スポンサーサイト


あなたは今困ってはいないのですか?

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

ブログGA「あなたの思う謙虚さとはなんですか」

ブログギャマノン「依存症本人に望む謙虚さ」


※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※ブログGA&ギャマノンのバックナンバーはこちら をご覧下さい。



この記事をご覧下さる前に、PCの方は一つ前の記事の動画 を宜しければご覧下さい。


依存症に関する番組もちらほら出始めるようになりました。

まだまだ十分とはとてもいえない状態ですが、

以前に比べれば情報は明らかに多くなってきました。



それらの情報は問題の本質に迫っている良質なものが多いようです。

ギャンブル依存症が病気である事を伝えようとしています。



また数は少ないものの良いブログもあります。

それらのブログでは自らの体験を元に、

「ギャンブル依存症である事を認めましょう」、

「あなたは病気なのですよ」、

という事を伝えています。



でも「病気なんですよ」と言われて、

「はい、そうですか」とはなかなか認めません。

自分のギャンブルに問題があったとしても、

その問題を裏付ける証拠がこれ以上ないくらい揃っていたとしても、

それでも病気とはなかなか認めません。



心の病に付きまとう「否認」というものは非常に厄介です。



私が確かにそうでした。

一番の「師」は自らの体験なのですが、

否認を続けている人の話はその体験がまるで他人事なのです。



それは自分が心底から困っていないからです。

「全て自分から出ている問題とは認識できていない」のがよく分かるのです。

「この人のせいでこうなっただけだ」、

「これがなければこうはならなかった」、

「あの時こうだったから、今がこうなんだ」、

その話は自分が主体ではないのです。



そして、

「その気になればいつでも変れる、辞められる」、

何の根拠もないこの気持ちがバックボーンになっています。



あなたは今困ってはいませんか?

あなたが困っていなくても、あなたのごく身近で困っている人はいませんか?

困っている原因はなんでしょうか?



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^


携帯の方はこちら、人気ブログランキングをお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 言うわれて見て分かった

心底困ってないからか・・・そう言うわれたらそうなのかも知れない。

誰かのせいにしたり あの時こうだったからこんな私になったと思ったり
全部 全部 私は旦那のせいにしてた。

自分がこんなギャンブルに依存するようになったのは家庭を顧みない旦那のせいに。
悪いのは全部旦那だと・・・そう決め付けてた

そしてギャンブルぐらい辞めようと思えばいつでも辞めれる そう思ってた。

そんな簡単なもんじゃなかった

2. 核心はまさにその通り^ ^

>ともさん♪

自分が原因です。
ギャンブル依存症である自分です。
異常な自分は病気のせいなんです。
だから病気の治療をすれば私達は回復するんです^ ^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
