スポンサーサイト


「債務整理をすることに対してどう思いますか」、「自分ができる事」

今回のブログGA&ギャマノンには下記の方々が参加してくださっています。


ブログGA「債務整理をすることに対してどう思いますか」:ケンタさんこっころーるさんその1その2


ブログギャマノン「自分ができる事」:ゆう。さんゆうちゃんさんうちさん


皆様ありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。


「債務整理をする事に対してどう思いますか?」ですが借金で苦しんでいて、しかもまったく返済のメドが立っていないあなたにとって、必ず、そして早くするべきことです。



私の場合の債務整理については、最初に法律家に依頼しようと思ったのは借金の額があまりに増えた事と督促の恐怖から逃れるためです。



当初は借金を返す事を目的にしていましたが、以前のブログGAでも書きましたが、私は当初依頼した司法書士からの進捗状況並びに入金が滞っていても連絡がなかった事、そして最初から嘘をついてその司法書士に依頼してたのでその司法書士からの連絡にも出なくなりました。



その時は借金は返済もなにもせず、司法書士への入金もせず、債権者からの取立てや督促も止んでいる状態でした。

その状態で半年以上、私は何もしないまま過ごしました。



全て自分以外の人に任せて私はしらんぷり。

そして家族には知られない。



実際、その時私は何も困っていなかったのです。

借金を返さなくていい、誰にもばれなければいい。

本当にそうでした。



借金の督促が止んだだけで私の心理的な圧迫は薄くなり、頭の片隅で常に借金の事を考えますが、思い出すたびにそれから逃げる為、会社や家族のお金を横領・騙したりして調達し、毎日のようにパチンコ屋に行っていました。



というのも当初より私自身で返済できるはずなどない金額だったのです。

今を生きていない、常に夢を見ている状態ですから正常な判断などできる訳が無いのです。



家計の状態など知る由も無く、自分がどれだけのお金を今現在も浪費し続けているのかを把握する事もできていないのです。

そんな状態で債務整理など意味がありません。



今の弁護士に依頼した時は家族にも借金は全てばれて、債権額と実際の家計の状況も私が理解できた状態でしたから自分の中でやっと現実の問題として認識しました。



この後に私はスリップをしてしまいますが、その時には病気としての認識が私の中で非常に薄かった事が原因です。

結局は借金を返済しながらギャンブルをしていました。

私達の根本問題はギャンブル依存症という病気にありますが、その副産物として必ずお金の問題が絡みます。



そしてお金の問題というものは、どこまでもどこまでも私達をロックオンして離れません。

お金の問題から逃げる事は不可能です。

お金から逃げられない、ギャンブルが止まらない、だから私達は死を間近に感じ、消えてしまいたい・逃げたい・狂いたいと思ったはずです。



既に自分だけの問題では負えなくなっている状態にも関わらず「家族や社会にばれたくない」、「ギャンブルなんかで多額の借金があるなんて言えない」、「その見栄と恥ずかしいという思い」が自分だけで解決しなければいけないと考えさせ、私達を更なるギャンブルへとかきたてます。



そこで更なる無限ループに嵌ります。

今この文章をお読みくださっているあなたはそうではありませんか?



前回のブログGAでも書きましたが、お金は人を狂わせます。



あなたは今、法律に触れるような事をしたり、また、しようと考えた事はありませんか?

ギャンブルで借金を返そう、そんな事を考えていませんか?


わかっちゃいるけどやめれらない、どうしてもギャンブルが止まらない、借金はどんどん増える・・・、でも多額の借金の事を誰にも告げられない・・・、

そのような状態になられてはいませんか?



もう十分でしょう。

それ以上悩む事はありません。



あなたが今背負っている誰にも言えない借金は、ギャンブルが原因ですね。

それは「わかっているけれども止められない」という病、ギャンブル依存症が原因です。



あなたの意思とは無関係にギャンブルに駆り立てているものの正体です。

だからそれ以上、「ギャンブルが止まらない事に苦しむ」必要はありません。



原因は特定されています。

そして家族、または近しい信頼できる方に今の状況を話してみてください。



恐れる気持ち、よくわかります。

逃げたい気持ち、それもよくわかります。

私がそうでした。

いつまでたっても言えませんでした。



でももうあなた一人の力では解決できない問題です。

病気も、お金も、あなた一人では何もできないのはあなたが一番ご存知のはずです。



素直に助けを求めてください。

どこまでも一人で背負い込む事はできません。

一人で背負い込んできた結果が今のあなたです。



家族に話しづらいのはよくわかります。

でも、家族はあなたが自分から話してくれる事を待っているはずです。

あなたは一人で懸命に隠しているつもりでしょうが、もう周りの方はあなたの状況を知っていますよ。



私もそうでした。

今共に回復の道を歩んでいる仲間達もそうでした。



だからあなただけがその状態にいるわけではないのです。

一人ではないのですよ。



お金の問題は必ず解決できます。

あなたの命と天秤に掛ける事はできないのです。



そのための第一歩を踏み出してください。

私達が真に立ち向かうべき相手は、ギャンブル依存症です。



お金の問題は必ず解決できます。

そして私達は今の悪夢のような状態から必ず回復できます。



さあ、もう一人で立ち向かう必要はありません。

一緒に回復の道を歩んでいきましょう。



※専門家に相談したい場合は、下記のリンクを参照して下さい。

私が在住している仙台弁護士会の無料多重債務相談のページと法テラスのページです。


法テラスは年収により無料か有料に分かれますが、簡単にそれがわかりますので悩む前に見てください。


仙台弁護士会


法テラス






今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


※もしポチをしていただけましたなら画面が完全に表示されるまでお待ちください。

完全に表示される前に戻ってしまいますと投票がカウントされません。

大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
