自助グループの悩み&次回テーマです。

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「自助グループに一度は行こうと思いましたか」

※ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



昨日は隣県に先週できたばかりのGAに行って来ました。

新しい仲間が来てくれていましたね。

よく来てくれました^^

回復の道、一緒に歩みましょう^^



どの自助グループも門戸は常に開いています。

後はその敷居を跨いでくれるのを仲間は待っています。

会場を開いているのは同じ問題を持っている人間です。

私もそうです。

来て下されば常に餓える噛む。

・・・

ウエルカムね↑・・・寒



先日東京や横浜に行った時には、

大都市部の恵まれた条件を羨みました。



毎日GAのミーティングがどこかで行われている事、

様々なセミナーや勉強会もある事、

そこに行くための交通費の出費もそれほど多くなくて済む事。



いいなぁ・・・

地方はそのような恩恵には中々恵まれません。

首都圏や京阪神が羨ましい。



私はGAのミーティングが週一の時には、

AAやNAのミーティングに助けてもらいましたが、

共感しやすいという面では、

やはりGAです。

週一のミーティングがとても楽しみでした。



ほんと羨ましい・・・



自分のリュックから今までの重荷を下ろせる場所がいっぱいある。

同じリュックを背負った仲間が沢山いる。



いいなぁ・・・



仙台でもやっと週2にする事ができたけれど、

まだまだ足りない。

誰か作って、もう一日でいいからw



ところで会場を開けている側は結構きっついです。

地方は特にきっついでっす。

それは大都市に比べ人の絶対数が少ない事、

交通網が未熟な為に交通費が馬鹿にならない、

車で動く人が多い為ミーティング場には駐車場必須、などです。



私は幸いな事にまだ一人ミーティングはしていませんが、

いつも会場を開ける日は「今日は一人かな?」

その心積もりで会場を開けています。

一人の時はポツ~ンと会場で本を読むくらいしか出来る事はありません。



会場を開けて待っている仲間は、

新しい方が来るのを心待ちにしているのです。

それはどの会場でも同じだと思います。



仲間が集まらなければ分かち合いはできない。

自助グループは貴方自身の回復の何よりの助けになります。

そして開けている側も、

貴方が来てくださる事で何よりの回復の助けになるのです。



それに・・・これは・・・

世知辛い事ですが

自助グループはメンバー自らの献金のみで自立しています。



ミーティングに出席してくれた仲間達の献金で、

会場代を支払い、ハンドブックやキーチェーン等を購入しています。

新しい仲間が会場に来てくれた時には、

そのハンドブックやキーチェーン等を無償でお渡ししています。

ぶっちゃけお金が無いと何もできないのです。



献金といってもほとんどのメンバーは私も含め多重債務者です。

いくばくも出せるはずもありませんので本当に小額です。



またそのような事情もあり、自然と会場は安くお借りできるところになります。

また自助グループは認知がまだまだ進んでいません。

自助グループに会場を貸してくれるところも少ないのが実情です。

特に地方は尚更なのです。



新しい会場を開くという事はなかなか簡単ではないのです。



それでもそんなこんな全部ひっくるめて、

会場を開けている仲間が全国でお待ちしています。

荷物を下ろせる場所を開けています。



苦しくなった時にしかその目を向けないと思いますが、

貴方が求めたその時に、その場所にあるように、

仲間は待っています。



だからその時は猛ダッシュで来て下さいw

その為の自助グループです^^








と、ねちっと言ったところで次回テーマです^^

次回は11月15日(日)午前0時開催

テーマは共通。

「自助グループに一度は行こうと思いましたか」

です。



行っても行かなくてもそう思った経験があれば書いてください。

ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願いします。


いつもありがとうございます。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. おはようございます。

この時間もまだ外は暗いですね。 朝早い仕事には これからの季節厳しさも増しますね…。
自助グループ 行く立場にとって あそこに行けば…という場所がいつでも変わらずあるのは ありがたい事です。 当たり前の事と思いがちですが…裏事情って表に出すことで 何か変わってくと思うし そう願っています。

2. はじめまして・・・

GAに入会しようと思いますが、わりと一人とかが多いんですか?
私はいま、家族を失いつつあります。
どうにかして依存症をやめたいです。

3. Re:はじめまして・・・

>yosiさんへ
お近くのGAにまずはいかれてみてはいかがですか。
GAによっては50人というところもあれば3~4人というところもあります。
私のブログにもリンクは貼ってありますが、yahooでもgoogleでも「ギャンブラーズアノニマス」で検索すればOKです。
まずは勇気を出していってみてください^^

4. 無題

GA参加します!

5. 今週も

参加します。
よろしくお願いします。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク