スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金の苦しみ

今回のブログGA&ギャマノンには次の方々がご参加くださっています。


ブログGA

こっころーるさんともさんkakoさんロンスケさん


ブログギャマノン

ゆう。さん


皆様、ありがとうございます。



ギャンブル依存症のヨハンです。


「お金の苦しみ」ですが、私は生まれてきてから自分で金に困ったという気持ちを持った事がありませんでした。

それはギャンブルをする前からの事です。


家計の実際の状態とは関係なく、私はお金に困ったという風に思ったことがありませんでした。

幼少期より今に至るまでそうでした。


生来の私の本質としてお金に対する通常の方の価値観というものが欠如しています。

そのお金の価値観が全く異常である事に気が付いたのは、ギャンブル依存症であると認めてからです。



私のギャンブルをしていた時のお金の使い方は、


余ったお金でやるはずのギャンブルに有り金を使い果たす。


ギャンブルの為に多額の借金をして、その返済の為にさらにギャンブルをする。


ギャンブルの為の借金をして、その返済の為に新たな借り入れをする。


ギャンブルの為にお金を使うのに、日常のお金を本当にケチに使うくせに、ATMの手数料等はまるで気にしない。


パチンコ玉は1個4円、スロットのコインは1枚20円で借りていますが、それをギャンブル中に多少落としてもまるで気にしない。


こんな使い方をしていました。


そこまで浪費している状態で、尚かりそめの日常生活が成立していたのは、家族が必死にやりくりをしていてくれたからです。


私はその自分以外の存在により成立していた日常生活を拠り所として、ギャンブルを続けていきました。


もしその現状が今も続いていたと仮定していたら・・・、私は自分の病気を未だに否認していたと思います。


お金を管理する能力がない事を未だに理解できず、またしようともせず、ギャンブルをしているこんな状態でも生活をする事ができていると、そう思っていたはずです。



ギャンブル依存症という病気は実際借金を増やす事が目的ではありませんし、債務依存症とも異なります。

借金はあくまで副産物でありギャンブルがその根っこです。

ですのでギャンブル依存症という病気である事を心から自覚しない限りは、借金はいくらでも増えていきます。


ただしギャンブル依存症者だから金銭に関しては管理ができる、問題がないのではありません。

金銭感覚の欠如、金銭を自らのコントロール下に置く事が出来ない人間がギャンブル依存症者です。


事実、ギャンブル依存症になっている人はほとんどの方がギャンブルの為の借金を抱えています。

また借金をしていなくても、その方は使うべきではない預貯金その他のキャッシュフローを大きく食いつぶしてギャンブルをしていたはずです。


それは果たしてギャンブル依存症という病気だけのせいでしょうか。

金銭に関してもコントロールを失っているとは思いませんか。



ちょっとたとえ話

カードを持っていたとします。

限度額は仮に20万円だとします。


手元には2000円。


スーパーに買い物にいきました。

カードが無ければ2000円以内で買い物をするしかありませんが、見ていく中で色々買いたいものが出てきました。

お金は足りないけどカードのショッピングでリボ払いにすれば全然大丈夫、そう思って結局5000円分使った。


これはどうでしょうか。

今ある分の範囲内で必要なものだけ買い物をする事。

これが金銭管理ではないでしょうか。


5000円使ってしまったうち3000円は自分のお金ではなく借りたお金で自分の所有ではありません。

そしてそこで買ったものは、借りてまで買わなければいけないものでしょうか。


私達の気持ちを大きくさせて手持ち金以上の金銭を消費させる力がカードにはあります。


またリボ払いなどには高い利率がくっついてきますし、銀行や消費者金融の無担保ローンのキャッシングは非常に高い利率が設定されています。

住宅ローンなどは金利は大体2~3%、自動車のローンも大体同程度、そして無担保ローンは18%~29%。


当たり前ですが、借りただけ余分な利息分を支払う必要があります。


このような事で思い当たるような事はありませんか。


自分の収入の範囲内で幸せな日常生活ができて、初めてお金の管理をしているとはいえないでしょうか。




お金は人を狂わせます。




私達は今やっとお金の意味を知り始めたのではないでしょうか。


最近思うことですが、お金を管理しようとする事、コントロールしようとする事は自分を知る事に他ならないと思っています。


自分の嗜癖が何で、どのようなお金の使い方をしているのか。

何の為に借金をしているのか、何の目的で収入を増やそうとしているのか。

支出を減らす為にはどうしたらいいのか。

何が自分にとって必要なのか。

身の丈の生活とはなんなのか。



私はこれからお金の事で大いに苦しむはずです。
でもお金で苦しむ事は、私に大きな気付きを与えてくれると今思っています。



以上ヨハンからの経験の分かち合いでした。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


※もしポチをしていただけましたなら画面が完全に表示されるまでお待ちください。

完全に表示される前に戻ってしまいますと投票がカウントされません。

大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。












コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。