スポンサーサイト


水のひとしずく

今日は2週間に一度の通院日でした。


通院はいつも先生との問診のみ。

問診はすぐに終わるのだけど入院を共にしていた仲間達と会えるので毎回楽しみにしています。


いつも問診5分、仲間とのしゃべり2時間w


いろいろな情報をお互いに交換しています。


ところで今日は先生との問診中に、その先生の講話が来週土曜日にあるので私が楽しみにしてる旨伝えました。

その講話は子ども虐待防止ネットワークみやぎというところが開催する公開市民講座で、「家族の中での暴力について考えてみる」という内容です。


DVの話だと私は思っていたのですが、先生は意外な事を私に言ってきました。

「ヨハンさん 君もしゃっべてみるか?その日。」

「へ?? いや、だって私の家庭も私も暴力ってなかったですよ。しゃべれるわけありませんw」


「ww、それは自傷・他傷を含めての意味・・ですよ。それに君借金あるでしょう。」

「はい。借金はありますが・・・?」


「借金は自傷行為じゃないのかなw」

「・・・・・・」


やな先生だわ、本当w


この先生と最初に会った時の事、今でも覚えてる・・・

「なんて失礼なヤローだ・・・、ぜってーもうこんなとこ来ねーーー(怒)(怒)(怒)∞」


借金が自傷行為・・・、そんな見方はしたことなかったなぁ・・・

でも・・・わかるっちゃ分かる・・・



その後退院した色々な仲間も今日が通院日なのでみんなと話しました。


一人の仲間はアルコール依存症なのだけど、NAが気に入ったらしくそっちにずっと繋がり続けていること。

別の仲間は、摂食障害の方と近しくなって、その姿を見て「同じ依存症だけどある意味お酒で私はよかったと思った」といってました。


食べる行為は生きる上で絶対必要な事ですが、そこに依存の問題がある場合まさしく避けて通れません。

私達の場合で行けば

「生きていくためには必ずパチンコをしなくてはならない、でもそれが依存の対象でもある」

という状態・・・。


酒もギャンブルも生きていく上で必要不可欠なものでは無い。

自分で避けようと思えば避ける事はできる。


またGAの先行く仲間が何故か病院のビギナープログラム(酒を止めたばかりの人達のミーティング)に出ている・・・


・・・?


もう4年以上ギャンブルも酒も止まっているその先行く仲間。


「どしたんですか?」と聞いてみた。

「うん?最初の頃の想いってわすれっぺさ。だからそれを聞きにきたんだわ^^」



・・・


思いは考えに、考えは行動に・・・。


今日は1日、知らずのうちに乾いていた私の心に水のひとしずく、ふたしずく・・・


ポッチャ~ンと頭の中に響いていました・・・




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


※もしポチをしていただけましたなら画面が完全に表示されるまでお待ちください。

完全に表示される前に戻ってしまいますと投票がカウントされません。

大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 興味があるなぁ

DVの話聞きたいなぁ…。私も地元にないか探してみます
!(b^ー°)

2. Re:興味があるなぁ

>ことにゃんさん♪

興味ありですか^^

ええ、お探しになってみてください。

ありがとうございます♪

3. こんばんは。

お医者さんから そう声をかけてもらうなんて すごいですね。 ヨハンさんの状態が落ち着いてるから? それとも興味深い例だから?? なのかわかりませんが…スピーチするのですか?
私は人前で話すのが苦手なので尊敬します。

4. こんばんは^ ^

>よるさん♪

喋るかどうかは全然わかりませんw

冗談ではなさそうな感じですが、依頼はされていませんので。

GAに繋がってから話す事は私の回復に直結する事が分かったので、機会があればどこでも喋りたいです(・∀・)

でも以前から人前で話す事は抵抗はないので、単なるバカです(・∀・)ww

いつもありがとうございます^ ^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
