スポンサーサイト


回復は足から

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「あなたには相談できる人がいますか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



昨日の朝から、ある精神福祉関係の大会がありましたので出てきました。

その中で一人の医師の講演がありました。



その医師の居住するところは自殺率が高く、

医療の視点から自殺防止を考え、それを踏まえて「生きる」という事、

これが講演のテーマでした。



1時間半程度の講演でした。

半分の時間は医学的見地から何故、どういった方々が自殺してしまうのか、

それに対して今どう取り組んでいるのか、

そういったお話でした。



私はその時正直飽きてしまいまして。

医学的な話をされても私はよく理解できないし。。。

その日の夜のGAまでの時間、

特に予定もなかったのですが、途中で退席しようと思ったのです。



そんな時、先生の話の内容が変りました。

自殺の話から生きるというテーマに変りました。



何を話すのかと思えば、

全て自分の事を話され始めました。



両親、義両親の4人の死に際して、

自分が感じた事、

考えた事。



そしてご自身も病を患い死を覚悟した経験を複数された事。

その事を切々と語られました。



さっきまでの退席の気持ちはどこへやら、

私途中からその話を聞いて泣いてしまって。。。

泣いて泣いて鼻グッシュグシュのイカレた3ピー歳・・・(恥)



その話は特別な話でも何でもなかった。

でも私はとてもとても嬉しかった。

共感して、

嬉しくなって、

感動して、

100人以上もいた会場で声を押し殺して号泣…

・・・

ああ・・・今思い出しても恥かしい・・・



先生の言われた事で印象深かった事。


「生きること自体、それ自体に意味があります。

意味を持たせるのではありません。」


「生きること、それは今日しかできません。

明日に生きることはできません。

そして明日以降は何があるのか誰もわかりません。

見えない明日を想えば、そこに何があるのかと思いますね。

そこでドキドキします。

見えない明日には何があるのか、ワクワクします。

好奇心です^^」



私、その話を聞いてて、

ほんとに大変失礼ながら仲間の話を聞いてる感じでした。



先生は面白い話もされていました。

大病を患った後に、残された方達へ遺言を認め始めたそうです。

最初に書かれた遺言は、それはもう超大作だったとの事w



事細かにあの件は誰に、

この件はこの部署に、

また患者さん達のために、

自分の知る限りで最も適切な医師に対して、

全ての患者さんの紹介状を書いたそうです。



毎年こんな感じで、

年初は遺言を書くのにほとんどの時間を使ったそうです。



その大病の後に、先生はまた大病を患ったそうです。

とりあえず今も永らえています、

と先生は言われていましたが・・・。

その病気の後の遺言状はどれだけの大作になるのか、

自分でも図りかねていたそうですw



そしていざ書く段になったら・・・

どんなに頭を悩ませても、

「何事も全て妻にまかせるように・・・」

この一行しか頭に浮かばなかったそうです^^



私はこんな場所で分かち合いができるとは思いませんでした。

どこになにがあるか分からない。

とてもとても大きな気付きをもらいました。



あの場で退席していたら、

またこの会場に来ていなかったら…

この経験は得られなかった。



本当にまずは動く!

何はなくても行動する事。

「回復は足から」

と改めて実感しました。



先生、ありがとうございました^^




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


※ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

今は2つとも「パチンコ」のカテです^^

2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. そう

PCにしがみついて悩んで愚痴を言っていても何も変わらない
何か変化を起したいのならまずは行動すること
動くことで必ず変化が出てきます

素敵な出会いと分かち合いができてよかったです!!!

2. 本当に

一人で色々考えてても駄目ですね^^
なんか元気出てきました!

3. Re:そう

>ゆきまるさん♪
いや~、いい先生でした^^
あんな医師いるんだなぁwと思ってしまいました^^;
既成の価値観を早く捨てないといけませんね^^

4. Re:本当に

>アヤコさん♪
そ~ですか^^
うんうん♪
何が響いたり、元気でたり、は人それぞれですね。
行って良かったです^^

5. こんばんは。

その時退席していたら 出会えなかったお話…なんでも一期一会というか 今のヨハンさんだから心の底まで響いたんでしょうね。 私は怠けてるな… と思いました。
そういう講演などの情報は どこで知るんですか?病院で先生に勧められるの?

6. よるさん ばんは~^^ 

これは自助グループの情報。
なんとな~く、行ってみっかなぁ…とw
まぁ、大体いつもそんな感じです。
行ってみないとわかんないし、
私は天邪鬼だから人から勧められても多分行かないしwww

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
