スポンサーサイト


2度の外圧

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「第2の質問」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



私は今までの人生の中で「これはまずい」

そう思った事が2度ありました。



あくまで私の中で自覚したという事ですが、

一度目は高校3年生の時、

二度目は社会人になって2年目の時です。



私は高校に入ってから2年間、

ほとんど勉強らしい勉強はせず、

友人と遊んでばかりいたのですが、

高校3年生になった時、私は漠然と進学する事を考えていました。

親の許可はもらっていたものの、

特に勉強しなくても私なら入学試験には受かって、

順調に進学できるものだと思い込んでいたのです。



私のその時の学内の成績は3年生が400人程度いて、

390番台という下から数えた方が明らかに早かった状態でした。

この時に進学を考えていた友人達は50番台に位置していました。



私は本当に普通の県立高校に通っていたので、

その高校の中ではかなり上の方に位置いていないと、

まず大学入学などは難しいのが現実でした。



担任の教師との進学に向けた面談では、

現状では相当努力しないと大学には行けない事、

また教師は私は就職するかもしれないと、

そう考えていたようです。



私はこの時、自分の現実をはっきりと思い知らされました。

勉強しよう、そして大学に行ってもっと勉強したい、

そう思いました。

その後、私は必死に勉強するようになりました。



3年生の秋頃には学内成績も20番台くらいになっていたと思います。

家族の多大な理解もあって一浪の後、

私は東京の大学に入学する事ができました。



そんでもこの後に実はまた色々あるのですが。。。

それは次の機会に^^;






2回目は社会人2年目の時です。

一年目のスタートで、すぐある程度の成果が出た事もあり、

とにかく私は自分で仕事ができる人間だと思い込んでいました。



そして2年目、会社の業務内容が大きく変動した時、

私は会社から新しい重要な取引先との窓口の役割を任されました。

相手は一部上場の非常に歴史ある会社です。

東北の中小企業が簡単に取引できる会社ではありませんでした。



私は意気揚々業務に取り組んだのです。

しかし実際に業務に取り組んでみると、

とにかく何もかも判らない事ばかりでした。



その取引先の会社の圧倒的な業務スピードと業務量に、

私は何もついていけなかったのです。



まず言っている言葉が理解できなかった。

やっている行動が何に結びつくのか判らなかった。

まるで宇宙人を相手にしているような、

そんな感じに囚われました・・・。



私は何をしていいのかわからなかったのです。

そのような経験は私には初めてでした。

私にはその業務を遂行するにあたって、

圧倒的に業務知識と経験が不足していたのです。



会社からは期待されて任された役割、

そして私の自分自身の能力への期待、

無様な事はできないと思いました。



私なりに随分とやったつもり・・・

でしたがどうにも現実は変らず。

「このままではだめだ・・・」



その時に私はどうしようなくなって、

意を決して取引先の担当の方に教えを請いました。

あなた方の業務に私はついていけません。

あなた方の業務について詳しく教えて欲しい、

勉強させて欲しい、

そう直に頭を下げて伝えました。



私はその時、初めて他の方に心から頭を下げたと思います。

その担当の方はニコニコ笑って、

「うちの会社、ちょっとおかしいからね^^」

「了解しましたよ^^」



と言ってそれ以降、

ほとんどの会議や打ち合わせに同席させてくださって、

丁寧に私に業務を教えてくれました。

私のスキルはこれ以降、劇的にUPしました。



その後6年以上、

この取引先とは安定した関係に入る事ができました。

でもこの後もまた色々あるのですが^^;


この2回が、

外からの圧力によって私が自分から動いた事です。

なんとも腰の重すぎる、えらい見栄っ張りでバカな自分ですが。。。



外圧とは、

人間は社会を形成しなければ生きていけない特性上、

常にかかってくるものでしょう。

そしてその圧力自体は、

自分の現実を知るチャンスである、

そう思っています。



上の2回の自分は、過去に存在した現実の自分です。

今存在している私はその経験の上に成り立っています。

私は今、コンビニでバイトをしながら求職活動中、

ギャンブル依存症という病気を持っています。



なんであんたはそうなったの??と思われるでしょう?

そうなるべき事がこの後に時間をかけてあったのです。

昔語りで長くなるので何回かに分けて書きます。



ぶっちゃけ話になるのでアメ記事にしようかと思ったのですが、

さびしがりな私はできれば多くの人に見てもらいたいと思ってしまい。。。

少しぼかした表現にしますが書いていきます。

気が向いたら見てやってください^^;



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 興味深いですねぇ・・・

二度の外圧に対して、ヨハンさん、正面から立ち向かったんですね。読んでいて感心しました。
「まずい」と思ったとき、だったらこれでもいいか・・と楽な方に流れる人もたくさんいます。でも、得意先の人に自分の無知という恥をさらして頭を下げた・・・立派ですよ!!でも、でもでも、そんなヨハンさんがなぜ・・・確かに思います。そこんところがとても興味深い。この病気をもっとよく知るカギになるかも?!続きを待っています(^O^)/

2. 依存症の人のことを

弱いとか、怠けているとか言う人がいますが、全く逆だなあ、とヨハンさんのブログを読んで思いました。逃げずに、めっちゃがんばったんですね。この後がどうなるか・・・続きを待っています。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
