スポンサーサイト


思い遣り

文字通り、自分の心を相手に派遣することですね。


私は入院して以来、心の病系のフォーラム等色々なところに顔をだしています。

依存症のセミナーで講師への質問があった時にはご家族・そして本人からよくこんな言葉を聞きます。


「今までは詰るばかりでした。今度は褒めるようにします。」


「家族の言う事はもっとも。もう文句は言わせないようにします。」



「褒める??? 詰る代わりにするとあなたは言われましたが何も変っていませんよ。


褒めるというのは上から目線の言葉です。


上からものを言われれば、相手はどうしますか?


反発するでしょう?


依存症患者はプライドだけは人一倍高いですよ。


よくご存知のはずです。


何をいっても聞きやしないのだから、褒めるなんてしなくていいです。


放っておくのが一番です。」




「文句を言わせないようにあなたはどうするおつもりですか?


ご家族の言われる事がもっともでしたら、その通りになさればいいのではないでしょうか?


その通りにされたら飲酒は止まるのですか?止まりましたか?


それでもあなたは飲むのが止まらないのでしょう。


であれば言う事を聞く必要がありませんね。


飲むも飲まないもあなたの自由。あなただけが決める事ができる選択の自由です。」




━─━─━─━─━─



十人十色。

個性は人の数だけ、考え方も人の数だけ。



自分と対等で、かつ違いのある存在に自分の心を伝える事が思い遣りだと思います。

ただただ自分の思いだけを伝える。



見返りを期待しない、恨まない、ひがまない、妬まない、思い通りにしようと思わない、そして結果も期待しない。

その伝え方は言葉かもしれない、行動かもしれない、それはわかりません。



誰かに、何かに対しての思い遣り。

それはある意味自分を一定の事への囚われから自由にする事ではないでしょうか。

文字もその通り、思いを派遣する、ですから。



「その人を導きたい、気持ちを楽にしてあげたい、負担を軽くしてあげたい、助けてあげたい、放っておくことはできない」

そのような素直な自分の気持ちを出して、後は違いはあっても同じ価値を持った存在です。


「放っておく」


それはありのままの相手を認める、ありのままの自分を認める。

そして寛容で正直で謙虚な思いを持つ事、それに他ならないと思います。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


携帯の方は、こちら(人気ブログランキング ) をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 一度

誠意を持って私はこう思ってるよと思いやったら…

放っておく。

それ以上は相手の気持ちは揺り動かせると期待しない。
…。
ヨハンさん、元気かな?

と、気持ちを伝えたところで
放ってみるw

2. Re:一度

>姐さん♪

夕方爆睡して目がギンギンのヨハンは、

姐さんと会いたいなーーーーーーー!!!

と気持ちをMAX伝えてみた(爆)

3. 互いに

放置…w

4. ・・・

>姐さん♪

わかったw

ワシは報知す・・・、


いやいや法治して・・・・、


・・・


放置w


5. こんばんは。

夏の体を圧迫するような空気が 秋の体を抜けてくような風になって 頭でぐるぐる考える時間が増えました。 暑さや体の痛みがあると 頭がそれほど働かないけど これからの季節は考えると考えただけ 抜け出せない穴掘りしてる感じになります…。

6. Re:こんばんは。

>よるさん♪

明日も早朝勤務なのに寝むくないヨハンです^^
ってかもう起きてようか?思ってますw
仙台はあれです、今年は夏が来ないまま秋になっちゃったですね。
春梅雨秋冬w


確かにそうですね。
穴掘りの季節ですね。
もしなんでしたら穴掘りに疲れたら自分にあっちむいてホイしてみたらどうでしょう?
気晴らしくらいにはなるかもしれません。
もしあっち向いたらメッケもんです^^

冗談はさておき、穴堀はどうしてもしてしまいますから、そこで汚れてしまったら一回休憩いれましょう。

以前も書きましたが、私で宜しければ聞く事はいつでもできます。
遠慮なく何回でも利用してください^^

以外と楽になるかもしれませんし、もしかしたら↓↓↓となるかもしれませんが・・・w

まぁ、しゃーないです(爆)
その時はお気軽にどぞ♪


7. ありがとう。

この頃また 朝が来て仕方なく眠る生活です。 夜目を閉じると頭が動き出すので 疲れるから寝られず 朝になって外もざわざわ音がし始めると 気が紛れるのか 寝られます。
仕事してるんですね 眠らないとハイですよね…ある時間までは。 で突然電池切れのようになりますよね。
気をつけて いってらっしゃい!

8. ありがとう^ ^

>よるさん♪

何事も意のままにはなりませんね^ ^

でもね、文字だけでの繋がりだけど同じ時間を生きていける事、嬉しいですよヽ(*^∇^*)ノ

ちょっと寝る努力を今からしてみますww

ありがとう よるさん♪

9. 無題

「放っておく」ことも思い遣ることですよね。

そして「放っておく」ことが今は本当に大切な事だと思います。

放置プレイですねw


結局夫は夫、私は私の人生ですから♪

10. ぷ、ぷれいw

>千紗さん♪

まぁ、そ…そゆう事で…(爆)

11. こんにちは

勉強になります。『愛』を感じる良い内容です。

12. Re:こんにちは

>カレー王子さん♪

それはありがとうございます^^

どうぞ宜しくお願いします。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
