寂しい、

苦しい、

悲しい、

痛い、

辛い、

恨み、

恐れ、

妬み、

そして本当に先が見えない不安。

もくしは見えてしまったことへの絶望。



文字ではその気持ちを表す言葉は書けます。

でもただ書けるだけで、その思いは決して分かりません。



どんな気持ちなんだろう、

日に日に衰えていく自分をどう思うのだろう・・・

・・・

なんかとても居た堪れない気持ちになるのです。



そんな事を思ってたら、

キャピキャピいいながら敷地内にある看護学校の子達が入ってきました。

若い女の子はかまびすしい。

その賑やかな子達の前を車椅子の患者さんが通り過ぎていく。

慌しくいつものDrがウィダーインゼリーをダッシュで買っていく。



いつものお店の光景。



いつもお店で騒いでいく元気なじいちゃんがいる。

今日は同室の方々への退院の挨拶の品を買いにきたらしい。



「よかったですね^^ おめでとうございます♪」とギャンブル依存症者。

「仮の退院なんだけどね、また戻ってくると思うよ^^;、

家に帰れるのは久しぶりだからね~♪」、

とそれでも嬉しそうに言っていたじいちゃん^^



よかったね^^

こちらはお店が静かになるからちょっと嬉しいよぅ^^;

んでも通院の時に顔は出してくださいね^^







本当に世は無常。

今日一日を生きるってなんでしょうね。







神様 私にお与え下さい。

自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを

変えられるものは変えてゆく勇気を

そして二つのものを見分ける賢さを

私の意思ではなく、あなたの意思がかなえられますように。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

すごく特殊な、なかなか身を置こうとしても置けない環境ですね
この記事拝見して、私もなんか色々考えました。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
