スポンサーサイト


次回予告です。

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード


今回のブログGA&ギャマノンにご参加いただいた方々へ

前回に引き続き難しいテーマにも関わらず、ご参加くださりありがとうございました^^



では次回予告ですが、今回もハードです。。。(汗)



過去の振り返りをしても、時間が経てば様々な事を忘れている事に気付きます。

嬉しかった事、悲しかった事、楽しかった事、苦しかった事。



その中で人に対して痛みを味わわせた事、それは時と共に忘れていってしまうようです。

でも人から傷つけられた事、これはしっかり覚えています。



私は人を傷つけ、そして人から傷つけられました。

私は本当に惨い事をしてきたのですが、

ブログに書く度、GAでミーティングをする度、様々な自分の罪を忘れている事に気付きます。



でも傷つけられた事はいつまでたっても忘れていない自分にも気づきました。

それはどれだけ昔の事でも鮮明に覚えています。

昔の事で個人的にはもう整理がついている事でも、

最近の事で整理がついていなくてもよく覚えています。



私達が迷惑をかけた人達には何をすればよいのでしょう。

私達がギャンブルをしないでいれば、それで周りの人たちは安心でしょうか。

決してそうではないはずです。



私達が配慮のないちょっとした事をするだけで、

「またあの日々に戻るのではないか、もうあの酷い事を忘れてしまったのか?」

間違いなくそう思うでしょう。

傷つけられた人達はその事を絶対に忘れません。



余談ですが私も自分が傷つけられた事は忘れていません。

何かあればすぐに思い出します。

「何も変っていない、やはりこの人はこういう人なんだ・・・」

こう思います。



そのように人にいつでも思われる事を私達はしてしまったはずです。


そして迷惑をかけた方々には本当に申し訳ないのですが、

実は私達も傷ついています。

自分で自分を深く傷つけています。



だから私達は人に対しても、

そして自分に対しても、謙虚さというものを持たなければならないはずです。



これらのことをひっくるめて次回のテーマにいたします。


ブログGAは「あなたの思う謙虚さとはなんですか」です。


ブログギャマノンは、依存症本人の行いや言動で嬉しかった事、

もしくはそうであってくれれば嬉しいと思う事として「依存症本人に望む謙虚さ」といたします。


ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願い致します

いつもありがとうございます^^



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 参加いたします。

いつも「こっそり」と参加させていただきまして、申し訳ないです。
難しい問題は、実は、自分の中で考えたくない問題だということに気がつきました。
なので、うちも考え続けていきたいと思います。

2. 参加希望

(ρ_-)ノ参加希望します。

中々難しいですね。
謙虚さ…。
でも、依存性の方が家族に求める謙虚さも聞いてみたいです。

3. Re:参加いたします。

>うちさん♪

ありがとうございます^^

宜しくお願い致します。

4. Re:参加希望

>ゆう。さん♪

ありがとうございます^^

回復という見地では、私達が謙虚という事を考える事が何よりも大事だと思っています。

ご家族にはご自身の事を何よりも優先してお考えていただく事が私達の回復に繋がります。

私達は人に何も求めるべきではないのです。

宜しくお願い致します^^

5. GA初参加させてくださいm(__)m

共依存を自覚しても、あたしもギャンブル依存症であり、難しい問題から逃げてるなぁとすごく思うので、ちゃんと向き合って考えたいと思います。よろしくお願いします。
(うちさんのコメントにすごく共感しました…。)

6. Re:GA初参加させてくださいm(__)m

>珊瑚さん♪

うぉうおぅおおおお!(うれしいです!w)

ありがとう^^

うちさんに共感したんですね♪

では宜しくお願い致します^^

7. 参加希望

よろしくお願いします☆(。・ω・)ノ゙

8. Re:参加希望

>*しふぉん*さん♪

ありがとうございます^^

宜しくお願いします♪

9. 参加希望です

またまたギリギリでスミマセン(>_<)ブログギャマノン参加させてください。

10. Re:参加希望です

>ゆうちゃんさん♪
いつもありがとうございます^^
宜しくお願い致します。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
