今後の更新について

ここ最近生活をしていく中で、様々な現実と向き合い自身の棚卸と振り返りの大切さ、そしてわずかながらづつの認知の変化を自分で実感しています。


お陰様で先週半年の賭けない日を迎え、今日現在も賭けない日を迎えることができそうです。

皆様と繋がる事ができたお陰だと思います。

厚く御礼申し上げます。


このブログを初めてから禁パチもカウントしていますので、このブログも半年を超えました。

今まで毎日のブログの更新が私の回復に非常に役立ってきましたが、時と共に私の認知が変り始めました。


ブログに自分の考えを記事にして発信することを通じて、私は「もっと人と関わりたい」と思い始めたようです。

それはリアルタイムで会話をすること、喜怒哀楽、自分の思いを素直に人に出したい、人に会いたい、その欲求が非常に強くなりました。


というのも、今でもそうなのですが私は人とは話したいのだけれども、人から傷つけられたくない。

話ができる領域まで人に近づく事が怖くてできなかったのです。

全てを遮断して底抜けに寂しい状態を自分から造りました。



でもその寂しさに耐えらえずギャンブルで癒していました。

そして依存症になったのですが、心から自分が病気である事はわかったものの、そのコミュニケーション能力は変りません。



そこにブログという自分にとっては非常にいいツールを発見しました。

人と直接会わなくても自分の考えを話すことができる、なにかあれば遮断して傷つかないようにできる。

私にとっては魔法のツールでした。



お陰様で目的を同じくする仲間と出会え、仲間のお陰で助けられ回復の道を辿ることが出来ています。



その状態を続けていくうちに、もう少し欲がでてきたのでしょうか、もしかしたら私のコミュニケのキャパが少しだけ増えたのかもしれませんが、もっと話したい、聞きたい、リアルに会話したいと思うようになりました。



対話をするという事は、自分が多少傷つくことを承知の上でそれでも人と関わりたいと思う事だと今思っています。


実際私はGAに行くのがとても楽しみ、病院に通院に行くのもとても楽しみです。

そこには仲間がいて、リアルタイムで話をすることができるからです。

そしてこのブログのピグでも、心から共感することができる、話をしているだけで自分が回復していく事が実感できる仲間がいます。


それが楽しくて、嬉しくてしょうがありません。


一般の方との会話ももちろん楽しいのですが、私はギャンブル依存症という病気にかかっている病人です。

仲間以外の方々とお話するには、多くの心労を伴ってしまいます。

まだまだ私は依存症の仲間以外とのコミュニケーションを取れるレベルまでには至っておりません。



私にとってなによりも優先し、なによりも大事にするものは自分です。

自分を心から大事にすればこそ、自分の事を毎日考えることができます。

考えることができればこそ人も物も全ての事を自分と関わる事柄として受け止め、その違いを認めることができるのかと思っています。


逆に自分を大事にできないと、それに関わる全てのものに関心がいかなくなります。

大事にしていないものに関わること自体、どうでもよくなります。

それが傲慢である事なのかと思っています。



今の状態で私ごときがおこがましいことですが、ご覧頂いている方に私が記事でお伝えしたいことは「自分をなによりも大事にする」、それだけです。


何回記事を書いても今現在の私はそれを書くことしかできません。

今日の記事も明日の記事も、また1ヶ月前の記事も書いてあることは皆一緒なのです。


そして私は欲望の塊ですので、人から注目を浴びたい、もっとかまってもらいたい、一人ではいやだ、と思う心が確実に存在します。


その承認欲求は私が今まで生きてきた中で実感することができなかった、共依存とACの問題を根っこにしています。


人と話したいと思うのも、その欲求が現れた結果だと思います。


自己承認をより深める為に、そして自分自身の回復の為に、人とのふれあいを通しての棚卸が何より大事だと思っています。


ですので、本当に自分勝手ですが仲間の存在に心から感謝して、甘えて、自分の回復の為に仲間を利用したいと思います。


そして新たな考え方や、生き方を吸収していきたいと思っています。



ブログを書くことではそれが今は満たされていません。


また考えが変ることももちろんありますが、今は仲間の存在に感謝してもっともっと会話、そして出会うことに重点を置きたいと思います。


ここまでまとまらない乱文長文で申し訳ありません。


これが今の私の気持ちです。



もし私のブログをいつもご覧くださっている方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。



そしてそこまでご覧くださっていて申し訳ありませんが今後は書きたいときに書くという不定期の更新とさせていただきます。



なお、ブログGAとギャマノンについては引き続き行っていきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ヨハンさん

毎日読んでます(^_^)vヨハンさんのペースで更新して下さいね(´∀`)

2. Re:ヨハンさん

>ここのあさん♪

そうかぁ、ありがとね^^

マッタリいきますw

3. こんばんは。

また一歩 歩みを進まれた感じを受けました。 ブログ独特の良さもありますが 実際顔を合わせ話す 時々嫌な思いもしたり させたり…でもそういうごちゃごちゃめんどくさい事も含めて 人と関わるっていいですよね。
私は今 一人暮らしで 近くに家族もいない 友人とは疎遠…少し前寂しい病にはまった時は そばに誰もいない事が寂しいのではなくて こうなった時声を聞くなり メールするなり連絡ができる人がいない事に気付いたからです。 自分の名前を呼んでくれる人に会いたいなと思いました。
長くてごめんなさい。

4. Re:こんばんは。

>よるさん♪

もうよるさんは仲間です(と勝手に思っておきますw)

これからも宜しくお願いします^^

この間のセミナーは記事にしますからお待ちくださいね♪


5. わしも

点検したぞよ!w

いい感じだ。
自分に素直になった気がする!

