スポンサーサイト


いつでも、どこでも考える事ができるんだ

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「第一の質問」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



ここ一週間、ブログの更新を何故かする気になれず、

放置していました。



それはよくわからない気分の浮き沈みによるもので、

それに歩調をあわせるかのような体調の変化があったからです。



なにかのらない・・・

なにか調子悪い・・・

なにかめんどくさい・・・



そのうち体調が狂ってきました。

なぜかだるい、

なぜか頭が痛い、

風邪でも引いたのかなぁ・・・と。



そして

なにかとても寂しい、

なにかとても虚しい、

心の中に満たされないものができてきました。

そして色々な事が面倒になってきました。



結局今回の気の乗らない元になった事は、

ある事柄に対しての私の恨み、恐れからくるものでした。

自分の思い通りにならない事に対して、

その結果を恨み、恐れ、妬んでいたのです。



それが原因でそれ以外の事に対しても、

私は自分の思い通りの結果にならない事に、

恨んで、恐れ、嫉妬しました。

囚われていました。



高慢な私の性格が全ての原因でした。

結果として一人相撲をとっていたわけです。

それが判ったら体調まで良くなってきました(笑)

そして記事も書ける様になりました。



改めて思ったことですが、

そのような時は、まず間違いなく思考が停止しています。

考えていない時間が生じます。



よくある先取り不安もこれになります。

見えない未来を、

先行きばかりをどうしても考えてしまう。

そして不安になり考える。

先のことばかり考えて不安になる。



またはギャンブルに嵌っていたあの時の考え・・・

今はただその気が無いだけ、

その気があればいつでも私ならできる、

私は大丈夫、

これもそうです。



このような状態が続けば、思考する事に疲れます。

現実に結びつかない事をいくら考えても、

現実には何も反映されません。



そしてその変らない現実に対して嫌気がさしてきます。

思い通りにいかない事が我慢できなくなります。

だから言葉の通り無気力になってしまいます。



考える事を休める事は必要といいます。

でもそれは考えなくてもいい事を考える必要はない、

という事だと思います。



考える事を止めたら、

魔の空白の時間に襲われると思います。

それは何よりも回避すべき状態です。



心の間隙を縫って、といいますが、

それは自分で意識しないうちに、

自分でその状態を作ってしまいます。



私が今回考えることを再開したきっかけは、

自らの棚卸を意識した事からでした。

何かおかしい、

何かやばい、

そう思ったのです。



考える事自体はいつでも自分の思い通りになる事です。

今回の自分の経験でその事も改めてわかりました。



考えるって何?

何を考えるの?

と思われるかもしれませんが、

これは何よりも現実です。

今、この時の事を、自分の事を考える訳です。



だから何よりも正直になることが大事です。

とにかく正直でないと何も見えてきません。



あるがままの自分を知って、

その上で考えて、

その考えを行動に移す。



それが考え方を変えて、生き方を変える事だと思います。

その結果として、

私の場合は「ごく幸せな人並みの日常生活を送ること」、

その目標に繋がっていく事になるはずです。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを




2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. もしもし??

あの・・

僕の『体調不良と思考停止』っていうタイトルの下書きみたんですか?(爆)


わかっちゃいるけど、今までの生き方と、こうあるはずだって言う自分自身の夕日に伸びたやたらと長い影のような自尊心が僕の歩みを止めています・・・


わかっちゃいるんだけどね・・・



2. 無題

こくり。

真実です。本当に。

3. その思いよくわかります。

私も今何をしたら?と考えてしまいます。
考えても前には進まないこと分かっています。
何もする気になれないことあります。
お互いゆっくりやっていきましょう。

4. 皆さんへ^^

コメありがとう♪
自らの棚卸の意識、常に忘れずにいきましょう!
今回の私は本当にそれで助かりました。

今私が恨みに思っている事ってなんだ?
そこから根っこまで考えていきました。

結局ムカつくほどどうでも良い事だった。
ほんとアフォくさくなりましたよん^^

これは底抜けに正直でいる事をしっかり意識しないと発見はできません。
そして時間の力では解決できません。
歯痛と一緒です。
忘れるという薬を飲んでも、痛みを感じるのが先延ばしになるだけです。

思考していきましょう、より良い自分になれるのを信じて生きましょう^^

5. こんばんは。

今週は限定の記事続きだったので どんな事書いてあるのかな どんな状態なのかな…と思ってました。
時間が解決してくれる事ではない…そうですね。 私はいろんな事から離れ過ぎたかもしれません。
今回は本当の風邪ではなくてよかったですね。

6. Re:こんばんは。

>よるさん♪
お返事遅くなりすみません。
体調はやはりイマイチです^^;
ゆっくりしますね♪

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
