見方を変える

大行軍に行って来ました。

天気は曇り→雪→晴れと3種類楽しめました。

片道10km以上はありましたが皆で行けば歩く事ができました。

帰り道も足は痛くなりましたけど、皆との良い思い出になりました(^0^)





大行軍に行って来ました。

天気は曇り→雪→晴れと変わりやすく散々な天候でした。

片道10km以上はあり、皆でダラダラ歩いた為になかなか着かず嫌になりました。

帰り道は足も痛くなり、疲れただけでした。(-_-#)



今日の行軍の感想です。
両方とも私が書きました。



全く同じ事をしても「楽しもう」と思うか「面倒くさい」と思うかで見方が変わります。


認知が変わっています。




自分がどう思うかで、ものの見方を変える事ができるんです。



これは凄い事だと思いませんか?


何故凄いかというと、例えば人付きあい。

ぱっと見て、嫌そうなヤツだったけど話してみればとっても良いヤツだった。

嫌→良いと自分の見方が変わっただけで、
「相手は何も変わっていない」
のに劇的に評価が変わっています。


例えば趣味。

私はブログが趣味だけど、仲間はネットゲームが趣味だ。お互いに相手の趣味は全く興味が無い。

これも
「趣味の対象それ自体は何も変わっていない」
のに見方の違いで評価は正反対になります。



この事を是非理解して下さい。


そしてこの見方を自分のギャンブルに使ってみて下さい。



何か違いはないでしょうか。




私の場合は、今振り返ればこうです。


嘘をついてお金と時間をつくりとにかくギャンブルをした。
やめたいのにやめられない。苦しくて堪らないのにやってしまう。
何故やめられないのか


やりたいから嘘をついてお金と時間をつくり待望のギャンブルをした。

「心の底ではやめたくないからやめる必要がない。」

「やりたい事をしているけど周りの目が気になるから苦しいふりをしている」

「ギャンブルを失いたくない。私はギャンブルをしたい」
私からギャンブルをとったら何が残るのか。


私はこう思っていました。

辞めたいのに辞められない。
何故辞められないのか。


今思えば簡単でした。
「辞めたくないから」
です。


失うのが怖いから、ギャンブルがどうしてもしたいから。



あなた方の心の声は何を言っていますか。

辛い作業になりますが、是非正直に自分に聞いてみて下さい。


この事は、これから前を向いて歩いて行く為には非常に重要な事です。


もし本心が聞けたら、それはあなたの見方を変える大きな力になります。




正直に問いかけてみて下さい。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ヨハンさん

おはようございます(*^^*)ギャンブルだけに限らないと思いました。あたしもそうだったから…↓頭の中で全然違う事思いながら周りに合わせるからツラくなるんだよね!深いですね!!読んで良かったです♪

2. ここのあさん♪

おはようございます。
それは良かったです(^-^)

ありがとうございます。

これは本当に重要な事なのです。
認知を変える事は私達がなぜ依存してしまったのか、そして何故それを手放せないのか、その根本を知る事ができます。

そこから本当の私達の回復が始まると思っています。

色々な事にもこの事を意識すると楽しいですよ(^-^)



お試しあれ♪

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク