スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人のふり見て我がふりなおせ

ブログを書き始めてまもなく半年、色々なブログを見てきました。


私より先に書かれていた方、同時期に書かれている方、後に書かれている方、様々な方のブログを見てきました。

今までその沢山のブログを見続け、そして自分でブログを書いてきて最近痛感する事があります。

それは人間ひとつの場所に居続けるとその恩恵と悪習を受けるのだ…という事です。


恩恵とは繋がりであり、気付きです。

多くの仲間達と一緒に歩んでいる人が実感できる力があります。

それは理屈ではなく本能で感じるものといえばよいのでしょうか…


仲間の力という偉大な目に見えないものです。


仲間のブログを見て共感し、毎日自分の棚卸をする事ができます。

自分の直していくべき考え方や生き方を、仲間のブログから学ぶ事ができます。

その力のお陰で昨日まで、今日一日を賭けないで過ごす事ができました。

本当に感謝です。


そして悪習。

これは慣れと慢心、傲慢です。


私達が共有する目的はギャンブルをやめたいと心から願う事。

それが強い絆となり繋がっていますが、その思いをもっているだけで私達には上下関係などは最初からありません。

ある程度の期間ブログを書いているとそこに慣れと慢心、傲慢という私達が本来もっている性格がでてきてしまいます。


先にいる人間は別に賢明で偉い訳でもないし、上司でもない、単なるギャンブル依存症の一人の人間です。

考え方を変えて生き方を変える事を始めるには、禁ギャンブルの日数は関係ありません。

私達は今日一日だけしか頑張る事ができないはずです。


今日が終われば明日がくる。

明日が来た時点でまた今日一日だけ心から頑張る。それだけではないでしょうか。


禁を長く続ければ最初の苦痛は和らぎます。

苦痛を感じてこなくなると、それが当たり前のように慣れてきます。

そしてその慣れに任せて今日一日だけ頑張るという事、その意味と振り返る事を忘れた時には傲慢になります。


私達の言葉、文字には自分が正直に現れます。

私達は正直でしょうか、そして謙虚でしょうか。




例えば下記の事項だけでも思い当たる事はありませんか?


自分がギャンブル依存症であることを忘れない為に、以前は毎日のようにしていた事を今も忘れずに実行していますか。


先に居る事だけを理由に、もしくはギャンブルが止まっている日数を誇りに不躾な言葉や文字を仲間やその他の方々に無意識に使っていませんか。


不用意に賭博場に近づいたり、立ち入ったりしていませんか。


自分の回復もまだ不安定な状態にも関わらず、もう立ち直ったと思っていませんか。


後から来た仲間から学ぶ事を忘れていませんか。


自分より先にいた仲間から多くの事を学んだ事を忘れて、自分はもういろいろな事を誰よりも知っていると思っていませんか。


自分の記事を読んでくださっている人がいる、その事実に感謝する事を忘れていませんか。


思い当たる事はありませんか。

不用意に賭博場に近づく事以外は全て私自身がこのブログを書いてから自分で感じたきた事です。


これらの考え・行動は自己満足です。

現状に少なからず満足を覚えた時に感じるはずです。

この時には自ら考える事をしていません。

私達は考えている時間だけ回復していきます。


考えないという事、これは私達をギャンブルの世界へとあっという間に運んでいく源です。

禁ギャンブルの日数が長くなっている方は特に自意識を点検してください。


慣れていませんか。


慢心していませんか。


傲慢になっていませんか。


そしてこの事は他の人にはすぐにわかるが自分自身のものは非常にみつけにくい、要するに受け入れにくいという事です。


「人のふりみて我がふり直せ」


自分を知るには毎日の棚卸が欠かせません。

それが回復の楽しみでもあると思います。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


※もしポチをしていただけましたなら画面が完全に表示されるまでお待ちください。

完全に表示される前に戻ってしまいますと投票がカウントされません。

大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. つまり

自分自身を過信したり奢ってはいけない


って事かな?


いつも謙虚でなきゃね。
せっかく、たくさんの事を学んで人生やり直すんだからね。

2. Re:つまり

>れなさん♪

お久しぶりだなぁw

驕れるものは久しからず
ただ春の世のゆめの如し

ほんとうにその通りだと思います。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。