パンドラの箱

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「あなたにとってギャンブル依存症はなんですか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



このブログで繋がることが出来た何人かの方から言われた事があります。

それは、

「過去の事を振り返って書いていて、辛くはありませんか?」

という事です。



実際、過去の事を書くこと自体は辛い事ではありますが、

それを書くことで私自身はとても楽になっていきます。

皆さんはそう思われた、または感じられた事はありませんか。



自分がしてきたギャンブル、

自分が嘘をついてきたこと、

自分が逃げてきたこと、

自分が犯した罪、

自分に関わっていた多くの人達。



色々な事が過去の行いを振り返る事で蘇ります。

それは辛い作業です。

でも事実として、「過去」として、確かに存在しています。



忘れてはいけない事。

それはその「過去」があるから「現在」があるという事です。

その過去は見たくも無い、忘れたい事しかないとしても、

それは消すことはできない事です。



私達は今を生きている人間です。

今をより良く生きていこうとしている人間です。

そう思ったからギャンブルを止めたい、

そう心から願ったはずです。



今をより良くしようと思うのであれば、

「過去」を振り返らなければいけないはずです。

振り返ることで原因が見えれば、

それを「現在」で修正していくことができます。



そして「過去」を振り返る事をしなければ、

「過去」のまま「現在」を生きていくことになります。

それは私達の願いとは明らかに違うはずです。



今をよりよくしたい、

もうあんな思いはしたくない、

パチンコなんかに狂わされたくない、

そう思うのであれば過去の振り返りは絶対に必要な事です。



そして過去を振り返り、

その事を自分以外の人に打ち明ける事、

つまり記事を書く事とは、

自分を知ってもらう事、

情けない、隠したいと思っている自分を知ってもらう事、

これに他ならない事です。


言ったからといって赦されたわけではありません。

過去の事実は消えていません。



でもありのままの自分をさらけ出す事で、

「私の事を知ってもらえた」、

「私の事を見てくれた」、

その感情が心の底から湧いてくるのです。



誰にも言えない、

決して知られたくない、

そう思っていたはずなのに、

知られてしまえばとても楽になります。



この感情は「安心」です。

過去の振り返りを繰り返していく事で

「このままでいていい」、

「ありのままでいていい」、

「飾らなくていい」、

そう心から思えるようになります。

だから、現実は厳しくとも前を向いて歩く事ができます。



「過去」は決して消えません。

そして修正もできません。

でも「現在」は私達の意思で創る事ができます。

その為に振り返る事が必要です。



その振り返りで、いかに過去に囚われていたのかを実感する事ができます。

過去は忘れてはいけませんが、決して囚われてはいけません。

過去を忘れないことは、今を良くするためです。

過去に縛られることでは無いのです。



振り返る度に私達は、身の丈の自分を受け入れる事ができます。

身の丈を知っていれば嘘はつきません。

そして正直になります。

謙虚さを知ります。

思い遣りを知ります。

寛容という事を知ります。



だから未来への希望が湧いてきます。

生きていける意欲が心の底から湧きあがります。



神話にあるパンドラの箱、

最後にでてきたのは何でしたか。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 振り返ると

過去の自分を見ると、考えの浅かった自分や弱かった自分、見えてきますよね。あらら・・・と思います。でも、振り返る気持ちになったこと、それで自分を客観的に見れるようになったことは、きっと前進なんだと思えますよねp(^-^)q
気づいたことは、今からでも遅くない、これから変えていけばいいんだ、そう思って前向きに生きている今日この頃です。

2. Re:振り返ると

>hanaさん♪
仰るとおりです^^

でもあれなんですよ、蓋を開けるのがまぁー難儀でして^^;
開けたら開けたで、今もいっぱい出てきてますしw
まったくいつまででてくるんだか・・・^^;

3. こんばんは

>「現在」は私達の意思で創る事ができます。

>その為に振り返る事が必要です。

いい言葉ですね…。
「振り返る事」に対しての意味、改めて気付かされました。

『気付き』をありがとうございます。

4. Re:こんばんは

>カレー王子さん♪
明日のためにもう寝なくてはいけないのにまだ起きていたヨハンですw

素敵なコメントありがとうございます♪
感謝です^^

5. こんにちは(^-^)/

あたしはこの間自分の過去をブログに限定で書いて、すごくスッキリしました。

そして、それでも変わらずに繋がっていてくれる人たちが居ることを心から有り難く思っています。

人生長いって言っても、30ウン年生きるとね…いろいろ溜まりますよね(^_^;)

で、意外と同じような経験してる人がいたりして、その人が前向きに生きていることでまたガンバろって思ったりしてね…

分かち合うって大事♪

6. Re:こんにちは(^-^)/

>えそらさん♪
繋がってくださっている事は、ほんとそうだと思いますよ^^
ありがたいです♪
そして3ピー歳なので溜まってますって、
そらまぁ~^^;

裸になるのが嫌で、ボロボロなのにみすぼらしいのに着てた服w
脱いだ方がいいのは分かってるのに、その服にしがみつきw

でも同じ格好してる人が、ボロボロの服を脱いで楽そうにしているのをチラ見してwww

えいや~! と決意して脱いでみたら「あらぁ、爽快!」
そんな感じよね♪

7. 無題

私もそう思うことがよくあります(;^_^A

例えばアメ限記事で自分の薬物依存症の経緯を書き始めていますが、記事を書くにあたって過去のことを思い出すとやっぱり辛い・・・

でも書き終えた後は気持ちが楽になっているし、これからどう薬物依存症を克服していくかを考えられたり、「あのような」薬物には二度と手を出さないという思いがより強くなっています。


振り返ってばかりじゃ何も変わらないって思っていたけど、過去をさらけ出すことで見えてくるもの、気付くこと・・・ありますよね(*^^*)

8. Re:無題

>千紗さん♪
そうですねぇ~^^
振り返り、何より大事です。
ありがとうございます^^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク