スポンサーサイト


おにぎりの導き

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「あなたには相談できる人がいますか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



明後日のGA20周年の集いに出席してきます^^

午後には自分の体験を話す機会を頂きました。

今の想い、これからの希望、自らの考えを、

私の信じる物差に任せて話してきます。

そして後は祈ります^^



明後日の事は、こちらからご覧下さい。



いつかのGAで私が話したことを今日は書きます。



先月の事です。

私は今コンビニで働かせてもらっています。

ある日の事、

私は早朝の勤務なのですが朝遅刻してしまいました。



出勤しなければならない時間の10分前に目覚めました。

単純に寝坊したのです。



ガバっと起きて勤務先に寝坊した事を電話して、

顔だけ洗ってすぐにダッシュで勤務先に向かいました。



ああ、なんだって寝坊するのか・・・

ホントに日常の管理、できてないなぁ・・・

朝早いの知ってたのになぁ…

と思いながら向かっていました。



私の勤めているところは朝6時開店のお店です。

6時前には配送センターからおにぎりやサンドイッチ、

ドリンク類が届いています。



私は6時15分頃にお店につきました。

いつもならお店が頼んだ数と納品された数を、

ひとつづつ機械と目視で確認している時間の真っ最中なのです。



そしていつもなら6時30分前には店頭に並べ始めます。

この日はその時間には検品も半分おわらず、

そしてお客様が多くて、レジに張り付いていました。

業務が遅々として進まなかったのです。



そんな時、一人のお客様が見えました。

その方は最近よくお見えになる方で、

いつもおにぎりの種類を指定してくる方です。



もちろんまだ店頭に並べていない状態でも、

ご要望があればお聞きしてお出ししています。



その日はおにぎりが一個も外に出ていない状態、

レジには長蛇の列、

私も他の店員もてんてこ舞い、

その状態でその方は、

「梅と胡麻サケ、それと105円のサラダ下さい。」

と今まさにレジを打ちながら接客している私に言ってきました。



私はそれを聞いて、

かっちーーーーーーーーーーーん!!!!!

ときました。



この状況を見て、それでもあなたはそんな事言うわけ??

空気読んでくれ、頼むから!!!・・・と。



でもでも、そう思った時、

私の頭の中に突如響いた言葉。



「おまえが遅刻しなければこうはならなかったはず。」



ああ・・・



その時に深く恥じ入りました。

そうだった、私が全ての原因だった。



大体今のこの時間にレジにお客様が並んでいるのは、

私が遅刻したせいで他のクルーが自分の時間を大幅にとられてしまったせいだ。



私がいつも通りに来ていれば、この混雑自体なかった事だ。

まして検品ももう終了して、このお客様にもおにぎりはすぐに出せたはず。



ああ・・・、そうじゃん、俺が原因じゃんか・・・



私はそのお客様に、

「申し訳ありません。少しだけお待ちいただいても宜しいですか?

本当にすみません。」

と断ってからレジを打ち終え、おにぎりを出しました。

時間は2~3分程度だったと思います。

でもコンビニのレジ前で待たされる2~3分は、相当長く感じるはずです。


それでもそのお客様は、

おにぎりとサラダを受け取って、「ありがとう」といって笑ってくれました。



ああ、こんな顔をしてくれるんだ。

対応を間違えないでよかった、と安堵しました。



もし、もしあの時嫌な顔をしてぶっきらぼうに対応して、

おにぎりをそれこそ投げるようにその方に渡していたら…

この瞬間はなかったなぁ。



実は私の勤めているコンビニは病院内にあります。

ですのでその特性上、お客様の再来率が非常に高いのです。



実際その方はその後も頻繁にお店に来てくれました。

その方は私の顔を見るたびに笑顔であいさつをしてくれます。

そしてその後もおにぎりを私に出してくれと、

わざわざ頼んでくれるのです。



その方におにぎりを渡すときに、

その方は自分の事を話してくれました。



自分の甥子さんがここに入院している事、

実際の親は離れたところにいるので

近くにいる自分がここに来ていること、

いつも甥子さんから食べたいものを聞いてから、

ここに買いに来てるんだ、

とその方は話してくれました。



あの時の対応がもし違っていたら、

私はそのお客様の顔を見るたびに暗い顔をしてきたはずです。



多分その方と面と向かって私は顔を見れなかったでしょう。

その方がお店に来るたびに、

私はその場での居づらさを感じていたでしょう。

早くお店から出て行かないかな、

レジ打ちたくないな、

と思っていたと思います。



そいえば私は今までずっとそうやって生きてきたな…

何事も全てそうだったなぁ・・・

自分勝手に判断して、周りのせいにして、

そして居場所を自分で失ってきたな…



それじゃ、生き辛いの当たり前だ…



あの時私の中に響いたあの言葉。

あれは私が持っていた健全な物差だったんだな…



今までも何度も何度も叫んでいたんだろうな、

私は今まで聞く耳を自分で塞いでたんだな・・・



その声を無視した瞬間に

自分の胸がズキュンと痛くなる事、

今まで数え切れなった。



それでも数少ない場面で、

この言葉に従った事があったことを思い出した。

その時はどうだったろう、

物事はスムーズに解決できていたなぁ。



この健全な物差を信じていこう、

その上で仲間と繋がらせてもらおう、

そう私に思わせくれたおにぎりの導きでした。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


※ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

今は2つとも「パチンコ」のカテです^^

2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

人や物事あらゆる出来事は偶然ではなくて必然…良い事嫌な事ひっくるめて自分の糧になれば良いね(*^_^*)

ちょい問題ありで酒あおって毎度の事ながら支離滅裂ですいません
ブログ初めて、初めてコメ頂いたのがヨハンさんで感謝し今まで続いてます m(__)m

2. Re:無題

>まめさん♪
そだったんですかぁ~^^
不思議なものですね^^
そのご縁に感謝します!

3. すばらしいです

気づきを得ることはとても大事なことですよね
すばらしいです

4. Re:すばらしいです

>ゆきまるさん♪
いや・・・
おにぎりに任せたらこーなりましたw
・・・恥・・・
ありがとうございます^^

5. 無題

ヨハンさんの話に何度も救われてます。
ありがとう。ヨハンさん。

トイレで泣きながら読みましたw

6. うぃ♪

>珊瑚ちゃん♪
そうどなたかに思って頂ける事は私にとっては何にも変えがたいすんげ~事なのです。
感謝です!
でもトイレかw

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
