スポンサーサイト


しがみつき

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

ブログGA「あなたの思う謙虚さとはなんですか」

ブログギャマノン「依存症本人に望む謙虚さ」


※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※ブログGA&ギャマノンのバックナンバーはこちらをご覧下さい。


札幌オリンピックの年に生まれた私、まもなく3ピー歳の誕生日を向かえますw
自分の新しい生活にも大分慣れてきました。

退院して、そして覚悟して始めたあくまでかりそめの生活です。

でもその日常生活を繰り返す事で、ここしばらくは何かしら安心感を持ちました。



でも今月に入ってからは私の精神も随分揺れ動きました。

そしてまわりのブログ仲間を見れば、なぜかみんな激しいUPDOWN。

心の病を持っていると季節の移り変わり時にはどうもそうなるようですね。

私も春、4月は非常に不安定でした。



すみません。

本題から逸れましたが、私の心の揺れ動きの原因はこの生活基盤です。

今の私は今後の生活の見通しを、この生活基盤の上に立てています。

もちろん不安が沢山です。

現実としては厳しい状態を過ごしていく事になります。

それでも何とか生活していきたい、そう思って動き、それなりに手ごたえを感じてきました。



でも実はその生活設計自体が非常に脆いバランスの上でできているのです。

それは私の借金の整理です。

以前書きましたが、今は不動産を売却中です。

その結果により私のさらなる借金の行く末が決まってきます。



その結果により民事再生か、免責等の問題もありますが破産を選択したいのです。

入院中にこの考えを決めていました。

でも今更なのですがもし破産を選択となった場合…

その事を考えたらとても不安になりました。



破産という選択は、

今の自分の生活力、心身状況、支払い能力を考慮すれば最もありがたく、また妥当な選択です。

それを私は心から認めて将来の有力な選択として考えていたのですが、

それでも…、頭では分かっていますが怖くなりました。

えもいわれぬ不安、恐怖、様々な感情が出てきました。



その怖さにきた根元はなんなのか、なんでゼロ、いやマイナスの状況からなのに

そう思うのか…、自分の認識が甘かったのか、色々考えました。



凹んだ結果、その根元には、

今のこの状態を失う事が単純にいやな事、この状態にしがみつきたかった、という事がわかりました。

ただそれだけでした。



今の環境は傍からみてどう映るかはわかりません。

でも私は一定の短い期間をかけて手に入れた、この家も、この物も、失いたくはなかったのです。

前に比べれば、失うものなど何もないに等しい今の状況ですら、失いたくはなかった自分がいました。



それに気付いた瞬間、本当に考え方は中々変わらないことを自覚しました。



私は振り返りを忘れました。

私は今の現実は脆い事を忘れました。

私は将来を楽観視しすぎていました。

謙虚な心を何より忘れていました。

それを忘れる度に、もしかしたら何度でも底つきというものを繰り返すのかもしれません。



今回は入院中に心から実感した受容感を思い返すことができました。

受容の気持ちを持った事を思い出して、力が抜けました。



その気持ちを思い返す事ができたのは今日一日の賭けない日のお陰でした。

考える事を忘れないでいれた事、本当に感謝しました。



しがみつきの気持ちは今も持っています。

でもその気持ちがある事を知っているだけで、楽になりました。

振り回されなくなりました。



それはなんか一緒でした。

ギャンブル依存症と共存しようと思ったときの付き合い方と。

その気持ちと闘うのではなく、受容する事がどれだけ大事なのか。

改めて思い出しました。



”しがみつく”は囚われです。

自由になろうともがいて闘えば、なお囚われる。



”受容する”は受け入れる、囚われないです。

しがみつかなければ自由です。

離れる事ができる。



そうでした。

考え方も生き方もそうだった。

だからギャンブル依存症のお陰…だった。



今は心はとても楽です。

記事にして書いたらなおさら楽になりました。

こんな記事になるとは自分でも思いませんでしたw




ふぁいと!おー! の気分です^^




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

ふぁいとー!おー!
ヨハンさん、ありがとう(‐^▽^‐)

2. 参加表明v

ブログギャマノンに参加しまぁす('-^*)/

今回のテーマも良いですね♪
「是非書きたい」って思いました(*^^*)

3. こんばんわ

選択肢がある

それはどんな形であれ

恵まれた環境にいる

ということなのですよ☆

4. Re:無題

>珊瑚さん♪

なんかお礼いわれてもw
ま、ゆるっといきましょ^^

5. Re:参加表明v

>千紗さん♪

ありがとうございます^^

宜しくお願い申し上げます♪

6. Re:こんばんわ

>*しふぉん*さん♪

自分で感じる事です^^

7. あちゃ;;

次回予告の記事ではなく・・・この記事に参加表明しちゃいました(;´▽`A``

ボケててごめんなさい(T▽T;)


因みにもう記事書いたので「ドタ」はないですよw

8. Re:あちゃ;;

>千紗さん♪

わざわざすみません^^
ありがとうございます♪

9. 無題

たまご。も、破産したら楽かなぁと何度も思いました。過払い請求も。

でも、やはり今の生活を崩したくない。今後の人生に不安も残るし。
そんな小さなものにしがみつきながら、今返済生活を送っています。返すまでは不安だらけ。破産してもしなくても不安は一緒。

本当にブログは励みになっていますm(_ _)m
えーとえーと、なんかまとまらなくなっちゃいましたが。

応援してます。ヨハンさんの考え、いつも尊敬してますω´・)ノ
ふぁいと!おー!

10. いつもペタありがとうございます^ ^

>今日もゆでたまご。さん♪

こちらこそ笑いと元気を頂いていました。

どうぞ宜しくお願い致します^ ^

11. もったいない!

たまと申します。
ギャンブルはやりませんが、
躁状態の時の無茶と生活苦で借金抱える身です。

不動産を売るなんて、もったいない!
なんとか残せないものなんですか?
地価が著しく下落した今、売るのは損だし、
第一不動産というのは、やり方しだいでお金を生み出せるものでしょう。

差し出がましいと思われたら、ごめんなさい。

12. Re:もったいない!

>たまさん♪


今の私には不動産は重すぎる財産なのです。

不動産は利益も損失も生み出します。
私は10年間、不動産業をしていました。
今売却しているマンションも私が販売していたのですがw

コメントありがとうございます^^





13. ヨハンさん

ブログ読んでて本当にそうだなぁって思いました
私もしがみついてるんだと。
今の生活も この家も この家族も 何もかも結局失いたくないからしがみついてるんだと。

だから誰でもばれないように借金返済してるんだ
そうしがみついてるんだよね

しがみつきの気持ちがなくなれば嘘はもうつかないで良い。精神的にも楽になれるんだよね

何かを手放さないと何もかもは無理って事ですね。

14. その通り^ ^

>ともさん♪

それがギャンブル依存症であると自分が認める事です^ ^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
