スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦るといい事ありませんねぇ

ここ2~3日、焦る心と先取り不安に襲われていました。


もっと、もっとという心が自分を急かし、それが明日以降の見えない不安を増長させてしまっていました。

前にも先取り不安というものは襲ってきたのですが、今回のはちょっとビッグウェーブでした。


その間の状態は、やはり非常に不安定になりました。

何はなくても何かしなければいけない、今しなければだめだ、明日には持ち越せない、でなければ明日以降が大変になる・・・と。


見えない将来の不安におののき、生活していく事ができるのかという不安に襲われ、このままではいけないと思い焦る・・・


典型的な囚われに嵌りました。

離れる事ができるまでにやはり時間がかかりましたね・・・


今日1日の意味を忘れて、明日を見始めたら足元がお留守になるのは当たり前。

今日がなければ明日は来ないのに、明日の事しか考えない。

今日という現実を忘れて、明日以降の見えない日に生きようとする。

そして身の丈の自分を忘れて、自分にはもっと能力があると思い込む。


現実逃避と自己嫌悪の黄金パターン。


本当に欲には際限がありません。

もっとこうしたい、もっとああしたい、もちろんそれは当然ですし、生きる上での源になる力だと思います。


でもいつしか知らずのうちに自分を見失い、理想の自分を思い描く。

そしてその理想の自分が、あたかも本当の自分であると思い込む。


パチンコ屋に行っていた時と何も変らない思考です。


心の柔軟体操は十分したつもりになっていました。

毎日のストレッチは欠かす事ができませんね。

改めて身に染みました。


幸いな事にギャンブル欲求は起きませんでしたが、この時に欲求が起きた場合は難儀ですねぇ・・・・

あまり考えたくはないものですが、その時の自分が身の丈を忘れないよう、日々自分の棚卸を欠かさず行きたいと思いを新たにしました。



皆さんは今囚われ事はありませんか?

その時は一呼吸おいて、自分があせっていないか、そして囚われている事は今しなければいけない事なのか、見直してみてください。


離れて見てみれば、案外取るに足らないようなほっておいてもいい事が多いものです。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


※もしポチをしていただけましたなら画面が完全に表示されるまでお待ちください。

完全に表示される前に戻ってしまいますと投票がカウントされません。

大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こんばんは。

ものすごく共感です。 でも自分の事を 冷静に分析できてるのが すごいなと思いました。
そういう波が来たら 台風の時のように じっと過ぎるのを待つのがいいんですよね。 余計な事をすると がたがたと崩れてゆきがちですもんね。

2. Re:こんばんは。

>よるさん♪

そうですね^^
おっしゃるとおり、やり過ごすのが一番w
でもそんな時に限って自分ってがたがた暴れますよね。

暴れた時、ん?と思えればそれが離れる事ができるきっかけだと思います。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。