スポンサーサイト


何気ない言葉


今日は私の主治医からの話を思い出した。

その言葉を聞いただけでアル中と分かる言葉があるという。

その言葉とは「やっつける」。

「いやぁ、一升瓶のヤツをやっつけてさぁ。といったらアル中です。
やっつける=憎しみと戦うの意味を持っているんだよ。
酒に憎しみを持つ、戦いを挑む事は酒に痛い目をみているからなんだよ。
依存症じゃない人はまず言わない言葉だね。
いくら自分がアル中じゃないといったところで何気ない言葉は正直に心を出すんだ。
アル中の人はやっつけるなんて得意気に言うものだよ。」と。

全くその通りだ、と私はえらく納得しました。

私は酒をやっつけるなんて言った事はありません。
そして病院の仲間達は…言っていました(笑)

この事も自分だけが気付いてないのかもしれません。

以前の記事で「ありのままの自分」の事を書きましたが、私達は嘘をついて取り繕いますからね。

本当の自分を隠した積もりで実は丸見えなんです。
「はだかの王様」だ。

と、思ってしまったのは「戦う」とか「立ち向かう」とか「パチンコ屋云々」とよく書かれているなぁと。

立派なギャンブル依存症ですね(^-^)。

ギャンブルは立ち向かうものではありません。

いや、はっきり正確に言えば、戦う必要がありません。

それとギャンブル依存症は一生完治しない病気と言われています。
付け加えて言えば、依存症に軽い・重いは意味がありません。

依存した時点でこの病気は…完治不能の上進行する病気ですから。

いや私は大丈夫、コントロール出来ているから、病気でもなんでもないよ、と今思った方。

ギャンブル依存症以外の方は、自分から「大丈夫」とか「コントロール出来ている」とか言いませんよ。

アル中と薬中に確認してますから。

何気ない言葉は素直に心を現しますね。

興味深いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ほんとにそうですね。

言葉は難しいですよね。
特に日本語はね。

一文字違いでニュアンスが変るし…

ヨハンさんは、色々学んでますね。

尊敬します。

2. えっ…とσ(^_^;)?

おこがましいですし私はそんな人間ではありません(^-^;)

サトシさんありがとうございます。

人間観察にはこの病院はもってこいです。

全てが気付きです。

この病院に入れさせてくれた家族には本当に感謝しています。


ところで昨日の行軍は、病院から北環を越えて権現森山までいきました。

いまだに足が棒です(*_*;

3. はじめまして

私もパチンコ依存症です。
パチンコ屋にいて、依存じゃない人って
いるんでしょうか?

その人たちってほんとすごいですよね。
禁パチがんばりましょう

4. ちょ難関さん(^-^)

コメントありがとうございます。

自分でそう思えば依存症ですし、そう思わなければ依存症ではありません。

誰が何を言っても決められるのは本人だけです(^-^)

5. ギャンブルに興味はないけど

大丈夫かな?
(゚∀゚;)


私はダラダラ過ごす時間に依存してるかも(笑)


シャキシャキ出来ない
自分が嫌なんだぁ
(ーдー;)


お酒もタバコも
殆ど、飲まない吸わない。
なのに、ダラダラが辞められないのはダメ人間だよね…。
('・ω・`)ショボーン

6. 正にその通り!

私もお酒をまずやっつけていました。
ヨハンさんの記事を読んでドキッとしましたよ(^_^;)
まずこれをやっつけてこれを飲む…そんな繰り返しでした。

7. れなさん(^-^)

今記事アップしました。
とっても胸に染み入りました。

読んでみて下さい。

私にとって、いつも私を見てくれているれなさんはかけがえのない人です。

感謝しています。ありがとうございます。

8. ぶはっ(≧▽≦)ゞ

流石です!

どんどんやっつけちゃったんですね。

アル中の鏡です(^-^;)

ところで中々きつそうですね。
見切りをつけるも良し、続けるもよし。
就職難だろうがそうじゃなかろうが、生きたいように生きましょう。
正解なんてありません。
選択肢は無限にあります。

かよりんさん、人生楽しみましょう!

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
