スポンサーサイト


「ギャンブルに対して怒りを覚えますか」

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

今回のブログGAには次の方々が参加くださっています。

ブログGA:珊瑚さんyuukoさんコウジ生命さんこっころーるさんkakoさんるなさんみどりのふくさんかよりんさん

ブログギャマノン:ゆうちゃんさんゆう。さんうちさん


皆様、ありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。



ギャンブルへの怒りは色々な場面で持っていました。



それは例えば、

自分の予定した金額の範囲内で当たらなかった時です。

私が5円スロットを打っていた頃、

2000円分のコインで当たる予定を私がたてていました。



でも2000円分では当たらなかった。

それに対して怒りがこみ上げました。

「なんでこんなに金を使わせる?

5スロじゃもう回収できないかもしれないじゃないか…」



結局5000円くらい使った頃でしたでしょうか…

当たったのは。

そして私はそこでも怒りました。



REG(出玉の少ない方の当たり)だったからです。

「なんでBIGじゃないんだよ、これじゃすぐにコインなくなっちゃうよ…」



私の予定では、

「2000円以内の投資でBIGを引く」

でした。

それが実際はそうはならなかった。

自分の思い通りに行かなくて怒ったのです。



そして出ていようがいまいが、

閉店間際になれば必ず怒りました。

連荘中なら「もっと取ることができるのに…」

嵌っていれば「これから取り戻せるのに…」

それ以上自分がしたいパチンコやスロットができない事に怒りました。



そしてギャンブルに対してだけではなく、

私のギャンブルを阻害するもの全てに怒りを覚えました。



例えば人との約束に対して怒りました。

この人との約策がなければ、

アポイントがなければ、

もっともっとパチンコ屋にいれたのに…



結局はその約束やアポイントもそこそこの上で、

すぐにパチンコ屋に戻っていきました。



そしてそこでもまた怒るのです。

「あの時外出したから、波が悪くなって出なくなったじゃないか…」

「こんなに連荘するなら、約束なんてすっぽかせばもっと出たじゃないか…」



例えば仕事に対して怒りました。

どうせ売れないのに、

どうせお客様はこないのに、

来ても冷やかしの客ばかりで軽く話して「はい、終了」なのに、

仕事のせいでパチンコ屋に行く事ができないじゃないか。



今日はイベントの日なのに…

なんでイベントの日に、

朝から意味のない仕事をしなければいけないのか。



そして仕事を抜け出してはパチンコ屋に行きました。

そしてまたさっき書いたように、

自分の思い通りに、予定通りに出ない事にまた怒りました。



例えばサラ金に対して怒りました。

なんでお金をもう貸さないのか。

折角設定6を掴んだのにもう金がないじゃないか。

ここで軍資金が後2万でもあれば必ず出るのに…

なんで俺に金を貸さないのか。



例えば家族に対して怒りました。

仕事が休みの日、

なんとか用事をみつけて、少しでも早くパチンコ屋行きたい。

でも家族がいる。

「なんで家族がいるんだろう…」

「私一人ならいつでも打ちに行くことができるのに…」

家族の存在に怒りを覚えました。



そして何とか言い訳を作って、

パチンコ屋にいくのです。

そしてそこでまた怒るのです。

思い通りにならないギャンブルに、

出ても出なくても私は怒りました。



全てが自分の思い通りにならないと、私は怒りました。

「私は何も悪くない、周りが全部悪い」

「あの人のせいで、」

「この事がなければ、」

「このハマリがなかったら、」

「あの時バケだったから、突確だったから…」



とにかく何事も人や物のせいにして怒りました。

今私がスリップしてパチンコ屋に行けば、

私はまたすぐに怒るでしょう。

「私がこんなに打っているのに、何ででないんだ!」と



結局私はギャンブルをしてもしなくても怒るのです。

なんで思い通りにならないのか、

何かのせいにして、

自分以外の何かのせいにして怒るでしょう。



今持っている悩み、境遇に怒るでしょう。

なんで自分だけこんな目に…、

どうしてこんなに私だけが…と。

そして人と自分を比べて惨めに思ったり、

嘆くでしょう。



私がギャンブル依存症を認めて身の丈を知った時、

この考え方を変えない限り、

自分の生き辛さは直らない事を知りました。



私がなによりも今変えたいのは、

この傲慢な考え方です。



だから謙虚でいたい、謙虚さを身に付けたい、

そう思って生活しています。



慎み深さを持てば、

身の丈を受け入れることが出来ます。

初めて寛容になれます。

初めて思い遣りをもてます。



だから今日一日、謙虚でありたい、

そう思って過ごしていきます。






以上ヨハンからの経験の分かち合いでした。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

自分の期待した結果や環境や欲が満たされないと怒りになり 人と比べて卑屈になり 生きづらい→現実逃避

まだ完全にパチ引退に至ってませんが 改めて謙虚にやっていかなければ いけないなと思いました

ありがとうございますm(__)m

2. Re:無題

>まめさん♪
その通りです^^
すんばらしい!!!!!