ろるこの素直さが2上がった!
ヨハンの素直さも2上がった!

ヨハンのレベルが上がった!w

6. Re:わしも

>こっころーるさん♪

なぜに素早さなのかww

あねさんのレベルが100上がった!

智があねさんをハグしたww

7. 無題

毎日 ブログ見させて頂きました

不定期…寂しい(T_T)

8. Re:無題

>まめさん♪

そういってくださってありがとうございます^^

更新はもちろんしていきますが、ちょいと離れてみますね。


9. こんばんわ♪

半年経過
おめでとうございます!

今、ヨハンさんの
周りの環境が
どんどん変化している
時だから

ヨハンさん自身にも
変化があり

その逆もあるのだと
思います

ココロのまま
進んでくださいね☆

よい風の吹くほうへ

10. Re:こんばんわ♪

>*しふぉん*さん♪

ありがとう

チャリで漕ぐように自分のペースでね。

あなたによい風がふきますよう^^






11. お久しぶりに

コメ失礼します。

一歩踏み出した、ヨハンさんなんですね。

どんどん、良い方向へ進んでいってください。

っと私は、偉そうなこと言えませんけど、

この前の記事と、

自分を大切にするということ…

まだ、私には、出来ませんが

考えさせられました。ありがとう。

12. わぁー。

そうやって自己の欲求を見据え、現実に反映させていくヨハンさんの存在、すごく励みになります。
お時間許すとき、またブログで報告してくださいね。

楽しみにしています。

13. Re:お久しぶりに

>ひなのさん♪

今とても大変で、でも大事なところだと思います。

でもあせらずに、そして自分を本当に大事にしてあげて・・・

何もできませんが、心から祈ります。

14. Re:わぁー。

>めるもさん♪

あなたは本当に真面目な方ですね^^
よーーーくブログから出ています。

私たちは薄皮をはぐようにしか、回復はできなうようです。
お互いに本当に牛歩の歩みでいきましょう。

私もいつもブログは拝見させてもらっています
頑張りすぎず、ゆるっといきたいですね^^

今日一日 お疲れ様でした♪

15. のらりくらり

ヨハンさんが思うままに

マターリやってください。

16. Re:のらりくらり

>うちさん♪

前の記事はごめんなさいw

ええ、マターリ行きます^^

これからも宜しくお願いしますw

17. こだわり


まだ、38のニラに

こだわっています

マイペース

18. んじゃ~

>ジンさん♪

鉄人でおいで~w

19. 久々の登場です

どもっ(・ω・)/
⑥月くらぃから徐々に情緒不安定な日が多くなり精神的に浮き沈みの激しぃ時期なもので...久々のコメですf^_^;
此処はヨハンさんの場所ですから、ヨハンさんの思ぅょぅにするのが①番ですょ。書きたぃ時に書くそれが①番(*^-^)b今までの日記(記事)もヨハンさんの素直な気持ちゃ考ぇだと思ぃますが、書きたぃと思った時に書く文章の中には、その時の素直な心が①番強く現れるんじゃなぃかと思ぃます(自分がそぅなだけなんですが..)これからもヨハンさんのペースで進んで下さぃね!!

20. こんちは(・∀・)

>どん吉さん♪

そでしたか^ ^

お疲れ様でした。

私もゆるっと行きますよ~♪

ありがとうです(・∀・)

21. 無題

まだ読者になって日は浅いですが…

一気に読んだからこそなのか、今のヨハンさんの想いを読むと本当に回復されているんだなって思います。

不定期になるのも、成長の一過程なのかもしれませんね。

後を追うものとして、ともに頑張る仲間として、これからも応援させてください。

22. Re:無題

>rinrinさん♪

拙いブログを見てくださってありがとうございます^^

これからも更新自体はしていきますので、宜しければご覧下さい^^

今日一日 一緒に頑張っていきましょう

23. 無題

不定期になっちゃうんですね。
さみしいけど、ヨハンさんにいいペースで
ブログを書いていってくださいね。
また読めるのを楽しみにしています。о(ж>▽<)y ☆

24. Re:無題

>yuukoさん♪

ありがとうです^^

ゆっくり書くようにしますね。

もちろんあれも書いていきますから♪

25. 無題

もし、四国に来る事があればハッピー高松のミーティングに来て下さいネ(笑)

26. 不定期でも…

ヨハンさんのペースでいいと思いますよ('-^*)

それと…
病人だけど依存症仲間ではない私とも、ちゃんとコミュニケーション取れてたじゃないですか(^-^)

またお会いしたいと思ってますよ♪

27. Re:無題

>Nさん♪

きたーーーーー!!!!

着いたのねwww

無事で何よりだわぁ^^

四国は行きませんw

遠いもんw

戻ってくるのを待ってた方が楽だわぁ(爆)

次に会う時もお互いクリーンな状態で会いたいですね♪

どもっです^^

あっ、メール頂戴ねww

28. Re:不定期でも…

>elisaさん♪

あははぁ(=⌒▽⌒=)

それはねw

女性には特別気合が入るからでしw

明日は通院日ですから、お昼前後の病院周りには十分ご用心下さい(・∀・)

29. いや~んww

寂しいゎww


不定期か…

自分のペースでね☆

30. Re:いや~んww

>サトシあにぃ♪

いや~んww

うん、ちょいとペース落とす。

ますますユルッとね(*^▽^*)

これかもヨロです♪

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク