スポンサーサイト


「自助グループの必要性を感じた事はありますか」

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

今回のブログGA&ギャマノンには次の方々がご参加下さっています。

ブログGA:珊瑚さんtukimiさんかよりんさんこっころーるさん

ブログギャマノン:ゆうちゃんさんうちさん

今までのバックナンバー はこちらです。


皆様ありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。


今回は、特に長文になってしまいました。。。

沢山のモバイルユーザーの方、

ごめんなさい。。。



字数はいつも気にしているのですが、

うまく纏める事ができませんでした。

アメブロの場合、

特に長文はモバイルでは見難いですよね。。。涙

本当にすみませんm(_ _ )m




まずは簡単に私が自助グループに繋がった経緯を書きます。



私が最初に自助グループの存在を知ったのは、

今から約一年半前です。

私のギャンブルの借金が家族にばれた時に知りました。

家族が調べたのか、それとも自分で調べたのか、

どちらか忘れてしまいましたが。



知ったのは去年の2月、繋がったのは今年の2月です。



知った去年の2月に繋がらなかったのは、

仕事の時間と自助グループの時間が重なっていたから、

それがその当時の理由です。



一度それでも行った事はありましたが、

場所を間違えて、そのまま家に帰りました。

それ以降、私は2度と行こうとはしませんでした。



その後、今年の今頃スリップしてしまい、

今年の2月までどうしてもギャンブルは止まらず、

自分ではどうしようもなくなって

自助グループに初めて参加しました。



そこで繋がって以降、

幸いな事にギャンブルは止まり続けています。



実際に私は今までの記事に書いてきたとおり、

ひどいギャンブルをしてきました。



数限りない窃盗や嘘、横領を重ねてきました。

ギャンブルのためなら何をも厭わなかった。

お金も時間もなんとか工面して、

ありとあらゆる手段でギャンブルを実行しました。



いつか、こんな事もありました。

ギャンブルに狂いにっちもさっちも行かなかった時、

私は母が旅に出かける事を知りました。



それを知った時、私は手を合わせて母の死を心から神様に願いました。

遺産が入ればそのお金で借金を返して、思う存分ギャンブルができる、

そう思ったのです。



本当に全てが狂っている私は、

自らのギャンブルのために、衣・職・住、そして家族を失って、

精神病院に4ヶ月間入院していました。



でもそんな私も普通に節度を持って、

ギャンブルを楽しんでいた時が確かにありました。



純粋に玉が出て嬉しかった。

連荘が続いて嬉しかった。

ドル箱を積み上げただけで嬉しかった。

そんな時がありました。

最初から狂ったギャンブルをしていた訳ではなかったのです。



そんな事を新しいGAメンバーや、

様々なブログを見て思います。

ああ、こんな時があった、

私もそうだったなぁ…と。



そして借金を背負い、

家族にばれ、会社にばれました。



思い悩み、家族や会社とも相談し、

借金を返そう、

誠意をもってやり直そう、

そう決意した去年の2月。



でも生き辛くて、

どうしようもなくなって、

それで何もかもどうでもよくなってスリップした…

そして今のような状態になった。



そんな今までの自分をなぞるように、

新しいGAメンバーの話、

そして沢山のブログを見させてもらっています。



私個人は依存症からの回復には、

自助グループに繋がること、

これが最も効果があると思っています。

これは私の体験であり、実感です。



ブログだけで回復していくのは不可能…、

そうは思っていません。

でもその回復の道筋は、

自助グループに繋がり続けるより長い道のりになると思います。



これは自助グループでも全く一緒なのですが、

自らが進んで考えていかないと、

自分から積極的に感じていかないと、

共感も分かち合いもできないからです。



そしてブログの場合、

ギャンブルの問題は抱えていたとしても、

自分は依存症です、

とはなかなか言えません。



でも自助グループの場合、

どこかの一室に依存症者で集まり、

共通のテーマで分かち合いを行います。

ですので、

ギャンブルという共通した問題を持ったもの同士で、

時間と空間を持ち合います。



よって出席する事で、

耳から相手の経験が入ってきます。

そこで共感し、新しい考え方があるのを知ります。



自分の目で回復している仲間の存在を知ります。

その事でこの病気からは回復できる事を実感します。



自分の口で、自分の事を話します。

今まで吐き出せなかったことを、

その場では話すことができます。



それを繰り返していくうちに自らの問題を知ります。

ただギャンブルを止めているだけでは、

