スポンサーサイト


「回復とは」 前書き

明日のブログGA&ギャマノンの記事に先立ち、

私が書いた記事の補足を事前にさせてください^^;



回復とは、いろいろな事をひっくるめて言う事です。


禁を決意した、(異論あるかもしれませんが)スリップをした、これも回復行為です。


正直でありたい、

寛容でありたい、

思い遣りを持ちたい、

謙虚でありたい、

これも回復です^^


埋め合わせを行う、

謝罪する、

借金を返す、

これも回復行為です。



今の自分を変えたいと思い、考える事、行動する事が回復に繋がると思います。



ところで回復とは、結局は気付きだと思います。

気付きとは、新しい価値観の発見です。



新しい価値観の発見には、旧来の価値観ではダメだという認識が必要です。

その認識が「底つき」です。



ですので回復には「底つき」が必要です。

間違いなく必要です。



私は今振り返れば、随分長い時間をかけて「底つき」を経験しました。

その時に電気のように一瞬で知ったというよりは、

2ヶ月くらいの時間をかけて自分で消化したというのが実感です。



もちろん契機というものはありましたが、

その意味を少しでも理解するまでに時間がかかったという事です。



私が多少なり落ち着いて自分を受け入れ始めたのは、6月頃からだと思います。

底つきの意味を自分なりに消化した時です。

その頃のブログの文字にも出始めているかもしれまん^^;



余談ながら、人にはもちろん相性・個性があります。

合う、合わないの話です。

私は正直、人の好き嫌いは相当に激しいです。



そんな私でも、底ついた方々とは心を本当に楽にして接する事ができます。

ブログを見れば分かりますけど、

みんな明るいんです。どん底までいった方々は。



それは開き直りではないのです。

自分の足でしっかり大地を踏んでいる事ができている、

弱い自分の力で生きていこうとしている、

そして自分を大事にしている、

現状を認識して、尚前を向けるから明るいんです。



そして人との領域を知らずの内にしっかり守ります。

それは自分の弱さを知っているからです。

弱いから知らずの内に謙虚さを身につけています。



それはギャンブル依存症に限りません。

アルコールでも、薬物でも、買い物でも、みな一緒。

以前に記事で書いたうつの仲間の方もそうでした。



その方々はとても素敵です。

私は大好きです^^

私はその方々とはいつまででもお付き合いさせて頂きたいです。

その為にも私は今日一日を大事にしています。



回復の為には底つきが必要な事。

その底つきレベルは意図的に引き上げる事ができます。

宜しければこちら をどぞ^^



それは仲間の話・経験に対して共感すること、分かち合う事です。

私のブログのアクセスは、自分の過去の行いを書いた記事の時は非常に増えます。



多分皆さんのブログもそうではありませんか?

心が痛いのに何故か見てしまう、そして共感してしまう



共感した後に、自分の話もしたい、そう思われた事はありませんか?

自分の事も聞いて欲しい、そう思われた事はありませんか?



それがなによりの回復につながります。

より良い自分になるために、今の自分にできる事をやっていきましょう^^



なんか・・・、・・・、纏まりないのね・・・、自分の文章は・・・


いつもなんですけど、自分の考えをそのまま文字にするのは難しいです^^;

ここまでお付き合い下さりありがとうございます。


ふぁいとー!、おー!




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


携帯の方は、こちら(人気ブログランキング ) をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

底つきって本当に回復には必要ですよね…

私は共依存を自覚してから底つきまで2年かかりました(;^_^A


今やっと、自分自身の幸せのために毎日を過ごせるようになりました♪



共依存だけじゃなく、自分の依存症の回復もちゃんと考えなきゃいけないのでブログGAの記事も期待してます♪


アイス依存の回復のために…笑

2. Re:無題

>千紗さん♪

ふぁいと!おー!

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