引退、そですねぇ~。
パチに定年はありませんからね。
自分の意思で引退しないといけませんね^^
コメありがとうございます♪

3. 何を中心に動いているのか

本当に『全てはギャンブル中心』の毎日でしたね。

『健全な人間関係を得られなかった』、あるいは『健全な人間関係を疎かにして失った』為、ギャンブル依存症になってしまった人が殆んどだと思います。

本来は人との関係に精神的な拠り所を置くべき所を、『物』『行為』『薬物』などに依存してしまったのだと思います。

何より『優先』すべきであり、全ての『中心』に置くべきなのは、やはり

『健全な人間関係』

だと思います。

ブログや掲示板による人との繋がりは、それを再認識させてくれます。

4. Re:何を中心に動いているのか

>カレー王子さん♪
何はなくても皆、安心したいはずです。
いてくれるだけでいい、それだけで嬉しい、それが求めているもののはずです。

でも依存症の人間はその求め方を歪んだ方法でしか知り得なかった、だからその歪みを直さなければ生き辛さは治らないという事です。

歪みを治してこそ、初めて人に対して感謝や寛容、思い遣りの気持ちを心から持てるようになります。
歪んだ元になる傲慢を取り除かないといけない、その為に謙虚さを身につける。

その作業をするうちに、知らずのうちに健やかな人間関係が形成されていく、そう思っています。

5. ヨハンさん

コメントの最初に、『私を含め、殆んどのギャンブル依存症者は』という主語が抜けていました。

先程のコメントでは、まるでヨハンさん一人が『全てギャンブル中心』だったような書き込み方ですね。

誤解を招くような書き方であった事をお詫びします。

6. うちの息子も

うちの息子も何でも人のせいにしていましたね
全て今の自分があるのは私たち親のせい とかね

でも パチンコ依存になって苦しんでそこから抜け出た時
間違っていたことに気が付き
ソレまでの自分の事を受け入れ
安堵したように日々を過ごしています

依存云々ではなく 今回の日記は全ての人たちに言えることで

間違っている自分に何かしらのきっかけで気づき 今ある現状を 今の自分を素直に受け入れて 大切なもののありがたさを感じながら生きられたら幸せだろうなと思うのです

7. Re:ヨハンさん

>カレー王子さん♪

自らの体験を私は書き、自ら実感した考えを記事にしていますから、実際その通りですよ^^

私のブログに寄せてくださる全てのコメントはしっかりと読んでいます。
ですので大丈夫ですよ^^

8. Re:うちの息子も

>ゆきまるさん♪
仰る通りです^^
全てのありがたさを感じながら、
つつましく生きたい、
正しく目指すべき、幸せな生活です^^

その為に謙虚さを身に付けたい、
そう心から思います。
ありがとうございます^^

9. 改めて

記事を読ませてもらって、問題なのは依存性ではなく“本人の内面”だと思いました。
依存の対象に色濃く出ているだけで、本質的に負担やストレスから逃げる自分を自覚し見つめないとだめなんですね。そこに気づかいと、例えギャンブルを辞めても違うものに依存するだけなのかなと思いました。

10. Re:改めて

>ゆう。さん♪
その通りだと思います^^
クロスアディクション、トランスアディクションという言葉がありますが、まさしく根っこにくる生き辛さを解決できなければ、ギャンブルからアルコールへ依存対象が移ったり、摂食障害等別の依存を同時に持つ、鬱病も併せ持つといった事例は非常に多いです。
だから生き辛さの原因になっている考え方を変えていかなければいけないと、そう心から実感しました^^

11. ブログGA

楽しそうですね。
参加されている皆さんの記事も読んでます。
依存症が違いますが私も参加したくなる時がありますよ。

12. Re:ブログGA

>かよりんさん♪
ばんわ~^^
多分ね、書くと楽になります。
もちろんご参加下さるなら大歓迎でっす^^

ところでこちらは朝夕と随分冷えるようになりました。
そちらはどですか。
どうぞご自愛下さいね^^

13. 遅らせながら

勝手にブログGAに参加させて頂きました。
スッキリしました。
またよろしくお願いします。

14. Re:遅らせながら

>かよりんさん♪
早速リンク貼らせてもらいました^^
感謝です!

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