何の解決にもならない事を知っていくのです。



もともとこのブログGAは、

自助グループでのミーティングをネット上でやってみて、

自助グループに繋がるまでの様々な障壁を少しでも取り除けないか、

そしてあわよくば、

それから一歩進んでブログで共通の時間を持ち合って、

そこで分かち合いができないか、

そう願って発案したものです。

同じ時間に同じテーマにブログを読んでいる方々が

向き合うようにするために、日時も指定しています。



6月からこの一種のブログネタを始めてみて、

多くの方のご参加を頂きました。

そしてアクセスも増えてきました。



このブログGAを開催している時の総アクセスは、

ここ3ヶ月では約1000~2000くらい、

平均すると大体1400から1500くらいです。



ユニークユーザーでいけば大体400人以上の方が

この記事を見てくれている計算になります。

通常の私の記事は最近は800~1400のアクセスです。



この場が皆様にとってどのような意義を持っているのかは、

それは私には分かりません。

私は皆様の回復の助けになっていることを心から祈ります。


何が何でもギャンブルをしてやるんだ!

風邪をひこうが、歯が痛かろうが、

どんなに忙しかろうが、

約束があろうが、

金が無かろうが、

ギャンブルをするためなら、

それこそ何を差し置いても行っていたあの気持ち。



あの気持ちをそのまんま、

どうか自らの回復のために持ってください。



皆様は私「ヨハン」とは病気の程度が違う、

そこまでおかしくない、

そう思われるかもしれません。



でも今までの私の体験、考え方、

そしてやってきたこと。



これは本当になぞるように、

まるで私の行動をそのまま書いたかのように、

多くのブログに書かれているのです。

それもまた私だけが知っている現実なのです。



この病気は本当に恐ろしいのです。



もうあの日々には戻りたくない

もう止めたい

もうイヤだ

そう思ってギャンブルを止めたい、

そう思われたはずです。



なりふり構わず、

自分に利用できるものはなんでもしてください。



自助グループはその中でも、

最も回復に有効であると、

私は実感しました。



私は自分が経験して、

そして実感したことしかお伝えすることができません。



「回復は足から」です。



以上ヨハンからの経験の分かち合いでした。


自助グループのご案内です。

今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ありがとうございます

自助グループは必要だとは思いますが こちら田舎で ない…

ブログGA(ヨハンさん)を読んで回復を目指したいです

よろしくお願いします

2. Re:ありがとうございます

>まめさん♪
ご自身の回復の為に、利用できるものは何でもしていきましょう^^
今日一日だけ賭けない日 一緒に頑張りましょう♪

3. (*^_^*)

自助グループは、大切な存在で、必要だと感じています。会を立ち上げ、続けている今、痛感しています。「何が解決するというわけではない、でも、来る前より今は気持が楽だし、明るくなったのが自分でもわかる」と言ってくださいます。そう言ってもらえると、正直、嬉しいです。「ヨハンさん、がんばって!」がんばってとしか言えませんが。私も続けていきます。

4. ううううう(iДi)

>あるがまま会さん♪
お母さ~ん(爆)



…すみません(恥)

ありがとう!感謝です(=⌒▽⌒=)!!!

5. 無題

はじめまして
ないちゅさんからヨハンさんのことを教えていただき、ブログを拝見させていただきました


ヨハンさんのブログを読んで、自助グループへの参加への勇気が湧きました。
私はちょうど今まさに自助グループへの参加が自分には必要なのではないかと考え、悩んでいたところでした。
こんなタイミング良く、決断のきっかけをいただけるなんてとても幸いです

私はこのブログを始めて、自分と同じように悩みを抱えている方がたくさんいるということを実感しました。
そして、こうして共通の悩みを通して、人と人が繋がることができる。このことは、このブログという存在が決してバーチャルな出会い、人との繋がりを求めるものではなく、現実的に一つの貴重な支援の手段、あるいは社会資源として機能しているということを感じました。
こうしたブログの意義を感じることができたのも、ヨハンさんのようなこのブログにおける活動をしてくださっている方々がいるからだと思います。とても素晴らしいことだと思います。どうか今後もぜひ続けていってください。
本当にありがとうございました

6. Re:無題

>蘭子さん♪
おはようございます。
そうですか^^
拙いブログをご覧下さりありがとうございます♪

自助グループに行こうとする蘭子さんの勇気ある決断を私は尊敬します。
頑張っていきましょう!^^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
