スポンサーサイト


人間商店

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「自助グループの必要性を感じたことはありますか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



私は何回かこのブログで書いていますが、

今ローソンで働かせてもらっています。

沢山のお客様が毎日来店して下さり、

そして沢山の商品が毎日入荷してきます。



皆さんもよくご存知だと思いますが、

コンビニの商品はめまぐるしく変わっています。



昨日まであった商品が今日は棚から姿を消していて、

その場所には未知なる商品が置かれていた、

店員である私もびっくりw

毎日そんなことの繰り返しです。



当たり前ですが、

お店は利益を追求していますので、

お店にとって有益であるものを置きたいと思います。

そして不利益な商品を撤去していきます。



これが棚卸ですね。

売れないものを置いていても、

お店にとっては何も良い事がありません。

ですから棚卸は徹底して行うでしょう?



この棚卸という考えを、

自分という人間に当てはめてみてください。

私達が今後生きていく上で、

必要としているもの、

不要になっているもの、

それを点検して見て下さい。



そうですね・・・

例えば朝の時間の使い方。



朝起きて目が覚めて、

ご飯食べて、顔を洗って、着替えて出かけたら、

なぜか遅刻してしまった。



その行動の中の何が原因で遅刻したのか?

それを自分でまずは考えます。



それはもしかしたら、

ご飯をゆっくり食べ過ぎたからかもしれません。

身だしなみのチェックに時間が掛かったのかも知れません。

もしかしたら、服を選ぶのに迷ったからかもしれません。



その事を一つずつ考えていきます。

どこかに原因が見えてくるはずです。



また考えた結果、

限られた朝の時間の枠内では、

それらの行動自体を収めることができない。



もしそのような結果がでれば、

朝の時間の枠を増やせばいい、

要するに起床時間を早めればいい、

そのように考えるはずです。



そうすれば遅刻しないで済むはずです。

でも実際やってみたらダメだった、

また遅刻してしまった。



そうしたらその都度また考えればいい、

前回の点検がもしかしたら甘かったのかもしれません。

点検したところで改善すべきところが、

改善されていなかっただけかもしれません。



その結果から原因を自分で考える。

そして都度、自分で考えた事を行動に移していく。

その繰り返しだと思います。



このような点検は何にでも当てはめることができます。

自分のお金の使い方、

仕事の進め方、

人との付き合い方、

余暇の使い方、

そして自分の考え方、生き方そのものもそうです。



この棚卸をしないでいけば、

私達の生活は非常に生き辛いものになります。



私達も今の世を生きる、

ひとつの商店みたいなものです。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


※ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

今は2つとも「パチンコ」のカテです^^

2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

そうかぁ。
それが棚卸しってことなんですね。


今までピンと来なかったのですが
少しわかってきたような気がします。

2. Re:無題

>yuukoさん♪
自分の理解しやすいように考えればそれでOK^^
何事も考えるw
大事です^^

3. ヨハンさんへ

身につまる想いで拝見しました。

なぜだろうか涙が止まりません。

私自身棚卸しをしなくてはいけないのだと思います。今は先の事を考えるとつらいのですが、何かしないとと、思っています。

明日は絶対に仕事を探しに行こうと思います。

4. Re:ヨハンさんへ

>みどりのふくさん♪
随分頑張りましたね^^
ほんとにお疲れ様でした^^
一回荷物下ろしてみましょう♪
そんで少しゆっくりしましょう♪

5. 変える余地がある、喜び。

ヨハンさん、この前は会えてよかったです。
なんだか、好青年って感じでしたよ。

ブログ左にあるプロフィールの性別を、
「メッさ中年男です。」と読み違えていたので、
余計、若さに驚きました。
また、どこかでお会いできると良いですね。

僕は最近、特にステップ10をやる中で、
改善の余地がある自分を嬉しく感じます。
ステップをやったからって、完璧な、
万能人間になる訳じゃない。
ずっと、毎日、成長していく。

自分の失敗を周りに擦り付けていた頃、
僕は、自分の人生を自分で歩いてなかった。

今は、自分の足で、人生を歩んでいる。
たしかに、いろんな事はある。
でもそれらは全て成長の糧。

共に、歩いて行けたらいいですね!

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
