考え方、生き方を変える必要性 ~空虚~

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「あなたのものさしはなんですか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^



今回は、「考え方、生き方を変える必要性」についての第2回です。

このシリーズ記事は私の体験と過去の事実を元に書いていきます。

その上でタイトルテーマの事をお伝えしていきたいと思います。

考え方の一つとして留め置いて頂ければ幸甚です^^



●金銭の底つきを経て人に報いたいと思う


借金が明るみにでて自分がギャンブル依存症である事に疑いをもちつつも、

その治療行為に結びつけるような行動は行わず、働こうと決意した去年の3月。



その時点で、私は今までの事を家族にも職場にも全て話しました。

その上で家族は尚私を支えてくれ、会社は尚私を雇用してくれました。

私はとにかく働こう、借金を返そう、人に報いよう、その思いで働きました。



当初は非常に順調でした。

気力漲るとはこういう事をいうのか、と自分で思ったほどよく働きました。

その源には、

何よりも人に報いたい、この人達へご恩を返そう、

借金返済よりもこの気持ちが一番強かったです。



そして家族も会社も私に期待していました。

私もその期待に応えようと、自分にできる限りの事をしました。

皆は本当に私の事を支えてくれたと思っています。



玄関を開ければ、妻と猫が私を迎えてくれて正に平穏そのもの。

9時前には食事を取れ、12時前には寝る事ができた日常です。

親・義父・義母・兄弟にも月一で会いに行って会話をしたり、一緒に食事を取ったり本当に平穏な日常でした。



職場に行けば同僚や部下と仕事をこなし、交流しました。

自分で言うのもなんですが、この時の仕事への意欲、

人との交流は自分の中でも一番出来ていた時期です。

嘘はつかず、自分の能力に過信もせず、身の丈の目標を設定してやっていました。



●ここにいていいのか



そのような感じで仕事にも励み、家族との時間ももってギャンブルを辞め続けてしばらく。

でも私は何か満たされてはいなかったのです。



以前にも記事で書いた事がありますが、仕事を終え自宅に帰って

マンションのエレベーターに乗っている時によく思いました。

「なんで私は今ここにいるのだろう?、いていいのか?」



「何だろう・・・、

安心できない、虚しい・・・

何故か虚しい・・・」



その時には分からなかったのですが、

「こんなに頑張っているのに、誰も何もないのか?

何か私に対して労いがあってもいいだろう?

これでは足りないとでもいうのか?もっと求めるのか?」

そう思っていました。



なによりも私は人に構って欲しかった。

「もっと私を見て欲しい、褒めて欲しい、構って欲しい、寂しい・・・」



●空虚



このような私の思いとは裏腹に、周りの状況は何も変りません。

変らないのに、私はますますノルマを課せられている様に感じました。



「もっと頑張れ、もっともっと、全然足りない、頑張れ!とにかく頑張れ!」と。

「それに自分は応えなければいけない、自分はそうしなければいけない立場だ」



今までの罪があるから、人に対して泣き言は絶対に言ってはいけない事。

ただ黙っているしかない、そう思っていました。



それに私には能力がない訳ではないという意地があったし、

そう思われたいという見栄でもありました。



「誰からも頼りにされていたい、嫌われたくない、だから裏切りたくない、不満も言わない」



この頃には人との会話・交流というものも途絶え始めていたのです。

初期のような本心を話す、というような事はもうしておらず、

とにかく表面だけを取り繕う会話・交流でした。



「人と交わるのが面倒だ。根掘り葉掘り聞かれたくない。ほっといて欲しい。」



自分だけで全てを背負い込んでいるような、そんな感じでした。

そして疲れてきました。どうしようもなく疲れてきました。



仕事は忙しかった。でも充実感はありませんでした。

家庭は平穏でした。でも安心はできませんでした。



私の心は疲れて疲れてしょうがなかったのです。



「なんかパチンコしてた時と何も変らない・・・。虚しい・・・。

なんかもうどうでもよくなってきた・・・。」



これが去年のちょうど今頃の私です。





という訳で、また次回に続きます^^






今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. う~ん…

当時のヨハンちゃんの状態が、ちょうど今の私の状態かも知れない…



そっか…



参考になりますm(_ _)m

2. Re:う~ん…

>ケンにぃ♪

お互い何があっても兄弟だから^^

忘れんなんよw 出来た弟が2人いる事を(爆)(爆)(爆)


3. 今の自分・・・

まさに今の自分がそうです(;´Д`A ```

ヨハンさん、どうして私の気持ちがわかるの?って位共感してしまいました。

次回 楽しみにしてます。

4. Re:今の自分・・・

>ないちゅさん♪

びっくりするくらいみんな同じ気持ちを抱いて過ごしているものです^^

年齢も性別も境遇も違うのに、そこは一緒なのですね。

共感していただけて凄く嬉しいです^^

ありがとうございます♪

5. 続き

はやく続きが読みたいです!

私が今後たどる過程かもしれない・・・

6. Re:続き

>rinrinさん♪

それはありがとです^^

なんとか頑張ってみま~す^^;

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク