スポンサーサイト


「回復とは」

今回のブログGA&ギャマノンには次の方々が参加してくださっています。


ブログGA:、kakoさんこっころーるさんyuukoさんルートさん


ブログギャマノン:ゆう。さんゆうちゃんさんうちさん


皆様ありがとうございます^^





一回書いたこの記事が消えてしまい、傷心のギャンブル依存症のヨハンです・・・(TωT)


昨日の前書きの上で、私の思いを書きます。



私が思い描く回復とは、

「健康で幸せな人並みの社会生活を送る」です。



これが私の望みです。

その為には自分の何がいけないのか、何を治せばいいのかを考えました。



今の私の大きな問題は、

「ギャンブル依存症」

「その副産物の借金」

以上の2点です。



これを治していこう、解決しようと思いました。

そうしたら実は沢山の問題が私にはあり、

その問題が集積して2つの問題が表面に出てきたに過ぎないことがわかりました。



その問題とは、

私の「性格」、「対人関係」、「金銭感覚」、そして「生き方そのもの」です。

その原因には私の根っこにある共依存が大きく影響している事がわかりました。



これらを治していかない限り、私は自分の望む生活を送れません。

今はその自分の生き方を変えていこうとし始めたところです。



でもその作業は本当に時間がかかることを実感しました。

考え方・生き方を変えていくには、

今まで生きてきた年数分だけ時間がかかるかもしれません。



変らない自分に苛つきながら、凹む事しきり・・・

でも時たま実感できる、本当にごくわずかな変化がとても嬉しい。



その為に今が、現在が、なによりも大事です。

焦っても急いでも、すぐには変れません。

ですのでゆっくり行こう、マターリのんびり行こう、

そう思っています。



今の私には、近い将来にこうなりたいというビジョンがあります。

自分の今の状況、生活力を考えて

その延長上にある未来として考えています。

そして現実的に背伸びをせずとも実現可能である事だと思っています。



このような発想は社会生活を営む上ではごくごく当たり前の事だと思います。

でも私は今までこのように現実的、かつ慎重に考えた事はありませんでした。



こんな事が私には非常に難しい事なのです。

常に刹那的な生き方を私はしてきました。



今さえ良ければ、未来の事はどうでもいい。

今さえ良ければ、過去なんて振り返らない。



一度しかない人生、「いちかばちか」はもういらないです。

明日に続く、確かな今日を大事にしていきたいです。



以上、ヨハンからの経験の分かち合いでした。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



ランキングに参加しています^^

このブログGA&ギャマノンは多くの方々に是非ご覧頂きたいと思っています。

ご協力をお願い致します。


携帯の方は、こちら(人気ブログランキング ) をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
