スポンサーサイト


囚われない事 そして離れる事

禁パチ・禁スロを実行していくと、最初はもちろん苦しい時期がありますが一定期間を過ぎると賭けない事にそれほど労力を使わなくなります。


これは私自身も実感していますし、仲間のブログを見ていてもやはりそうです。

理屈云々よりも、自分が実感する方が明らかに早いようです。


これはギャンブルに対しての囚われが少なくなるからです。

というのも最初のうちは、今まで習慣になっていたパチ屋通いを止めようとしていますからそれに行かないようにする為にどうしよう?と考えるはずです。

行かないようにどうしよう?ですから、行かない事を考えるだけでパチやスロの事を考えている訳です。


だから最初の禁パチや禁スロは特にきついのです。


でもこれを続けていくと、パチ屋に行かない事が日常の習慣になるのでパチやスロの事を考える時間自体が少なくなります。


そうなってきた時には賭けないでいる状態に自分が慣れてきたわけです。


最初の思考ルーチンでは「今日パチンコに行く」という選択肢が、一番前の方にきていたとすれば、その選択肢が禁パチや禁スロの実行でかなり後方まで下がったという感じでしょうか。


その結果、今まではパチンコに囚われていた物の見方や考え方が、それから離れる事で変化していく事が仲間達のブログに書いてありますね。



パチンコへの囚われが緩和されたので、パチンコ以外の事に目が向くようになります。

それは例えば趣味であったり、毎日の食事、遊びであったり、または生活そのものであったりします。

それらの事に喜びや楽しみを見出して、それらをさらに充実させるために自分から行動をするようになります。


パチンコをしていた時にも、確かに存在していたそれらのものに対して、見方が変っています。

何回か前の記事に書きましたが、自分自身のそれらのものに対する「認知」が変わっています。


これはギャンブル依存症に関わらず、多くの依存症の仲間が実感している事です。


そしてこの考えは、依存症からの回復に向けて非常に重要です。




私達は生きている人の数だけ考え方があり生き方があります。


でも私達は自分固有の考え方、そして生き方で行き詰ってしまいました。

ですので今までの生き方や考え方に問題があった事を知る必要があります。


そして私達がごくごく普通の日常を送る為にはどうしたらよいのか。

同じ経験をしている仲間の話から、自分に役立つものだけを選定して抜き出します。

新しい生き方を多くの仲間の生き方や考え方から学びます。


それがGAミーティング・ギャマノンミーティングの意味です。


そして同じ事がブログでも可能です。




あなたが今囚われているものは一体なんでしょう。


囚われから離れる事は容易なことではありません。

禁への思いを経験している仲間には理解しやすいと思いますが・・・



「離れる事」

この考えを頭の片隅にでも置いていてください。

離れてみて初めて分かる事が沢山あるのです。





今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


※もしポチをしていただけましたなら画面が完全に表示されるまでお待ちください。

完全に表示される前に戻ってしまいますと投票がカウントされません。

大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。

















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 今は・・・

まだまだ・・パチンコ以外に目を向けるよう努力してる最中なんだとブログ読み思った。

最近ギャンブルには目をそらす用にしてる部分やたら他にお金を使ってしまう。
買い物に・・・本当に欲しかった?そう思う時もある。上手く機能してない自分・・・

ほんと良く考えないとダメだぁ

2. Re:今は・・・

>ともさん♪

その通り。
それがなにより大事^^

考えるって素晴らしい事です♪


presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
