スポンサーサイト


~私のアディクション~

全ての依存は病的になった時に、「症」という漢字が+されます。

ギャンブルも酒も薬も買い物もその他の全ての依存がそうです。


私は自分がなるべくしてギャンブル依存症になったと思っています。


というのも、私の人格と生育歴、そしてギャンブルが好きであるという事実、これを足していけば私がギャンブル依存症になったのは必然です。

あの負けがなければ、勝ちが無ければ、あの人に誘われなければ等、外からの影響のせいではありません。


また私の人格と生育歴と書きましたが、私は自身の生まれ育った環境から自分がACでかつ共依存症者であるからです。


この事実はギャンブル依存症にならなければ分からなかった事です。


共依存は私にとってギャンブル依存症よりも影響力のあるアディクションです。

ただし、ギャンブル依存症の回復に伴い共依存症からの回復も知らずの内に勝手に進んでいるようです。


私の共依存の対象は実の家族です。

私にとっての共依存は極めて影響力が強く、その影響からは逃げられません。


この共依存は、法制上社会的に自立することができない子供時代に私はなりました。

その影響で私はACになりました。


以前にも書いた事ですが、私の家庭は外からみれば比較的裕福な家庭で何不自由なく、両親も兄弟も揃った状態で育っています。


共依存とACについては、家族の誰のせいでも無く、また私のせいでも無く、あの環境と人間関係の中でなるべくしてなったものだと今は思います。


共依存は生き方の病であり、人間関係から生成される人間を依存対象とする病です。


共依存は深刻な病気で、色々な依存症に派生する可能性と燃え尽き症候群や鬱病にも大きな影響を及ぼします。


この共依存からの回復には、やはり否認が壁となります。

依存症である以上、回復のステップは他の依存症と全て一緒です。


共依存である事が分かっている状態であれば、そこから脱する事は1日でも早い方がダメージは少なくなります。


私は仲間と共に日々回復の道を進めさせてもらっていますが、やはり始めの一歩が非常に重要です。


ほんのわずかでも認知を変えればおのずと行動も変化してきます。


ひとつの事には様々な見方があり考え方があります。


この記事で書いた事は、私の自身に対する共依存症への認識です。



今、私が回復する上で辿っているレールは回復の為のプログラムというGAの12ステップです。

私にはそれが非常に効果があることが理解できたからです。

そしてその教えを理解していくうちに、共依存とACである事を知りました。

私の心の闇はそこからきています。

そして共依存とACについて、ギャンブル依存症と同じく理解を深めました。


その上でこれから私は生きている限り12ステップを踏んでいき、ギャンブル依存・共依存・ACである事実を受け入れて自らが望む「ごく当たり前の日常を、本当に人並みな幸せな生活」を送れる日を迎えたいと思っています。


その為に最も必要な事、それは何回もこのブログで書いてきていますが、

「自らを知る事、自分を大事にする事、自分を頼る事」です。


それが回復の為の大きな第一歩、1st stepです。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


※もしポチをしていただけましたなら画面が完全に表示されるまでお待ちください。

完全に表示される前に戻ってしまいますと投票がカウントされません。

大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

私は共依存症からまだ脱却しきれていませんが、自分が共依存真っ只中だった頃の事を振り返ると命を投げ出しても構わないってくらい依存症者の夫に尽くしていたし…本当に怖いと思います。

自分が共依存症と気付いたときは呆然としましたよ(pω・。)


アディクションは薬物依存症も抱えていますが、そちらはまだ急いで治す時期ではないようです…


共依存を断ち切るのにも苦戦してますが、気付く前よりは随分マシになったしゆっくりとマイペースにやっていけば良いですよね?

2. Re:無題

>千紗さん♪

ええ、ゆっくりが大事です^^

急いでも壊れちゃいます。

のんびりマターリ♪でw

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
